FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■女の子×女の子コレクション (ロクロイチ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]百合・ラブコメ
・おまけ: あとがき・描き下ろし「その後の素敵なアンドロお姉様」
・その他: 2話+α収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ロクロイチ」センセの「女の子×女の子コレクション 1巻 女の子どーしよ!?『えっちな宿題やっちゃうもんね!』編」です。

以前紹介しました、「妹と恋なんかしたくない/神寺千寿」と、同じ系統の1冊。
そのため、いちおう成年マークはついていたものの、漫画はごくソフトな感じ。
百合姫コミックス」の、えっち寄りなものと同じくらいでしょう。
そうした描写が多めな百合漫画という位置付けです。

描かれているのは「ロクロイチ」センセ。
以前に「くちびるに透けたオレンジ」を紹介ししております。
今回は「女の子×女の子コレクション 1巻 女の子どーしよ!?『えっちな宿題やっちゃうもんね!』編」ということで、実はこの漫画続きモノでした。
シリーズの応募券を集めると、”描き下ろしイラストのQUOカード”のサービスに応募できるとのこと。
とりあえずは3巻まで続くんですねー。
表題のお話は収録2話だけでしたが、ページで言えばだいたい3、4話程度。
そのため、薄い印象はありません。
こっちが続くんですよね。
短編の1話は本来連載の予定だったらしく、描き下ろしでお話をまとめていました。

アンドロイドなお姉さん
※アンドロイドなお姉さん
 実はこっちの話のが好き。

そんな訳で、短編「素敵なアンドロお姉様」から。
誕生日を迎えた「七芽」ちゃん。
男子が苦手だったため、プレゼントに人形のアンドロイドをねだったんですが、
キレイな感じで、年上の兄妹みたいな…背が高くって…
そう伝えたところ、まったく勘違いした父親は、綺麗なお姉さんというアンドロイドを贈ったのでした。
だいたいそんな感じ。

”苦手な男子よりも緊張する”
とか「七芽ちゃん」が言っていた、美人お姉さんというべきアンドロイド。
中扉にて、カラーで描かれているのが彼女です。
アンドロイドとは言っても人間とそっくりで、おっぱいもやわらかく、刺激にも反応しております。
それはいいですね!
「七芽ちゃん」が男子を苦手にしているのはスキンシップ不足であると考えたお姉さんが、えっちの練習をしようと持ちかける展開になっていました。
うん、慣らしは大切です。
そうした流れであるため、えっちのメインは「七芽ちゃん」
まだまだ成長前ですね。
お風呂シーンがクライマックスなんですが、お姉さんはタオル巻いたまま。
こちらはちと残念でした。
面白かったです。
ただ、大人の事情で残念ながら続編なく…描き下ろし「その後の素敵なアンドロお姉様」が本編を補完するようなお話になってます。
そう、アンドロイドのお姉さんは名前なかったんですね。
ほわほわーっとしたお話でしたがそこは設定がキチンとあり、盛り上がりそうな場面。
クラスメイト「流山レミー」さんの軍用アンドロイド「キャンドル」が良い感じ
こちらの話も見たいですよ。

七芽・お姉さん
※七芽・お姉さん
 こう見えてアンドロイドなんですが。

続いて、表題作「女の子どーしよ!?」です。
成年指定だけあって、やはり売りであるえっち描写を意識したような感じ。
そのため、お話については、やや軽めな印象でした。
連続モノでしたがそうストーリーっぽくはなく、メインカップルの2人に集中できます。
そうは言っても、百合漫画では必須だろう心理面はしっかり描かれておりました
切っ掛けの1話目よりも2話目ですね。

お年頃でそろそろ彼氏が欲しい「ちょこ」ちゃん。
デートとかしてみたいなー、と言っていた彼女に対し、
私と付き合おっか
そう持ちかけたのは、友人「寧々」さんだったのです。
こうして付き合い始めた2人はより仲良くなっていたんですが…ある日から「寧々さん」は「ちょこちゃん」にえっちな宿題をお願いするようになったのでした。
そんなんが1話「えっちな宿題やっちゃうもんね!」

まぁ、「ちょこちゃん」を見る限り、付き合う相手が女の子で正解な感じ。
「寧々さん」も気を遣ってますね。
調教ネタでよくある感じに、彼女自ら開発していくようなお話になっていました。
うん、やっぱり慣らしは大切です。
「寧々さん」はどさくさ紛れで告白していましたが、一か八かでしょう。
涙ぐんでいたのも納得。
そうした感じで、基本的に「寧々さん」が主導のカップル。
あー見えて「ちょこちゃん」もいちおう意味は分かっており、2人でしない事に違和感を持っていました。
ただし、宿題という対応はさすが同姓という感じ
あっさりとしていたものの、「寧々さん」は内心は悶々としていただろうと思います。
じわじわスキンシップを増やしていたのも作戦の1つなのでしょう。
オチ前のネタばらしにご期待下さい。
電話でのシーンもいいですねー。

ちょこ・寧々
※ちょこ・寧々
 比較的順調にお付き合いする2人でした。

それから夏休みの2人を描いた、2話「ドキドキお泊まり・一緒だもんね!」
泊まり込みでペンションのお手伝いをするという「寧々さん」に、誘われた「ちょこちゃん」も付いていくという流れ。
こちらはえっち成分控え目。
百合漫画でよくあるすれ違いなパターン。
「寧々さん」がやや言葉足らずな印象。
「ちょこちゃん」はあーゆー娘ですわね。
途中の目覚まし時計のくだりは、なるほど!とか思いました。
あまーいお話ですよ。

変化の大きいコマ割りと、コマ隅に咲く花という、少女漫画ちっくな描き方です
全体の雰囲気からキャラ絵などを含めて非常に癖があり、人を選ぶもの。
なんというか、ふわふわ・キラキラとした印象ですね。
ちょっと強めな色で、ゆったりとした柔らかな曲線。
描き込みはすっきり気味。
幅広い輪郭で、大きい目と丸い鼻が特徴でした。
カラーだとやや雰囲気異なりますが、だいたい↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 癖がありますね。前巻よりややもっさりとした印象。
・話4: えっち寄りですが、ジャンル的に好きかどうかでしょう。
・独4: 細かい部分の丁寧さが良かったです。
合計:[11/15]

この先がどうなるのか、楽しみに待ちたいと思います。
次巻は「女の子どーしよ!?」だけになるのかな。

女の子×女の子コレクション 1 (シガレットコミックス)女の子×女の子コレクション 1 (シガレットコミックス)
(2011/04/23)
ロクロイチ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : 百合漫画 ラブコメ コメディー 少女漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。