FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■榊美麗のためなら僕は…ッ!!フルカラー限定版 (桐原いづみ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]ラブコメ・劇団
・おまけ: あとがき、合間にネタ絵、カバー裏にラフ絵。
・その他: 6話収録、現在1巻まで発売中。
※限定版はフルカラー仕様(162ページ)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「桐原いづみ(きりはら・いづみ)」センセの「榊美麗のためなら僕は…ッ!! 1巻 フルカラー限定版」です。

こないだ書いたように、こちら限定版です。
どうしようかなーって思っていましたが、ネットで見たところ、↓表紙のデザインから価格まで異なっていたので、やってみることとしました。

榊美麗さん
※榊美麗さん
 だいたいこんな感じの仕上がりでしたよー。

なかなか良い感じのフルカラーです。
フルカラー単行本は、こちらのブログでちらほら取り上げていますが、ひでるさんが気になるのは漫画としての読み応え。
価格が普通以上なわりにページ少ないとか、大部分イラストで占められてるとか…色々あるもんなんですね。

その点では、コチラ完璧
なにしろ、もともとは普通に白黒原稿ですから。
通常版はそんなんね。
どっちも気になる方は、「双葉社」さんのHPで双方の立ち読みが出来る(※しかも、ちゃんと同じページです)ので便利ですよ。
紙質はツヤっとしたものでないため、そっちでコストダウンされているみたいですが、見るに不具合ありません。
完全監修という彩色はデジタルっぽい雰囲気でなく、落ち着いた軽くないもの。
なんというか、↓表紙よりもしっとりした感覚
漫画を邪魔することなく、自然でした。
あとがきから合間のネタ絵まで色がついており、皆様お疲れさまでしたーという感じ。
なお、”セールス好調であれば”、2巻でも限定・通常という発売が予定されているんだとか。
ドキドキしますわね(笑)

さて、今回は限定版でお送りします「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」です。
描かれているのは「桐原いづみ」センセ。
ひでるさんの初見は「ココノカの魔女」で、過去に紹介している「白雪ぱにみくす!」以外は読んでいないので…センセの代表作「ひとひら」も読んだことないんですね。
演劇モノ(←あまり興味ない)だと聞いていたし、もう何巻か発売された後だったので…。
アニメにもなっていたようですが、そっちもまるで見ておりません。
いつやってたんだろう。

こちらの「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」は、その後のお話。
スピンオフ作品だと気付いたのは、あとがき文でした。
いちおう収録の6話にて、さすがにひでるさんも見覚えがあるような娘(※「ひとひら」主人公の「麻井麦」さんね)が出演していたのに気付き、てっきり同一世界な漫画かと思ったんですけど。

そんな訳で、毎度の如く、まっったくのド初心者なひでるさんです。
よく分かっていなくても十分楽しめる。という感じが伝わればいいかな、と。
逆にそっちのキャラも顔を見せていたので、ファンは言わずもがなですね。

松本さん
※松本さん
 この娘が面白かった。ちょっとめんどくさい感じよね。

こちらの主人公は女子大生の「榊美麗(さかき・みれい)」さん。
高校時代の友人らと劇団「ならずもの」を立ち上げた「美麗」は、駅前で団員募集のビラ配りをしていました。
結果的にそれは劇団員や協力者と出会うこととなるんですが、その中の1人「上原」は有名な劇団「スターキッズ」の主宰だったのです。
口は悪いものの彼のアドバイスもあって公演は無事に終わり、ようやく軌道に乗りかけていた頃。
僕と!付き合って頂けないでしょうか…!?
ビラ配りでゲットした中学生「立花祐」はそう告白をしてきたのでした。
だいたいはそんな感じ。

年齢差なラブコメ漫画です。
5才程度でしたが、大人なソレと違って大学生・中学生のカップルというのは大きいですね。
う、羨ましい…。
同じ劇団内で、座長と一般協力者という立場の違いみたいなのも、なんとなくありました。
そうした細かい部分より、中学生な「立花くん」はともかく、年上な「美麗さん」がまったく恋愛関係に不慣れであるのがポイントになっています。
じんわりした好意には気付かなそうなタイプですからねぇ…。
若いそのまま直球ド真ん中勝負だったのが、おそらく成功(?)要因なのでしょう。
妹「美希」さんほか家族らの反応を見る限り、「立花くん」が初の彼氏なようでした。
カップルのいっぱい・いっぱいな様をお楽しみください。

ビラ配りからの1話。
うお、よくよく見ると「立花くん」は1ページにてビラを受け取っていましたね。
コレが切っ掛けか。たはー!
その後、通りがかった「上原」より、いきなり「バカ」呼ばわりをされております。
出会いからすれば、相手は普通「上原」でしょう。
見た目の釣り合いも適当に良いので。
彼がまた有名劇団の主宰ということで、2人喧嘩しつつもカップルになるパターンかと思いましたが。
まぁ、雰囲気的に大きく絡むことにはなるのでしょうけど。

コマをぶち抜きして登場していた「立花くん」
さきほど冒頭部分に姿を発見しましたが、目立った登場はこちらが初のこと。
なるほど、メインらしい扱いでした。

告白後の2話目。
どうしよう…
がキーワードですね。
パジャマ姿の「美麗さん」が可愛いかったです。
サブキャラですが、1話でも独特な存在感が可笑しい「松本」さん。
単純に人との関わりを喜ぶようで、初の恋愛相談ちっくなことにテンションを上げていました。
口は堅く(←友人いないだろうし)、やや面倒くさいところはあるもののじっくり話は聞いてくれ、アドバイスもそう的外れではありませんでした。
意外に初心な「美麗さん」としては、格好の相談相手ですね。
ほっとくとイジけるので、定期的に話す(=確認・発散する)という効果もありそうで。
続く3話では、練習に参加しなかった彼に連絡しようか迷う「美麗さん」の背中を押していました。
「立花くん」の家へ行くことなるのはそうした流れ。
彼はびっくりしてましたねー。
知ってか知らずか母親が適度なラブコメ無神経っぷりを発揮し、うまいことサポートをしておりました。

榊家姉妹・美麗、美希
※榊家姉妹・美麗、美希
 榊家の描写が可笑しいです。美麗さんガンバレ!

いっぽう榊家は…という感じの4話。
「美麗さん」の変化にリアクションと共に驚く妹「美希さん」がイイ感じ。
こうしたキャラは上手ですね。
後半にもありましたが、この姉妹のやり取りは良かったです。
顔を青ざめる親父とかも。

告白OKから再度出会う5話、収録ではラストとなるデートの6話
自ら考えてましたが、先が思いやられますね。
あれは疲れそう。
デートの申し込みから着ていく服で悩むなど、まるでこっちが中学生のようでした。
こちらでも家族との描写が可笑しく、そんなんがため「松本さん」の電話が助け舟となっています。
本当は妹さんに相談するのが手っ取り早いと思うんですが…あれでは無理か。
デートではかなり「立花くん」が頑張っており、「美麗さん」のぎこちなさもあって、見事にすれ違っていました。
知り合いに出会ったのは今のところマイナス作用でしたが、「美麗さん」を落ち着かせる結果となっています。

前述しましたが、カラー彩色が巧く、「桐原いづみ」センセの雰囲気を保っていました。
限定版か、通常版かは完全に好みでしょう。
すっきり安定してクドさなく、美麗な作画です。
コロコロと変化するキャラの表情に優れ、シリアスは無論のこと、コメディーがまた良いですね。
流れがスムーズでテンポも良好という、漫画の巧い方です。
判断については↓表紙・裏表紙で特に問題ないでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: 手間暇かけてフルカラーにしているだけのことはあります。
・話4: 紹介の文言”思わず赤面”が納得なラブコメ漫画でした。 
・独3: 今のところはそう目立つものはなかったかと。ファンの方はプラスして下さい。
合計:[12/15]

収録のラストは必見

次巻で2人はどうなってしまうのか、フルカラー本が発売されるのか(笑)、期待しましょう。

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)
(2011/02/12)
桐原 いづみ

商品詳細を見る


※コッチが通常版です。
榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1) (アクションコミックス)榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1) (アクションコミックス)
(2011/02/12)
桐原 いづみ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。