FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■快感スイーツ(萌) (蒔野靖弘)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]コメディー・スイーツ
・おまけ: あとがき、合間に4コマ。
・その他: 10話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「蒔野靖弘(まきの・やすひろ)」センセの「快感スイーツ(萌)」です。

スイーツですね。
旅行へ行ったりすると”御当地ソフトクリーム”を探すひでるさん。
別で何度か書いているので、もし万が一興味あったら表ブログみてみて。
結構ありそうで、コレがなかなかないんですよ。
印象に残っているのは、そのままの味だった「八丁味噌」と、辛かった「わさび」ですね。
美味いのは普通なので、やっぱりそっち系。
あ、こないだの「やきいも」は香ばしい焼き芋がパッと思い浮かび、味もなかなか良いものでしたが。

そんな流れで、本日は「快感スイーツ(萌)」です。
描かれている「蒔野靖弘」センセは「牧野靖弘」から改名したそうです。
よくよく調べると、別に「のぎまこと」という名前もありました。
それぞれの名前で多く単行本を出されており、
たぶん…
茜ちゃんPANIC(※のぎまこと名義)」は読んだような気が…わかんないけど。
さて、今回の「快感スイーツ(萌)」は一般えっち系の単行本。
軽いコメディーちっくで、1冊まるまるの長編になっていました。
特に大仰なトラブルは起こったりしていませんが、雰囲気としては問題解決パターン。
同キャラの1話完結モノですね。

樽戸翔子
※樽戸翔子(1話・8話)
 基本的に即えっちな方でした。

主人公「樽戸翔子(たると・しょうこ)」は「カフェ・ココロン」のオーナー。
店を手伝う従妹「黒糖くるみ」は彼女の巨乳をアピールすることを考え、それを強調した制服をデザインしたのでした。
結果として思惑は当たり、ティータイムになると男性客で溢れる人気店になったのです。
また、「翔子」の天然さと発せられるフェロモンは男子に不思議な影響を与えるようで、その協力から自然に新作スイーツが生みだされていたのでした。
だいぶ大雑把ですが、そんな感じ。

そんな訳で、スイーツ店を舞台にしたえっちラブコメです。
「翔子さん」には特定の彼氏おらず、想い人もおらず、ラブ度は低め。
えっちから新作が完成するという展開になっているため、来るもの拒まずというスタンス。
また「翔子さん」の発するフェロモンには何らかの効果があるらしく、驚くほどにあっさりえっちに流れていました
(※実は直接えっちまで至らないケースのが多いのですが)
こざっぱりとしていて、ステディになろう、しようという感覚はないみたいですねー。
「カフェ・ココロン」のアイドルという感じなのでしょう。
”天然ドジエロパティシエール”
そんな称号は伊達ではありません。

この漫画の最大の特徴は、タイトルそのままスイーツ描写。
単に舞台設定とか、漫画の小道具という扱いが普通ですよね。
こちらの場合、オチなどにスイーツ絵と解説が差し込まれているのです。
それが比較的しっかりとしていて大仰でもなく、また必要以上にページを占有してもいません。
やはりえっちメインだろう漫画の割合としては、適当なくらいのスペースだと思います。

天然・巨乳な「翔子さん」
※天然・巨乳な「翔子さん」
 だいたい切っ掛けはこんな感じです。邪魔そう。

基本的な展開の1話目。
オープニング(※こちらの場合は舞台説明)があり、ターゲットとなる男性が「翔子さん」の魅力にグラつき…えっちして新作スイーツが完成する、というもの。
ド天然な「翔子さん」
何が客に刺さっているのか、全く理解しておりません。
こちらはパイがそのままおっぱいになるという王道な言葉遊び。
サラリーマンな男性がターゲットになんですが、「翔子さん」が彼に接近すると他の男性客が一斉にお会計を済ませ、また「くるみちゃん」もそっと店を離れておりました。
あいつがショコタン一人占めかよ…
そうした台詞もあり、皆さんその後の展開をよく知っている、って事ですよね。
男性客の理由はそっちか。
2話目は試食ということで、「翔子さん」から男性客をチョイスするパターン。
趣味ワルっ!
とは「くるみちゃん」の弁。
自分と似て、ほわーっとした感じが好みなようでした。
前回のサラリーマンと同じく自らの純粋な部分が引き出されるようで、それに応じた「翔子さん」からキスをしてます。
それでも、彼氏って発想はないのねぇ。
3話はモンブランの新作ということで…栗でお約束な言葉ネタが。
ここはAV撮影のスタジオかっ
そんな台詞もありました。
前回に続いて”どきゅん”な描写があります。
惚れっぽいですね、彼女。
なお、前述したような言葉のややこしさ(?)から迫られる「翔子さん」でしたが、
勘違いしたままでも…イイですよ…
とか、言っていました。
なお、「くるみちゃん」は前半で”人の恋路~”という台詞ありますが、こちらの男性も結局彼氏には成り得ないんですねー。

店を飛び出す4話は移動クレープ店のお手伝い。
えっち相手はその店長(社長)さん。
どちらかと言うと前半は「くるみちゃん」のが刺さっていましたが、彼が「翔子さん」にハマったと悟ってから、あっさり身を引いています。
普段店にて目の当たりにしてたら、あーなるか。
あまりな巨乳で、鉄板に乗っかる部分が可笑しいです。
オチではけっこう酷いこと言ってましたが。
実は2年前まで芸能界にいたという「くるみちゃん」主役な5話。
店では縁の下の力持ち的存在で、「翔子さん」が圧倒的に目立っているようですが…彼女目当てなお客さんも少なからずいそうですね。
ソロ写真集出すほどだったようだし。
昔馴染みな写真家「河内屋太貴」とのえっち。
2周目でじっくり見て気付きましたが、直接えっち描かれるのはこの5話が初めて
もしかして、「翔子さん」はいつも直前までしかシテないのかも。
6話はまた店を飛び出し、ブームなロールケーキのレシピを教わりに行くというもの。
試食してお気に入りな店へ堂々と赴くという、離れ業をやってました。
こんなん出来る「翔子さん」は凄い。
こちら登場の男性(※元AV男優)は面白かったです。

黒糖くるみ
※黒糖くるみ(1話・5話)
 彼女目的な男子もいそうですね。

市内女子校に講師として出張する7話。
さすが人気店パティシエだけあって、引く手も多いですねー。
タイプの異なる3名の女子高生とイチャイチャしております。
ちゃんと新作スイーツが3つ完成しているのがポイントでしょう。
おっぴろげて”可愛い”とか言われてましたよ(笑)
和菓子な8話は「翔子さん」の巨乳が通じないという、イレギュラーなお話。
ちなみに写真家「太貴くん」がまた顔を見せており、「くるみちゃん」とは順調にお付き合いしている様子でした。
即座に突っ込み入れるコマがあったものの、彼を店に呼ぶのは危険な気もしますね
なお、冒頭では通用しなかったものの、最終的にはいつものパターンになってます。
「翔子さん」スゲェなぁ。
温泉旅館な9話は若女将「八木満珠(やぎ・まんじゅ)」さんがゲスト。
冒頭から露天風呂シーンで「満珠さん」を含めたヒロイン3名のヌードが拝めます。
こうした展開に「翔子さん」を連れてくのは危険な気もしますが、「くるみちゃん」が良い動きを見せてました。
先程も書きましたけど、直接えっちな2回目ですね。
最終10話は当然ながら「翔子さん」
どんな展開かはいちおう伏せておきます。
らしい終わり方でしたよ。

ぽってりした、デフォルメ強いキャラ絵。
コメディー的ですね。
強く太めな線も特徴的。
そのため濃淡は濃い目で、バランスも独特です。
かなり癖が強いため、好き・嫌いがはっきり分かれると思います。
カラーでも大きな変化はないので、↓表紙・裏表紙にて判断下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 特徴的なので、単純に好みかどうか。
・話3: ぱっと楽しい漫画に仕上がっていました。
・独4: なんのかんのとスイーツに絡めています。
合計:[10/15]

テンポ良い、軽い仕上がりでした。
スイーツ好きな方とか、細かい単語など知っていればより楽しいかもしれませんね。

快感スイーツ(萌) (マンサンコミックス)快感スイーツ(萌) (マンサンコミックス)
(2011/04/28)
蒔野 靖弘

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ サラリーマン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。