FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■おねだり上手ッ (みやもとゆう)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]ラブコメ・恋愛
・おまけ: あとがき、カバー裏に「おまけの答え合わせ」、
      描き下ろし「プレゼント」
・その他: カラー(4P)、短編×13
      (うち「津村兄妹シリーズ」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みやもとゆう」センセの「おねだり上手ッ」です。

実際のところ、最初に見たのはネット上でした。
本編はいいんです。
ただ、今回の↓表紙は…個人的に相当微妙

もし「みやもとゆう」センセの名前でなければ、手には取りません。
髪の毛に輪郭、それに対する目・口の配置具合とか、胸から腰までにかけてのバランスが悪いのです。
なんでこんなんにしたんだろう。
白の背景は本編同様に爽やかでいいものの、タイトルなどを含めてインパクトは薄め。
スタイリッシュでもなく、多く単行本が並ぶ中で、これではパンチ弱いかと

本編では違和感とかないんですけどねー。
不思議。
カラーで言えば、冒頭の漫画原稿のが良いくらい。
かと言って、そうそう悪いものでもないと思いますが…。
まぁ、「みやもとゆう」センセはもともと白黒のが味あって良い感じ。
単純に絵というより、表現とか擬音とかコマ配置とか構図とか…様々な要素を含め、漫画のが巧い方なんでしょう
ひでるさんは好みなタイプです。

村上和歌、津村愛実
※左:村上和歌、右:津村愛実
 あちこちの表情が良く描かれています。

せっかくなので、絵の話題を続けますね。
さらりとした、緩やかな曲線。
濃淡は濃くはなく、描き込みは不足を感じないくらいですっきり。
目立つ乱れや崩れもありません。
全体的にこざっばりとして、見易いものでした。
コマ割りは細かめで、そうそうぶち抜くこともなく、スルリとおさまっています。
特に表情には優れ、コメディー描写は擬音・漫符などが良い按配
重々しさのない軽い空気がラブコメを盛り上げていました。
ヒロイン絵で可愛らしい系統で、大きい目と口、逆に小さい鼻が特徴。
横顔のラインも独特で、ぺたーとした平たいタッチ。
今回はアダルトキャラがいなかったのが、ちと残念ですね。

それなりに癖はあるのため人を選ぶかもしれません。
ただし、そう嫌な感じのない画風だと思いますが。
前述してきたように、カラー絵があまり…なので、そっちで判断するのは早計。
出版社「マックス」さんのHPにてサンプルが確認できるので、ぜひネット検索してみて下さい。

そんな感じにつらつらと書いてきましたが。
こちらのブログでは、「おいしくたべてね」、「ギュッてしてね」と紹介している「みやもとゆう」センセです。
最新巻は「おねだり上手ッ」です。
相変わらずの、あまーいラブコメ短編集。
同キャラの連続話が1エピソードありました。
そちら以外は、基本的に短編集。
…って見せかけて、実は収録された各話は、別のお話と関連する部分もあるのでした
前回「えむ・かの」でもありました、ひでるさん好きな同一世界モノです。
ただ、そう目立つように描かれてはおらず、そーっとリンクしているような感覚。
それがためクイズっぽくなっており、カバー裏に書かれていた「おまけの答え合わせ」というのはそんなんでした。

今回は、その数が少なめだったのでちと残念。
ぶっちゃけ、あとがき見るまでスルーしてしまったくらい。
非常に高い難度のリンクもあるので、ぜひ探してみて下さい。
↓各話の話題でも触れないようにしますね。
もうちょっと欲しかったなぁ。

カラー原稿のある冒頭話は「Queen」
クラスで「千原」くんの隣に座っている、「村上和歌」さん。
しれっとした口の悪い美人で、”和歌様に踏まれ隊”なんてファンクラブもあるという女王様ちっくな方でした。
そんな彼女が珍しく忘れ物をしたことで、意外な一面を見ることとなったのです。
カラー原稿部分は、妄想での「和歌さん」
そんな前フリとファンクラブの存在がため、「ありがと」の一言に強い破壊力がありました。
こんな娘が目一杯に照れてるのはいいですねー。
えっちへのアプローチも可愛らしいものでした。
彼も言ってましたが、いじめたくなりますよ。

そちらと同じく、眼鏡なヒロイン「戸浦日向」さんの「ワンステップ」
実は両想いだった「川口」くんとのえっち展開です。
定番の大人しい優等生という彼女。
と…戸浦って…着痩せするんだな
そう驚いていましたが、脱いだ際のインパクトがきっちり表現されていました。
こんなんいいですね。

同じ真面目でも、風紀委員でカタイ物言いが特徴の「彩佳」さん。
合気道部でもある彼女は、最近報告されるいじめ・カツアゲ防止のため、放課後の見回りをしていたところ…妹「紗和」のえっち現場に鉢合わせしてしまったのでした。
その衝撃に失神してしまった彼女は保健室に運ばれ、彼氏「山崎大雅」が呼び出されたのです。
そんなんが「教育開始っ!」
ネタ的には、先の「和歌さん」と似て、えっち免疫がない彼女とのえっち展開。
初めてではないんですけどねー。
年上な「大雅くん」に食ってかかっていた妹「紗和さん」が可笑しいです。
下手すると(?)、彼女とのえっちも狙えそうな気がしました。
成年漫画だし。

先輩「若葉さん」、上田岬
※左:先輩「若葉さん」、右:上田岬
 「若葉さん」は布団かぶったりするんですねー。

「Kiss of thanks!」、「The reward is ABC」が同一キャラの連続モノ。
可愛く、何かとモテる「津村愛実」さん。
義兄で同じ学園の教師でもある「津村達矢」は、そんな彼女に言い寄る男子を牽制をしていたのです。
出会った際の描写がありましたが…彼そこそこな年齢なので、あーした感じは持って当然。
気が気でないでしょうね。
同じ学校で教師・生徒という関係も盛り上げる要因。
もうちょっと周辺設定あれば、色々シチュエーションも考えられるのでシリーズとして良いかも。
そうそう声なんかかけられないわよ?
とかなんとか言っていた「愛実さん」
たぶんねぇ、本人あまり自覚ないだけじゃあないかなぁ。
(※4通くらいラブレターを貰ってます)
また、「達矢くん」から見たら、より危なっかしく見えるだろうし。
寄りかかってくる描写と、「えいっ」ってなキスシーンが良かったです。
いいなぁ、「愛実さん」
続くエピソードは、冒頭の嫉妬する彼女に注目。
大丈夫、「達矢くん」はそうそうモテないってば(笑)
こちらは右手を怪我していた「達矢くん」のお世話をするというもの。
漫画はお風呂でしたが、ぜひトイレとかも手伝ってほしいですね。
オチでもラブラブでしたよ。

従姉「桃子」さんと「湊」くんの「ハーベスト」、ほわーっとした先輩「若葉」さんの「ふわふわStudy」が収録では年上ヒロインです。(※デザイナー「晶さん」も年上かな)
もうふたまわりくらいアダルトなキャラが見たかったなぁ。
前者「桃子さん」はポニーテールの活発な女性。
あの薄着なのもアピールですかね。
一般基準なんか知らないわよ
そんな一言が刺さります。
後者「若葉さん」は見ていて危なっかしい女性。
バカではないんでしょうけれど世間知らずで、常に背景がお花畑のような感じ。
”オーディオビデオ”だと思っていたらしい、実際りAVを見た際のリアクションが可愛らしいです。
…いくつだ。
自分のえっち後でも同様な行動をしてましたね。

「Coach!」はスポーツ万能な「上田岬」さん。
球技大会でテニスに推薦された「岬さん」ですが、実はその経験なかったのです。
そんな訳で、テニス部な彼氏「隼人」くんにコーチをお願いしたのでした。
実は、未経験なテニスをわざわざ引き受けたのにも、ちゃんとした理由がありました。
ちょっとツンデレちっくなんがキュートですね。
テニスウェアを着てましたが、どこで調達してきたんだろう。
ちょっとアンダースコートを脱がすの早くて残念。
漫画の描写ではえっちだけでしたが、オチ部分ではラリーまでできるようになってた「岬さん」
ひでるさんは球技ダメなので、羨ましいですよ。

男子に交じって遊ぶ「倉木」さんの「乙女保管計画」
”男らしい”とか言われる彼女の思考は結構乙女ちっくで、「藤宮」くんには気になる存在でした。
スカートのまま運動している「倉木さん」
そんなら平気だって
とか言っておりました。
期待した通り、下にブルマ着用でしたね。
それはそれでちらちらするので、目に優しいものなんですが。
突然の雨による、透け描写からの発展です。
さすがに可愛らしいデザインのブラをしてましたねー。
もしかしたら家では女の子っぽい格好してるかも。

郁ちゃん
※郁ちゃん
 笑顔の可愛い「郁ちゃん」です。

隣に住む妹的な幼馴染み「郁」ちゃんの「げっちゅ!」
細目と八重歯の可愛い「郁ちゃん」
かなり前向きで行動力もあり、告白しようとしていた「晴樹」くんの邪魔をしておりました。
さんざん今まで~
なんて台詞もあり、あんなん頻繁であったみたい。
ああした、わざと空気読まないくらいのアクティブさは素敵ですね。

ゴスロリショップ店員・デザイナーの卵という「晶」さんと「薫」くんの「プリティ・ダーリン」
2人ともどっちつかずなお名前ですね。
「薫くん」はほぼ女の子な容姿で、店前で服を眺めていれば、勘違いされて当然。
深く「晶さん」に刺さったようで、いきなり声をかけられただけでなく、そのモデルとなっていました。
なんとなく「AliceQuartet OBBLIGATO/藤枝雅」を思い出しますね。
ネタは一発モノですが、もうちょっと2人を見たい感じ。
流れから寝間着だったのがちと残念。
なお、描き下ろし「プレゼント」の「由奈」ちゃんの彼氏「しーちゃん」は、流行りな”男の娘”でした。
試着室えっちなんですが、「由奈ちゃん」は容姿と裏腹にまた意外に胸大きい娘なのね。

笹川このか
※おまけ:笹川このか
 このコマね。

”霊に触れるお人好し”という「花田大輔」くんの「お願いきいてっ」
霊が見える、触れれる、という「大輔くん」
お人好しで知られ、悩み相談に霊たちが列を成していました。
ふと窓から見た可愛い娘「笹川このか」さんもやはり霊だったんですが、その相談内容はえっちしてほしいというものだったのです。
コミカルで雰囲気も良く、こちらも2、3話見たい感じの設定。
時間に関わらず霊の相談を受け付けているという、彼の日常を見たいです。
「このかさん」を見た際の、「人間か?幽霊の方か?」というリアクションもいいですねー。
彼女もコロコロ表情の変わる楽しい娘で、とくにぼたぼた泣いてるコマが秀逸。
オチはあーだったんですが、そのままのが個人的には良かったなぁ。
最終的に周囲は人外ばっかになるのよ。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 個人的にはこの軽いタッチが大好きなんですけれど。
・話4: 各話のリンクが減ってしまったのは残念でした。
・独4: 甘いラブコメ群ですね。もうひと球種あればなぁ、って思いました。
合計:[12/15]

短編もいいですが、良い設定のエピソードもあったので、数話の中編が見たいです。
各話のリンクはぜひ今後も続けてほしいです。

おねだり上手ッ (ポプリコミックス)おねだり上手ッ (ポプリコミックス)
(2011/03/24)
みやもと ゆう

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。