FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ココロ君色サクラ色 (桑原草太)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・兄弟姉妹
・おまけ: あとがきのようなうら話のような、
      合間にネタ絵、カバー裏にキャラ紹介。
・その他: キャラ紹介、12話+特別編収録、
       現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「桑原草太(くわはら・そうた)」センセの「ココロ君色サクラ色 1巻」です。

ちょっとスペースをお借りして。
てりてりお」センセの一般単行本「フレクライン」を読みました。

フレクライン (角川コミックス・エース 327-1)フレクライン (角川コミックス・エース 327-1)
(2011/04/04)
てりてりお

商品詳細を見る

紹介帯にあった、
”女体にピッタリ衣装はエロス!”
から期待していたんですが…なんだか色々と詰め込み過ぎな印象。
もっと単純にセクシー・アクションもので良かったのではないかなぁ。
パンチラ担当の「伊雪(いぶき)」ちゃんが可愛かったです。

そんな訳で、「ココロ君色サクラ色 1巻」です。
描かれている「桑原草太」センセの漫画はこちらが初見。
癒しを求めて手を出しました。
ぶっちゃけ、最近は体調がおもわしくなくて…。
裏表紙にカット絵があったんですが、コレがまた素朴な温かさある絵柄だったのよ。

それぞれ同年代の子がいる、詩原(うたはら)家と花枝家。
家族ぐるみの付き合いで、特に花枝家の次男「花枝葉介」は詩原家の次女「詩原小春」へしきりにアプローチしていたのです。
あまりに高い「葉介」のテンションに、「小春」は戸惑っていたのでした。
かなり大雑把ですが、だいたいそんなん。

小春、杏
※左:小春、右:杏
 年長組です。どっちもいま一つ素直でないんですね。

漫画は想像通りのベタベタなラブコメ
兄弟・姉妹の多い2家族でのやり取りになっておりました。
それぞれエピソードは12ページほど。
いちおう次巻にも続く長編漫画ですが、さほど各話に連続性はありません。
各年代の柔らかなラブコメ模様をお楽しみ下さい。


【 ココロ君色サクラ色 人物構成 】 ※女子は赤文字

 [詩原家]    - [花枝家]
(あんず)    - 蒼一  
小春        - 葉介  ※中2
空・太陽(双子) - このみくるみ(双子) ※小5
         - 実(みのる) ※幼稚園


基本的には↑そんな感じ。
わっと一気に出ませんが、とりあえず登場人物の多い漫画。
冒頭にある、キャラクター紹介が便利です。
…まるで計算したかのような、年代・性別ですよ。
これがまた、見事にカップルとなってるの。
普通なら、年上が気になったりしそうなところですけどねー。

1話目はメインカップル「小春さん」と「葉介くん」
朝からキスを求めるなど、かなり積極的な「葉介くん」
クラスは別ですが頻繁に会いに来ており、クラスメイトからは「ダンナ」とか呼ばれていました。
公認カップルですね。
なんで彼そんなテンションなのかは、後のエピソードで明かされます。
ある程度天然で、ここでは書きませんが、さらりとかなーり格好良いことも言っております。
「小春さん」も全然満更でもないようなんですが、やや彼が爆走気味なのが逆にマイナスなのかも。
2話目は最年少カップル「桃ちゃん」と「実くん」
メインは詩原家の朝風景。
5名のやりとりが見られます。
こんなんをもっと見たいですよ。
「桃ちゃん」は丁寧な言葉遣いが可愛らしいですね。
あれはお姉ちゃん2人の影響かな。
逆に「実くん」はすぐ上の兄が「葉介くん」なためか、年齢の割に落ち着いたしっかり者。
これはモテそうだなー。
花見へ出掛ける3話目は「杏さん」と「蒼一くん」
後にも描かれますが、普通にしてれば格好良さげな「蒼一くん」
「杏さん」にラブラブなんですが、「小春さん」と「葉介くん」のソレよりもしれっとした対応をされていたのでした。
なかなか素直になれず、「実くん」には”小学生レベル”、「葉介くん」には”デレツン”とか言われております。
後半の「杏さん」がいいですね。
それをもっと分かり易くしてくれれば喧嘩にならんのに。
4話目は「空」・「太陽」、「このみ」・「くるみ」というそれぞれ双子。
これでキャラ1周。
初登場の2話目ではあまり個性見えなかったですが、「太陽くん」のがはっちゃけた感じで、「空くん」のが大人しめ。
保健委員なのも「空くん」
空のがモテるしね
そんなことを「太陽くん」は言っており、実際に告白などもされている様子でした。
この4名のうち、明らかに好意を見せていたのが「太陽くん」から「このみちゃん」
残念ながら、やや空振り気味ですね。
たぶん…それぞれ髪の色が同じ同士がくっつくのではないかなぁ。
(※白:太陽・くるみ、黒:空・このみ)

このみ、桃
※左:このみ、右:桃
 年少組。このマイペースっぽい双子をもう少し見たいですね。

花枝家の祖父が登場する5話目。
「葉介くん」はおじいちゃん似なんですね。
こちらでもかなり甘い事を「小春さん」に言っております。
あれに何らか応えないというのは、ちとズルいなぁ
最近の漫画の傾向(?)か、どっちかネトられるその後を想像しちゃいました。
6話目は「葉介くん」と「小春さん」に、彼女の母「スミレ」さんが絡むお話。
実際に可愛らしい方でしたが、「葉介くん」もかなりざっくばらんに接しています。
「スミレちゃん」とか呼んでましたよ。
ほぼ外堀も埋まっているんだけどなぁ…。
あまりに流れが出来過ぎか。
続く7話は彼女の父、漫画家だという「陸」が絡むお話。
キスシーンのモデルを「葉介くん」・「小春さん」が頼まれるという流れでした。
うーん、惜しかったですねー。
8話は「小春さん」の両親「陸」・「スミレさん」の馴れ初めエピソード。
若い頃の「スミレさん」が抜群に可愛いですね
「小春さん」と「桃ちゃん」を足して2で割ったような感じよ。
ちなみに、登場人物紹介にはなかったですが、「葉介くん」の母「小町」さんも好き。

「小春さん」がラブレターを貰う9話目。
こちらはクラスメイト「榎本」さん、「小野」くんも関わる学校内でのお話です。
先ほどネトられと書きましたが、「葉介くん」のリアクションに注目。
10話はバスケの試合に出る「葉介くん」
応援に来てもらうよう「小春さん」に頼むんですが、その日はもう用事があったのでした。
相変わらず彼女はツレないですねー。
行ってあげりゃいーのにぃー
とは姉「杏さん」の台詞でしたが、その通り。
オチはいかにもという感じでした。
意外に成績の悪い「小春さん」の11話。
成績がヤバいということで、講師役を「杏さん」から振られた「蒼一くん」が担当しております。
うん、女の子はやっぱり同年代よりも上ですよね
彼が「杏さん」にラブラブでなければ、このカップルのがありそう。
(※逆にそのまま「杏」・「葉介」もアリだと思う)
最後の1コマが可笑しいです。
12話は漫画家の父「陸」のアシスタントさん、特別編は「小春さん」でした。
兄弟・姉妹が良い感じだったので、他に広がるならばそっちをもっと見たい気がしましたよ。

小町、スミレ
※左:小町、右:スミレ
 母親組。実はひでるさん刺さったのがこの2人。

柔らかなタッチの素朴な絵柄。
濃淡はやや淡く、描き込みは軽め。
画面賑やかでもコメディー崩しがあっても、バランス良く見辛さはありません。
無論お上手なんですが、絵的な巧さというよりも漫画的に巧い方。
引っ掛かる箇所なく、テンポ良く読めると思います。
癖はあるものの嫌味はなく、幅広く好まれるでしょう。
判断は↓表紙でなく、カット絵の多い裏表紙がオススメです。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: ジャンルに合致した、非常に良い按配です。
・話4: ほのぼのラブコメです。そんなん好みなら良いかと。
・独4: ここまでの家族カップル漫画は初めてですね。
合計:[12/15]

当初はキャラ数に混乱しましたが、普通に見分けれるようになりました。
(双子は別ね)
前述しておりますが、別キャラに走らずもっと兄弟・姉妹に絞っても良いのでは。

ココロ君色サクラ色(1) (まんがタイムコミックス)ココロ君色サクラ色(1) (まんがタイムコミックス)
(2011/04/22)
桑原 草太

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ パンチラ アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。