FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■VIRGIN FREAK (みつるぎあおい)

まんがデーター [6/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [成年]ラブコメ・巨乳
・おまけ: あとがき、ゲストページ、加筆修正。
・その他: 初単行本、カラー(12P)、短編×14
     (うち「彼女の場合 妹の場合」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みつるぎあおい」センセの「VIRGIN FREAK [ヴァージンフリーク]」です。

うーん。
2月の月末に「茜新社」さんから発売された新刊群。
HPにて↓表紙を見た際には、どちらも期待していたんですが…。
ごめんなさい、今回はまったく合いませんでした
これが初単行本のようで、センセのHPなどを見る限りでは、そう悪くないようなんですが。

そんな訳で、あまり良い文言は並ばないと思います。
そういったのが得意でない方は、こちらでご遠慮頂ければ。






いきます。

漫画ほか、イラストなどのお仕事もされているらしい「みつるぎあおい」センセ。
当然ながら良く描けているコマもありましたが、漫画については微妙でした。

妹「芹菜ちゃん」、双葉ちゃん
※左:妹「芹菜ちゃん」、右:双葉ちゃん
 可愛いヒロイン絵はこうした感じです。

加筆修正の結果か、そう落差はありません。
ただし、全体的に慣れてないような印象
漫画が巧くないです。
”至高の逸品”とは大げさですね。

軽いタッチの作画で、線が一定でないようなのは…原稿時期がためかな。
見てのとおり大きな目が特徴の、可愛らしいキャラ絵です。
ややデフォルメ強いですかね。
これがなかなか難しく、少しの配置ズレが大きく崩れて見えてしまうのです。
スタイルはふっくらとしていて、最大の売りになっている巨乳は確かにいい感じ。
漫画特有の極端な大きさも、程度に処理されてます。
ただ、お尻から足までのラインがイマイチに見える事多く、大きさある胸との関係からバランスを崩す原因のよう
肩から腕の動きもちらほら不自然に見え、動きのある描写が特に良くありません。

キャラと同様、普通にはあまり感じない配置、構図も引っ掛かります
どうなっているのか、やや分かり辛いコマもありました。
白黒の漫画部分は合致しませんでしたが、冒頭2話などカラーのが慣れてるかな。
個人的には、次巻も手を出し辛いです。

収録については、ほぼ短編になっています。
そうした感じで絵柄が刺さらなかったため、当然ながら漫画もあまり楽しめていません。

冒頭からの「-約束-」、「desire」はカラーのショート漫画。
↓表紙を飾る「茜」ちゃんとの「-約束-」は、半年ぶりに会ったカップル話です。
ふわふわした可愛らしい服装だったんですが、ページ数がためかいきなり全裸にされていました。
「desire」のヒロインはツンデレ妹「亜利菜」さん。
彼女は他ヒロインと違って縦に長めなバランスで、収録では最も良い感じ。
あのオチは、「なんで私の~知ってるのよ」みたいに、ばっちーんとビンタ喰らわせて終わった方が良かったのでは。

「デレク~」は縞パンな姉「麻紀」さん。
ゲームに勝った彼女は、弟「まーくん」に期待するえっちをしてもらうというもの。
「みつるぎあおい」センセは、ロリっとした可愛いキャラより、こうしたお姉さん系なヒロインのが合うのでは
淡々とした雰囲気で、いわゆるお姉さんっぽい性格ではないんですけどね。
短編「まま・はは」は、お姉さんを通り越して義母という「雛子」さん。
黒パンストで、お尻中心っぽいのはいいんですが…えっち描写がイマイチ。
ちょっと若めな人妻風味で、あるいはこんなんでも宜しいのでは、と。
「SKY BLUE」はショートカットな「奈々」さん。
M字なコマとか、やはりえっち描写は微妙なものの、爽やかな空気の「奈々さん」は良いビジュアル。
なんだか、だんだん胸が大きくなっているように思いました。
ブラ上部のフリルはやや邪魔かなー。

姉「麻紀さん」、奈々さん
※左:姉「麻紀さん」、右:奈々さん
 お姉さんバランスだと、こんな感じになっていました。

「彼女の場合 妹の場合」、「彼女の場合 妹の場合 P2」は収録で唯一の連続話。
前者は生徒会長「ユミエ」さんと「恭」くん。
会議を進行する彼女にえっち仕掛けるのはこうしたパターンのお約束。
美人で優しい先輩、というキャラの割りには幼すぎるかな。
後者が妹「芹菜」ちゃんだったので、もうちょっと雰囲気変えても良かったのでは。
真っ最中に鉢合わせするまでの流れがユルく、そこに至るまでにげんなり。
2人がえっち対立するところは良かったですが。
ヒロイン「衣(ころも)」さんの「秘め事」
部活に熱心な彼氏「卓」くんがため、他の男性とえっちしてしまった現場を押さえられるというものなんですが…なにゆえあーなったのか細かい部分が描き切れておらず、「衣さん」の行動がな意味不明
勝手に盛り上がっていましたよ。

なぜかお嬢様口調な「沙希」さんの「むき☆なめ」
コメディーちっくな軽いお話です。
コロコロ変化していた表情がちょっと不安定な感じ。
「あしっコ」の「麻衣」さんも「沙希さん」同様にポニーテールな女性。
(※ちなみに「沙希さん」のソレはドリル状でした)
ほぼ枠線なく、終始大きい絵になってます。
タイトルそのまま足でスル即えっち系でしたが、クオリティ上がるのであれはこんなんでもいいかと。
(※事実、収録で絵柄は安定している方です)
「固くてしょうがない!」はレオタードな「双葉」ちゃんのお話。
彼女もスポーツ少女らしくポニーテールでした。
ストレッチかたがたえっちする展開なんですが、あんな身体のカタさで新体操とは先が遠いですね。
おっきい胸という「くるみ」さんの短編「ばんそうこう」
ブルマな「くるみさん」はやっぱりポニーテール
こうした活発っぽいヒロインがお好みなのかな。
ブラを破壊してしまったため、その代わりに絆創膏を貼るというシチュエーションでした。
さらに絆創膏も剥がれていましたが…バストトップによって、なんですね。
そんな馬鹿な。

3カ月振りに来店した「護」くんを接待する「天野百合」ちゃんという「Little Night Princess」
あれは、ぶっちゃけ常連にするためのテクニックにしか見えませんが。
オチでの台詞も金銭がちらつきますよ(笑)
「好きだからはずかしくない!」は「ほのか」ちゃん。
えっちまでの展開は、こっちのが恥ずかしいです。
よくありがちなパターンでしたけどね。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵2: 漫画が巧く感じません。
・話1: その関係もあり、こちらも刺さりません。
・独3: やっぱり胸でしょう。
合計:[6/15]

↓表紙などカラーでは判断し辛いと思います。
もう少し安定するだろう次巻のが良いかもしれません。

VIRGIN FREAK (TENMAコミックス)VIRGIN FREAK (TENMAコミックス)
(2011/02/25)
みつるぎ あおい

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ ショートカット ポニーテール バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。