FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■あくまでモテる××× (津々巳あや)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・悪魔
・おまけ: あとがき漫画、
      カバー裏に漫画「あくモテ×Devil0」
・その他: 6話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「津々巳あや(つつみ・あや)」センセの「あくまでモテる××× 1巻」です。

もうあちこちで話題になっていますが、PSPに新機種が出るそうで。
特にコレという感覚はなく、「へー、いいんじゃない」って思っていたんですが…。
どう見ても、旧ソフトは使えそうにないんですね。
取り急ぎ本体(現PSP)を持っていないまま予約だけした「ファイナルファンタジー4」はどうしましょうか。
その本体は、相変わらず店頭品切れが続いているみたいですけれど…。
ソフト発売前に買えるのかな。

さて、買えない愚痴はそれくらいにして、本日は「津々巳あや」センセです。
もともとは少女漫画で活躍されていた様子。
途中から少年漫画も描かれており、なるほど絵的にはどっちもイケる綺麗なモノです。
(※ちなみに少女漫画の方は逆にソレっぽいものでしたが)
癖もあまり強くはなく、その点ではほぼ問題ありません。
漫画以外にもイラストとかシナリオとか、色々されているみたい。
ふと「津々巳あや」センセの既刊ラインアップを見てみたところ…あ、「12C -Twelve Crysis-」は表紙のパンチラに釣られて買ってましたよ。
まだ読めていないですが。
どうもこめんなさい。

悪魔「フルルさん」、蜘蛛女「ヤクモさん」
※左:悪魔「フルルさん」、右:蜘蛛女「ヤクモさん」
 「ヤクモさん」登場あたりから、「フルルさん」が良い雰囲気になってました。

特にコレという特徴・取り得もない主人公「山口歩夢(やまぐち・あゆむ)」
あまり目立たない眼鏡な草食系男子で、モテはしないものの日々を安穏と過ごしておりました。
コレを持っていば16歳になった時”いいこと”があるわ
そう母親から代々伝わると言うペンダントを受け取っていた彼は、ちょうど16歳。
期待とは裏腹に何事も変わらぬ毎日だと思っていたある日。
突如外国より転校してきたという「フルル=マリコット」
挨拶もそこそこに彼の目前に立ち、最強と言われる悪魔”ハーフ・インキュバス”であると告げたのでした。
その出会いを切っ掛けとして、悪魔(淫魔)の力が覚醒。
次々に女性らを魅了していくんですが…憧れている幼馴染み「雨宮那美」には、何故かその力が通用しなかったのです。
…だいたいそんな感じね。

そんなこんなで、新刊「あくまでモテる××× 1巻」です。
略して「あくモテ」だって。
悪魔の関わるファンタジーラブコメ漫画ですね。
かなりドタバタしていて、シリアスっぽさは今のところ薄め。
ぶっちゃけ、こんなんはよくありがちっぽい設定だと思います。
ただ、そんなんを変にいじることなく冒険もしておらず、全体的には丁寧に描かれておりました
期待・想像を裏切らない、良質なラブコメに仕上がっています。

平凡な男子が、謎の転校生「フルルさん」によって、特殊な存在であると知らされる1話目。
まぁ、セオリーですわね。
個人的には兄である「歩夢くん」を足蹴にしていた口の悪い妹「果南(カナン)」さんが好き。
覚醒した淫魔の力で、彼女をその意思とは逆にメロメロ・えろえろにしてあげたいです。
そんな成年漫画な展開は間違いなくないでしょうけどね。
いきなり変身・浮遊し、攻撃を開始した「フルルさん」を切っ掛けに覚醒するのもお約束。
(※厳密に言うと、それに他要素が加わってのこと)
さらに、そうした彼を監視するという名目で居候になり、記憶操作であちこち都合良く済ませるのもそうした感じでした。
まぁ、ややこしい設定を延々されても読む気にはならず、立ち上がりとしては実に読み易かったです。

それに続く2話目はおそらく正ヒロイン「雨宮那美」さんの登場話。
↓表紙を飾っていたので。
こうなると、たぶん1コマも登場してなかった1話目というのはけっこう珍しい感じ。
自らを色々と卑下してた「歩夢くん」
会って間もない「フルルさん」とはすっかり慣れていいコンビになっていましたし、「那美さん」のフラグもきっちり立てていたみたい。
前話で魅了していた女性陣ともなんらかの関わりあり、頑張っていた様子も見られ…変にスネなければ、淫魔でなくとも自然に彼女できそうですけどね、彼。
お約束で結局はスケベ展開になったてしまうものの、「那美さん」の危機にダッシュする勇気もありましたよ。
後半にてようやくマトもに描かれる「那美さん」も、なかなか面白い雰囲気の娘さんでした。
彼女は、この後も登場する毎にじわじわ親しみ易くなっていくのでお楽しみに。

妹「果南さん」
※妹「果南さん」
 もっと彼女を見たかったですが、登場は少しだけ。 

3話目はツインテールな「松原雅」さん。
彼女は何気に皆勤賞なんですけど、当初は単なるモブキャラだったとか。
髪型とツンデレちっくな言動がためかな。
こちらは彼女の主役回。
魅了されている間はないものの、その後の記憶は残っているという状況をそのまま利用しています。
うん、普通はこうした疑問あって当然ですね。
「津々巳あや」センセは予定外だったようですが、こうしたあたりが丁寧なのです。
中学時代に彼女のパシリをやっていたという「歩夢くん」
耐えられなかったかー。
何人もの1人という風でなく、こちらも結構良い関係に感じました。
確かにあれはムカつくでしょうけどね。

4話目は悪魔側の追加キャラ、ロリ・スクール水着で百合っぽい要素もある蜘蛛女「ヤクモ」さん登場回。
ああ、単純に良いキャラですね。
目的である「歩夢くん」、姉サマと慕う「フルルさん」のどちらと絡んでも面白く、悪魔側の設定・状況をより詳しく伝える役目になってます。
しかも彼女が語るのでなく、その出現によって「フルルさん」が喋ったりするのよ。
さすがに巧いですね。
初期の頃より目のフチが濃くなってるし
その一言が可笑しいですよ。
その昔「美衣暁」センセが漫画で描いていたそのまま、「デビルマン」からのお約束ですよね。(たぶん)
蜘蛛女として縛りもし、ロリ・大人な姿どちらでもえっちに参加でき、漫画をぐるぐるとかき回していました
なにげに「フルルさん」のフラグも立て、「ヤクモさん」のおかげでラブコメ漫画として盛り上がってます。

雨宮那美、松原雅
※左:雨宮那美、右:松原雅
 この2人がまた良いキャラです。巧さを感じます。

5、6話からがおそらく1巻のメイン、「那美さん」とのデート話です。
彼女の初主役回というべきエピソードで、素な彼女が見れました。
そうか、容姿とは裏腹に楽しい娘さんですね。
こちらがため、次巻以降が楽しみになると思います。
何らかの秘密もある様子。
「雅さん」らほか「フルルさん」・「那美さん」らもコスプレで登場していました。
「ヤクモさん」に対するのはアレが限界か。
ちょっとイイ感じでした(笑)

そうしたサービス部分は、だいたい脱がせても下着程度。
頑張っても半裸くらい。
当然ながら、バストトップまで描かれることはありません。
ここはもの足りないかなー
……って、コレはいちおう少年漫画なのか。
失礼しました。
確かにサービス描写はそこそこありましたけど、昔のこうした漫画のがえっちだったかなぁ。

極細線のしなやかな絵柄。
濃淡は適度からやや薄め、描き込みも邪魔に感じない程度でした。
斜めのコマ割りが多く、また細かめでページ全体は賑やか。
乱れ・崩れがないため見辛さはありません。
綺麗な仕上がりです。
前述しておりますが、少女漫画からの漫画家さんである割りにキャラ絵は強い癖なく良い感じ
個人的に構図などで多少引っ掛かる部分がありましたけど、これはドタバタ・コメディーがためかな。
あまり気にしないで。(←書いといて何ですが)

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 安定した綺麗な作画でした。
・話4: 良質なラブコメ漫画で、期待通りに楽しめると思います。
・独4: ありがちなネタですが、丁寧に・巧く描かれています。
合計:[12/15]

なお、判断については↓表紙でいいと思います。
色つきだとやや印象異なるかなー、ってくらいです。

あくまでモテる×××(1) (CR COMICS)あくまでモテる×××(1) (CR COMICS)
(2011/02/07)
津々巳あや

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 少女漫画 コメディー ラブコメ ツインテール コスプレ ファンタジー バストトップ パンチラ スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。