FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ヤマダのオロチ (松本ミトヒ。)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]コメディーファンタジー
・おまけ: おまけのページ(4コマ)、未公開イラスト、カバー裏に別絵。
・その他: 6話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「松本ミトヒ。(まつもと・みとひ)」センセの「ヤマダのオロチ 1巻」です。

紹介帯にあった、
おっぱいG級
そんな文言に引っ張られてしまいました。
たいして文字は大きくなかったんですが…目ざといですね。
また、なにげによく見てみると、あの↓表紙はノーパンなんです。
ブルマか何か着用しているかと勝手に思っていましたが…。

さて、そんな訳で本日は「ヤマダのオロチ 1巻」です。
描かれているのは「メガミのカゴ」などを紹介している「松本ミトヒ。」センセ。

タイトルは単にシャレているのではなく、実はそのもの。
オロチ、スサノオなど、和風ファンタジーが下地です。
現代が舞台で、全体的にコメディー色の強いはっちゃけ漫画という仕上がりでした。
細かい事については気にしないというのが、正しい楽しみ方なのでしょう。

対決・「オロチ」vs「詠」
※対決・「オロチ」vs「詠」
 こうしたアクションシーンもあります。危ないなぁ。

高校へ進学し、1人暮らしを始めた主人公「尾野佐輔」
引っ越しの片付けもそこそこにうたた寝をした「佐輔」は、ふと横に全裸の女の子が寝ていることに気づいたのでした。
昔彼が遊んでいた木刀に封印されていたという、自らを「オロチ」と名乗った彼女。
「佐輔」のことを「スサノオ」と呼び・慕い、”人の姿になれたのも「スサノオ」の封印によるおかげである”と語ったのです。
まだ尻尾がはっきり残っており、大人になったり、幼女になったりと、姿も安定していない彼女。
「佐輔」と親戚で幼馴染みの「香月詠(かづき・よみ)」は封印を完全なものとするため、術に使用したという10本の刀を探すこととなったのでした。
しかし、千年以上も前のことで刀も現在ではそのままの姿では残っておらず、なんと1本目はカレーで使っていた”おたま”だったのです。
果たして、10本の刀だったものは見つかるのか!?

基本的には、はっちゃけコメディーな漫画です。
ヒロイン「山田のオロチさん(※)」は基本的に羞恥心なく、服装も「佐輔くん」の趣味がため体操着などが多め。
(※着せた体操服に”山田”と縫いつけてあったため)
単行本のサービスシーンのほとんどを彼女が背負っておりました
なかなか都合の良い設定で幼くもなれるため、幅広くファンが付きそうですね。
もともとが「ヤマタノオロチ」であり、身体能力は高め。
さらに頭も良く、漫画を読んだだけでバントからスイッチヒッターまでこなしていました。
ちらと見せた本能では戦闘力高そうだったんですが…封印がためか、基本的に争いごとに参加しておりません。
漫画でのアクション部分は、容姿とは裏腹に血の気多い(笑)「詠さん」がほとんど出張っていましたね。

小さい頃から剣道をやっている、もう1人のヒロイン「詠さん」
怒った際には、九尾の狐のオーラをまとっていました。
もしかして、彼女にもなんらかの秘密があるんでしょうか。
8(ヤマタノオロチ)に対する9(九尾の狐)ということで、単なる漫画表現なのかも。
剣道の試合も売られた喧嘩も負けたことがないらしく、収録後半の対決シーンでも圧倒的な実力差を見せています。
「佐輔くん」には、「無双シリーズの新作」と言われてますね。
幼馴染みというだけでなく親戚であり、本人曰く保護者で世話焼き。
彼の部屋にいた「オロチさん」に敵意を持つ、2人のキスに動揺するなど、見事にツンデレていました。

”新生活を共に過ごす「俺の嫁」と出会う”
とかなんとか言っていた、1話の「佐輔くん」
空を見上げ、天井裏を探し、ベランダを確認するなど、メディアにばっちり毒されています。
秘められた能力がいちいち覚醒しないところが素敵
彼は終始そんなんなので、言葉の端々には色々とネタが絡んでいました。
理解出来た方が面白いでしょう。

山田のオロチさん
※山田のオロチさん
 メインだけあってサービスまき散らしています。

ここで気になるのは「詠さん」
剣道の設定はいいとして、いきなり真剣を振り回しているのは、かなり非常識。
どっから出した、みたいな事は言いませんが、単に彼が籠絡されたっぽい程度で斬りつけようというのはどうかなぁ。
嫉妬の度合いを越えてますわね。
普通に木刀とか竹刀で良かったのでは。
見栄えとかの問題なのかな。
また、「オロチさん」が幼女の姿になり、急に封印の話を理解するくだり。
まぁ、目前でいきなりあのサイズになれば、不可解な事も納得せざるを得ないでしょうけど…。
その前に、明らかに不自然な尻尾をスルーしてるのはイマイチ。
見せるの後で良かったのでは。

「オロチさん」・「詠さん」のお風呂シーンが前半にある2話目。
普通にバストトップが描かれているのが、なんだか意外でした。
湯気とかで無理矢理隠すタイプだと思ったので。
まぁ、えっちっぽくはないんですが。
なんだか百合百合しい夢を見た…
そうした「佐輔くん」の台詞に繋がっていたので、あちらのイメージは全部夢かもしれません。

「オロチさん」についてどうしようか考える「佐輔くん」は、学校にて「ヤマタノオロチ研究会」なんて活動を発見。
当人も縦線入れて驚いていましたが、やたらに都合良いのは物語を進行させるためか…はたまた主宰する「貝塚」さんに何らかの思惑があるのか…。
もし前者だったら、かなり巧くないですね。
あまりな直球ストレートで、可笑しさはありましたけど。

3話は幼女な姿の「オロチさん」が活躍。
「佐輔くん」はロリ属性ないようだったので、そのままえろい冗談のコメディーでもいいかなーって思いました。
こちらのタイプのが、「オロチさん」はイイ表情・動き・喋りをしているんですよ
「詠さん」に頭をなでられてる時が可愛らしいです。
ちなみに「オロチさん」の記憶キャパは相当に高いらしく、先に上げたバッティングなど漫画から知識を吸収して実行しており、こちらでは1度見ただけのバトントワリングを器用にこなしています。
ようやく体操着の上下が揃う4話目。
そう、ここまで「オロチさん」はずっと体操着に下着という格好だったんですね。
「詠さん」の服はサイズ合わなかったのかな。(←ウエスト?)
とりあえず胸については、「全く合わない」という発言ありました。
なぜか世話焼きな幼馴染みキャラは貧乳が多いですねー。
バストアップ効果で、目をキラキラさせてた「詠さん」が可愛らしいです。
そんな訳で、ブラを買いに行くという、こうした漫画ではお約束な回でした。
扉絵が素敵。

香月詠
※香月詠
 実はなかなかいい嫁さんになりそうな「詠さん」でした。

「オロチさん」が再び学校へ封印アイテム探しに行く、というのが5話目。
放課後のどさくさにまぎれて校内に入れる、というのは納得な流れ。
いきなり転入生というのは定番ですけどかなり違和感ありますわね。
きっちり「佐輔くん」の漫画知識を得ている「オロチさん」のアレコレが良い感じ。
確かに漫画で学校を学ぶと、あーなってしまいそう。
保健室のくだりは、10冊中8冊にあったそうですよ。
そちらと直接繋がる6話は、初めて敵意を持った新キャラが登場。
巨大なハンマーを持った、ツインテールなロリ少女がいきなり攻撃を仕掛けてくるお話です。
咄嗟に機転をきかせる「詠さん」が格好良く、只者でない剣技を見せています。
今後はもう少しアクションっぽくなるんでしょうかね。

鋭角的でばっさりとした髪や目が特徴です。
人物絵はすらりと細身で縦長。
あちこち全体的に、独特なバランス感覚だと思います。
作画は細線でさらりと流したようなもの。
描き込みあっさりしており、濃淡としては薄め。
目立つほどの崩れはなく見易いですが、ジャンルがためかガチャガチャとした印象がありました。
癖が非常に強く、先に書いたバランスもあり、人を選ぶと思います。
だいたいはカラーでも変化はないので、↓表紙・裏表紙で判断下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 安定していて悪くないと思いますが、癖が強いです。
・話3: ちょっと盛りだくさん過ぎる感じがありました。
・独3: そのため、どちらか削って集中した方が良かったかな、と。
合計:[9/15]

意外にサービスシーン多めなのは良かったですが、お話があまり…。
ジャンルもあるとはいえガタガタし過ぎで、それぞれのコマがスムーズに繋がっていない印象でした。

ヤマダのオロチ

ヤマダのオロチ 1 (電撃コミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ツインテール ファンタジー バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。