2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■はり×2はに~ (あべもりおか)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]コメディー・複数
・おまけ: あとがき、
      カバー裏に「その後のぐろ~り~・その3、4」、
      描き下ろし「その後のぐろ~り~・その1、2」
・その他: カラー(6P)、短編×8。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あべもりおか」センセの「はり×2はに~ HariHariHoney」です。

季節の変わり目なので、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけて。
最近はまた時間なく寝不足なので、自分が気をつけないといけないんですが。

こちらで4冊目の単行本ですね。
ブログでは「”めがもり”みるき~ぱい」などを紹介をしている「あべもりおか」センセです。
前巻「でびなび!」は1冊まるまるの長編でした。
今回の「はり×2はに~ HariHariHoney」は、全て短編集。
ぶっ飛ばしたコメディー漫画がやはり多めでしたが、昔馴染みとの再会、元姉への告白話など、雰囲気の良い漫画なども揃えられています。
個人的には、そっちのが良かったなぁ。

サンタさん
※サンタさん
 もっと彼女にボロクソ言わせても良かったかな。

「あべもりおか」センセは↓表紙お上手ですね。
今回は赤のライダースジャケットと金髪が素敵なんですが、彼女はいちおうサンタさん。
「滝川学」12才を訪ねた筈だったんですが、ナビに従った結果「滝田学」30才の家へたどり着いてしまったのです。
”無関係な人の前に姿を見せたら懲戒処分”
そんな弱味をついてきた「学」、に従うこととなってしまったのでした。
だいたいそんなんが「賢者が部屋にやってキタ!?」
はっちゃけた男女による、コメディー系短編。
乗っているのはバイクで、服装からアクセサリーに至るまで、サンタっぽさはありません。
検索したところ…”ローライズホットパンツ”っていうのかな。
そんなんが素敵でした。
下から見上げる構図が最高
また、口調はかなり乱暴で、キャラの容姿・性格など…こないだまでやってた深夜アニメを思い出しました。
カラーが彼女でなかったのは、なんだか残念です。

カラーがあるのは、冒頭話「ぶら☆こん」でした。
彩色漫画はソフトでいい感じですね。
なんとなく。
姉「柳井真琴」は、友人「田中恵子」をルームメイトに、アパートを借りていました。
ライブを見に行く弟「健」は、そちらに泊まるべく仕送りと共に訪ねてきたのです。
昔から馴染みであった「恵子」は、好みなタイプの男性へ成長していた彼に一目惚れ。
告白し、フリーであった彼と付き合うこととしたんですが…その様を目撃した「真琴」は、いきなり泣き叫んでしまったのでした。
そんな訳で、実は弟にラブラブであった「真琴さん」
酔った勢いもあるのでしょう、いきなり彼を押し倒していました。
突然の事態に戸惑う「健くん」は「恵子さん」に助けを求めたものの、逆に彼女までもが参戦しております。
ありゃ、ダメだ(笑)
Wヒロインとの複数えっち漫画ですね。
カラー原稿は後日談になっており、相変わらずな感じが伺えました。

「も~にんぐ・ぐろ~り~」も姉弟でしたが、どちらも親の連れ子。
「美香」・「亨」は一時的に姉弟となり、離婚によってまた他人へ戻っていたのです。
描かれている1コマから、そんなんはどちらも思春期真っ只中という頃の様子。
ちょっと文学的なシチュエーションですね
ドキドキしますよ。
漫画は離婚した「美香さん」が「亨くん」のアパートを訪ねて来るところから。
風呂にも全裸なまま侵入していた「美香さん」は、あーした態度とは裏腹に切っ掛け待ちだったのでしょう。
逆にじんわりきますね。
良いお話でした
コメディーちっくな描写、このお話くらいの按配が丁度良いかと。
なお、巻末からカバー裏へと続く「その後のぐろ~り~」は、お尻えっち漫画になってます。

姉「柳井真琴」、元姉「美香」
※左:姉「柳井真琴」、右:元姉「美香」
 漫画・お話どっちも落ち着いた系統のが好みでした。

「二年目のファースト・デート」は帰省話。
2年振りに帰省した「涼」は、雨宿りに立ち寄ったバス停にて気まずい別れ方をしていた幼馴染み「美奈」と再会したのでした。
帰省えっちは、川辺がセオリーですが、バス停というのも風情ありますね。
再会した「涼くん」に対し、「美奈さん」は気持ちの良いこざっぱりとした対応をしていました。
なかなか度量ありますね。
暴走した彼が勝手に悩んで殻に閉じこもっただけなのかな。
なお、縁日がためか和服でしっとり。
毛深くなったんじゃない?
とか言われていた、もっさりなアンダーヘアが素敵でした。
(※「あべもりおか」センセはしっかりヘアを描かれる方です)

先輩「三上貴之」に憧れる「川村はるか」さん。
弟「秀一」のクラスに彼の弟「幸久」くんがいると突き止めた彼女は、好みのタイプを聞き出そうと考えたのです。
淫乱が好みって言ってましたよ
しかし、彼の口から語られる「貴之」の実態は驚くべきものだったのでした。
そんなこんなで、取り急ぎ彼の好みになるよう「幸久くん」とえっちすることとしたんですが…という「将を射んと欲したら!?」
これは「賢者が部屋にやってキタ!?」に続くコメディー短編です。
「幸久くん」は…なにゆえあんななんだろう。
わるーい顔してましたよ。
また、あの矢継ぎ早な台詞を完全に鵜呑みにしていた「はるかさん」がオメデたいお馬鹿さん。
ファミレスの男子トイレでいたしておりました。
お約束なオチにご期待下さい。
もの凄い格好してましたよ

「すくらんぶるおやこどん!」は家庭教師「佐藤彰一」を巡って、娘「秋川理穂」とその母親がえっち対決をする流れ。
なんと言うか…お母さま、若いですねー
ガチで娘と争っており、大人らしい、実にしたたかな面を見せています。
一方の「理穂ちゃん」も同じ血なのか、わざわざスクール水着を着たりしていました。
途中でメモ取ってたりするのが可愛いですよ。
オチ部分も含め、なかなか凄い親子でした。
ちなみに…「彰一くん」ですが、あーまで競うほど格好良くは見えないのだけれど。

理穂ちゃん母、「機甲天使達~」からの1カット
※左:理穂ちゃん母、右:「機甲天使達~」からの1カット
 力が抜けて、絵はスッキリした印象ですね。

課長に昇進した「浜崎」さんの「stress reduction」はビジネス系短編。
年上の男性部下に厳しく接していた彼女は、ストレス解消のため社内での独りえっちを盗撮されてしまい…という展開です。
まず盗撮は犯罪行為ですし、ロクに成績あげない係長「高屋」が何にせよ悪い。
女性だとか、年齢だとかは関係なく、きっちり従うのが当然でしょう。
ただ、何人もの部下を持つ上役として、「浜崎さん」も適当でないのも事実。
あれはヒデェなぁ。
えっちシーンでは髪の毛アップと、ほつれて下ろしたという2パターンが楽しめ、黒下着とかパンストがいい感じ。
もともとえっち適性もあったので、可愛らしくなってましたよ。
切っ掛け部分は色々と問題ありましたが、なんのかんのと良い方向であったオチが爽やか。
さわ…やか、かな?
読後感は悪くないでしょう。

強めな線と濃淡で、全体的には濃いイメージ。
さほどしつこい描き込みではないものの、ページはもっさり、ごっちゃり目。
男性は嫌に目立つこと多く、ヒロインらはコメディーに寄ること多く…そんなんも合わせてクドさもあるかな。
大きな乱れや崩れなどは見られず、安定傾向
過去単行本と比べて、どんどん良くなっていると思います。
ただ…それだけに、収録では06年と際立って古い原稿の「機甲天使達の淫宴」が収録では大きなマイナス。
32ページと大掛かりな作品になっているんですが、いかにも某有名ロボットアニメちっくなの。
雰囲気的にコレだけ浮いており、そうした感じでネタ的にインパクトがあります。
ぶっちゃけ、あまりよろしくない目立ち方
個人的に…この1話は収録しない方が単行本のバランスは良かったかなー、って印象でした。
あんなんお好きなんでしょうかね。
ちなみに、複数えっちです。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 良かったですが、全体を平均するとこんなんかと。
・話3: 登場するお姉ちゃんはどちらも好み。やっぱり「ぐろ~り~」かな。
・独4: 特徴的なのはコメディーですが、落ち着いた話のが好き。
合計:[10/15]

↓表紙・裏表紙はかなり洗練された雰囲気で、判断にはやや不向き。
サンプル原稿の多い「ヒット出版社」さんのHPをご確認下さい。

はり×2はに~ (セラフィンコミックス)はり×2はに~ (セラフィンコミックス)
(2011/02/24)
あべ もりおか

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディーアンダーヘアスクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】