FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■少女戯画 (花犬)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]貧乳・SF
・おまけ: 
・その他: 短編×6(うち「保健の女王」×3)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「花犬(はないぬ)」センセの「少女戯画」です。

こないだも書きましたが。
いかにも「久保書店」さんっぽい単行本でしたねー。
王道なのもいいですが、こうした”いぶし銀”というべきシブいのも宜しいかと思います。

そんな訳で、本日は「少女戯画」にしました。
現在はサンプルの置かれた書店もだいぶ多くなってきましたが、ないことのが圧倒的。
特に成年単行本は、きっちりシュリンクされているでしょう。
最も中身で判断したい漫画ジャンルだと思うんですけどね(笑)
よくこちらのブログでは判断どうのと書いていますが、それもひでるさんの経験によるものです。

その点で…↓表紙・裏表紙だけが頼りなのに、コチラはなかなか手を出し辛い雰囲気なんです。
特にひでるさんを迷わせたのが裏表紙。
背中の穴がちと気持ち悪く見えたのよ。
そうした理由で敬遠しておりましたが、それこそサンプルが置いてあった書店で確認してから手にしました。
巧い方です。

また、単行本にはあとがきほかコメントすらなかったんですが、ざーと検索して無事にHPを発見。
そこで「花犬」センセ曰く、
内容はこれまでの同人マンガを新旧まとめたもの
…だそうです。
同人誌シリーズ「ORANGE」からの抜粋単行本なのでした。
特に加筆修正ないらしく、オマケページもないようで、そっちお持ちな方にはさしてメリットなさそう。
(※シリーズは現在も「DLsite.com」でダウンロード販売している様子)

歩ちゃん、亜紀さん
※左:歩ちゃん、右:亜紀さん
 今回は選びにくかったです。皆さん全裸が早いんですよ。

流れとしてやり易いので、先に絵柄の話題から。
漫画はデジタル展開で、原稿の雰囲気から察せられるようにもともとはカラー原稿
中扉のみカラーで、ほかはもとCG原稿の白黒化な単行本です。
白黒になっているのはやや残念ですが、巧さは伝わってきます。

デジタルですが、鉛筆画のような素朴なタッチの絵柄。
カラーの白黒化によって、色彩としては淡い濃淡具合です。
乱れなく安定しており、綺麗なまとまり。
特にヒロインは華奢なロリ絵で、すらりときめ細かそうな肌具合
登場する女性らは揃って見事な貧乳っぷりでしたが、実に素敵なバランスでした。
そう強い癖もなく、ここは非常に良い感じです。
刺さると思います

漫画はどこかシュールな空気が漂い、坦々と進む感覚。
こっちのが独特ですわね。
もともとが同人誌から、というのもあるかと思います。
そうした流れで、収録の各話について。

収録は6話とやや少なめ。
半分は連続話で、他短編という風情です。
どこかSFっぽさがあり…ぶっちゃけ、ひでるさんの苦手な系統
↑評価点数は高くしてますが、うーん、合わないですね。
恥ずかしながら、きっちり理解できてないかもしれませんので、注意下さい。


冒頭話「女ノ子ノイロ」は収録で最もスタンダードだろうラブコメちっくなお話。
ひでるさんもお気に入りの短編です。
東京の大学へ通っていた「薫」は、遠距離交際をしていた地元の彼女「美香」にフラれてしまいました。
じゃーさ、そーゆーことだから
そんなあっさりとした感じにショックな「薫」を扉の隅から見ていたのは、彼女の妹「歩」でした。
なんとなく話しながら付いてくる彼女。
それ振り切るべく走った「薫」が直接川を渡ったところ、泳げないにも関わらず「歩」も付いてきたのでした。
だいたいそうした導入部。

前半にあった、追いかけっこまでのくだりがいかにも年頃な女の子っぽいです。
溺れたフリをする策略家なくだりも、それっぽいですよね。
帰省と言えば、川辺というのがセオリー。
服のまま川へ入った「歩ちゃん」は乾かすべくあっさり全裸になっていました。
微妙に成長過程なのがヤバいです。
大人だの子供だのという論争から、じゃー試してみようという流れもお約束。
頑張る「歩ちゃん」に注目です。
個人的にはラスト1ページがあって、なんだか安心でしたよ。

SFちっくな短編「楽園ノ果テ」
生徒「亜紀」は友人と共に使用されなくなった校内の廃屋を探検したところ…元大学講師という、周囲をふらつく男性に目をつけられてしまったのでした。
おまえがキーを持っているのか
その日は隙を見て逃げ出していた「亜紀」でしたが、その言葉が引っ掛かっていたのです。
いちおう舞台は学校のようでしたが、殺風景な周囲。
これが雰囲気たっぷりで、いわくありげ。
えっちは、周囲に壁を作っているような彼を安心させるためかなー。
彼女はどこで気付いたんでしょうね。

篠原カナ、神矢ミサキ
※左:篠原カナ、右:神矢ミサキ
 これでもか、というくらいの貧乳ヒロイン群です。

「神矢ミサキ」さんが保健室で不思議な体験をするという「AM2:00の夢」
授業をサボルため保健室へ行った「ミサキさん」でしたが、その日はいつもの「木島」先生は休み。
見慣れない、別の先生がいたのでした。
単純に…保健医でない他人がそれに成りすましてえろい事をした、って話でいいのかな。
相手が医師で、また実際に体調悪いわけではなかったためか、トンデモな注文にも従順。
特に会話は治療とまったく無関係なものになっていました。
せっかくブルマだったのに、脱ぐのが早いですね。

収録で単行本の半分を占めるシリーズもの「保健の女王」
そっくりなもののどこか違和感ある世界へ紛れこんでしまった、「篠原カナ」さんと「天野」くん。
見知らぬ先生が始めた特別授業にて、「篠原さん」は”保健の女王”に選ばれたのでした。
聞き慣れないまま教師に呼ばれたところ、いきなり服を脱がされてしまったのです。

そんなんが1話目。
生殖機能が低下し、少子化となっている状況を改するための実践的教育プログラム、ということで、クラス投票で選ばれた「篠原さん」に見本となってもうらようなお話。
まぁ、こんなんはお約束なシチュエーションですね。
男子が食い入るように見つめる中、あちこち露出させられてしまう「カナさん」
お尻までされていました。
いちおうえっちの選択権は残されており、もともと気になっていた「天野くん」をチョイスしています。
当初はからかっていたような男子生徒が、行為と共に黙ってしまうのがリアル。
後半で先生から言われるアレもいいですね。
そこで第2戦が始まってしまいそう。

2話目もそんな世界でのお話。
しかし、主人公は迷い込んだ「カナさん」でなく、もともといた「カナさん」になっています。
”保健の女王”の授業にて、「天野くん」を選んだことを知った先輩「神木」が部員らとともにえっちする展開。
ここでも御開帳されていました。
しかし教育プログラムという割に、アフターフォローはないのね。
あるいは、こうしてえっち暴走するだろうことも計算のうちかな。
そうした訳で部員らとのえっちになるんですが、ここで手を出さなかった先輩「神木」
後半ではちと人を選びそうなドギツイ描写があり、そっち趣味なようでした。
「花犬」センセ、絵が巧いのでココは逆に嫌ですよ。

3話目は、たぶんそっち世界での「天野くん」
なんとなく様子がおかしい「カナさん」に声を掛け、告白までした「天野くん」
前回のようなプレイは続いており、彼をバッサリ拒絶した「カナさん」でしたが…「天野くん」と同じ美術部員の一言によって勇気を出すのでした。
たぶん、そんな感じで良いかと思います。
1話はシステム説明みたいな感じで、2・3話が本編なのかな。
「カナさん」が頑張っていましたが、オチがあんなんとは驚きでした。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: 綺麗なデジタル絵柄です。カラーで見たいなぁ。
・話4: 悪くないと思いますが、広範囲に刺さるものでもないかと。
・独4: すみません、こうしたネタは苦手なので。
合計:[13/15]

絵柄、特に透明感ある貧乳ヒロインらはすこぶる良かったんですが…。
難解ちっくな漫画をめんどくさいと思うタチなので、お話は合いませんでした
守備範囲の広い漫画とか見てみたいんですが、それは「花犬」センセの考えとは違うだろうなぁ。

少女戯画 (ワールドコミックススペシャル)少女戯画 (ワールドコミックススペシャル)
(2011/02/10)
花犬

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。