FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■青の時代 (宮内由香)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年]ロリ・恋愛
・おまけ: あとがき、カバー裏もカラー、
      描き直し「恋のハナ」(元は同人誌)、
     追加描き下ろし「ロリータ」・「にゃこの育成日記」、
     追加描き下ろし「三丁目ローヤルコーポ裏秘密基地」
・その他: カラー(4P)、短編×9。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「宮内由香(みやうち・ゆか)」センセの「青の時代」です。

ですね。
…タイトルそのまま。
今回はカバー外してもカラーになっているんですが、そちらの方が一般的な感覚。
ちょっと独特な感じで、色もあって店頭では目立っていたものの、初見の方にはちと手を出し辛いオーラかと思います。
紹介帯のカット絵が、またあまり大きくないんですよねー。

そんな訳で、ぱりっと魅力が伝わりにくい、玄人好みっぽいデザインになっていましたが、漫画は全然とっつき易いものです。
初見の方にもぜひオススメしたい1冊

亜矢ちゃん、けいちゃん
※左:亜矢ちゃん、右:けいちゃん
 こちらは、ラブコメちっくなお話のヒロインらです。

そうか、これ「青の時代」が3冊目なのか。
前巻の「恋愛賛歌」は04年だって。
なんだか今回の「茜新社」さん単行本は、懐かし特集みたいな感じですねー。
ゆっくり過ぎですよ、「宮内由香」センセ。
こちらのブログでは、初単行本「僕のおうちに遊びにおいで」を紹介した事があります。
ちょろっとだけ。

今回の「青の時代」に収録された9話は、けっこう様々。
基本的なジャンルはもちろん1つですけど、スタンダードなものからコメディーちっくなものまで、色々と取り揃えた感じ。
とりあえず、どちらも丁寧に描かれていました。
細かい表情やしぐさなどが巧く、漫画的なえっちというより、文学的なエロスという感じ。
(そうでないのもある)
漫画のネタがためしっかり書けない部分もありますが、軽いモノからちらほら紹介していきますね。

別れた彼女が置いていった花から生まれた姫様「花子(仮)」さんの「わがままジュリエット」
こちらは手のひらサイズの”リアルフィギュア”というべき彼女との、ファンタジーコメディーですね。
かぶっていたティアラの正体に関心。
まぁ、あんなギザギザしてるのは変ですけどね。
良家の血筋である~
嘘か本当か、そんな事を言っているだけあって、なかなか生意気なのが逆にキュート。
そりゃー、「タケオ」くんでなくても、どんなんなっているか調べたくなって当然でしょう。
当然ながら、彼のがそのまま収まることもなく、ここをどうしたのかご期待下さい。
成長したら大きくなったりするのかな。

「にゃこの育成日記」は成年漫画ではお馴染みな擬人化猫。
子猫から順調に育った「にゃこ」は、発情期を迎えたのでした。
お話としてはそんなん。
悶える「にゃこ」も良いんですが、なにげにお気に入りは、
にゃこ、大きくなりました
そんな、追加描き下ろしページ部分。
生意気盛りということで雰囲気もそれっぽく、こちらでのえっち場面も見たかったなぁ、とか。

ラブコメちっくな、ノリの良い1話「放課後塾~中学生になりました~」
こちらが冒頭話で、カラー原稿部分はブルマな「亜矢」ちゃんです。
そっちは過去描写で、本編の彼女は中学生。
塾教師とのえっちですが、開始からお互いに気軽な喋りができる深い関係です。
あの抱きついたり、めそめそ泣くあたりのコメディーな様は、なんだか「流星ひかる」センセっぽいノリですね。
給食配膳の際に着るかっぽう着(下は全裸)でのえっちでした。
先生、やばいくらいにマニアックですねー。
先生って変な事ばっか思いつくんだから
とか言われていましたよ。

「三丁目ローヤルコーポ裏秘密基地」は何気にない感じから、興味、そして初恋へと発展していく(たぶん)、甘酸っぱい物語です。
月2回ほどのクラス集会での遊びで、絶好というべき隠れポイントを共有する男女2人。
なんとなく会話をするようになるんですが…彼にはちらちらと気になるものが。
うん、あの時代の女の子ってのは、あーしたもんですよね。
ひでるさんにも覚えがあります。
それからは、保健授業後というお膳立てもあり、お互いに見せ合うという発展をしておりました。
ドキドキシチュエーションですね。
あれは惚れる(←お互いに)
キスへの流れも自然でした。
この漫画は、オチ部分が秀逸なのでお楽しみに。
また、そちらから後日談を描き下ろされているんですが、この部分があるとないとでは、また大違い。
とりあえずひと安心。

寺田さん、晶ちゃん
※左:寺田さん、右:晶ちゃん
 こちらはシリアス系。当然ながら、空気からして全然違ってますね。

このあたりからじんわり重くなってきます。
短編「このこあたしの」は、こうしたジャンルでは珍しい百合モノ。
社会人な「京子」さんと、学生の「はるか」ちゃん。
経験から、ある程度割り切って考えている「京子さん」に対し、関係について、恋愛についてなど、思い悩んでいる「はるかちゃん」
父子家庭、という言葉もあり、大人な女性への憧れもあるんだろうなぁ。
キスされる前後の「はるかちゃん」が可愛いです。

もともとは同人誌発表だったらしい短編「恋のハナ」
収録にあたり丸々描き直しをしたそうで、どうもお疲れさまでした。
それがため、同人誌を持っている方にも”どこが違うのか見比べてみる”という遊びができるようになっています。
簡単には、「ハナ」ちゃんの恋愛話(片想い中)ですね。
現在の状況をよく理解し、ある意味利用し、虎視眈々とXデーを狙っているような感じ
お風呂での1人会話が良かったです。
彼女の想い人である伯父「文雄」なんですが…成年漫画の読み過ぎか、ひでるさんはまた違った妄想(期待?)をしてしまうんですよね。
前半など、2人並んだ姿が変におさまりいいので。
たぶん間違った想像なんでしょうけど。

眼鏡な「寺田」さんと教師の「特別な私」
優等生ながら人当たりもソフトで、皆から支持を集める「寺田さん」
ただ、そんな本人はそこそこな自分自身を考えてしまうのでした。
なかなか難儀な娘さんですね。
優秀な証拠でしょう。
そうした「寺田さん」の、頭ではどうにもならないえっちな様が楽しめます。
こちらの教師は彼女に対して何もしていませんが、それもまたいいのかな。
ちなみに、あの後(冒頭)、「寺田さん」はブルマ姿で体育出ているんですね。
なんだかえっち(笑)

「ロリータ」の女の子
※「ロリータ」の女の子
 ここはたっぷりお楽しみください。

今回の収録では、「明けの明星」、「ロリータ」が双璧というべき(かもしれない)短編でしょう。
「明けの明星」は「晶」ちゃんと社会人「宇野」のカップル。
ヒロイン「晶ちゃん」はショートカットの可愛らしい娘さん。
そこそこ複雑な家庭っぽく、お弁当の際のリアクションがキュートでした。
電車でのアレも、なんだか分かる気がします。
こちらのポイントは勘違い
次の短編と違って、「宇野」は彼女にある誤解をされているんですが…やっぱそう考えちゃうものかな(笑)
えっちシーンに割かれたページ多く、じっくりとした描写が楽しめると思います。
続いて後者「ロリータ」
塾への行き来で通る公園にて、頻繁に出会う髪の長い男性。
ふとした拍子に会話をするようになり、それがいつしかキャッチボールをするまでの関係になっていたんですが…。
あーまで至る、心理うんぬんは置いといて。
野球帽にグローブ、服装もパーカーにズボン姿など、まるでそれっぽくなかった彼女の女の子なところが素敵
みつあみな制服姿も見れるんですが、やっぱり帽子かぶった姿のがいいですね。
触ってるところからえっちでした。
やはり、多くのページを使って描かれていたので必見です。
本編でのラストは切ないものでしたが、追加の描き下ろしで優しい仕上がりになっていました。
とりあえず戻ってきなさいな(笑)

強めで柔らかな線の絵柄。
ページには白の面積が大きく、濃淡としては適度なくらい。
よく描き込まれていたものの、それがためかごっちゃりとした感じはありません。
キャラ絵は無論のこと背景や小物まで丁寧。
あちこちのバランスも良く、大小から間、枠の有無などコマ割りも様々。
ふんわり優しくまとまった、巧く綺麗な漫画を描かれる方です。
軽いコメディーからシリアス、漫画っぽさからリアルなキャラ絵まで守備範囲は広め。
表情・仕草などの表現力があり、ムダなテキストがありません
テンポよく漫画世界に入っていけると思います
判断は…↓表紙などはちょっと違うんですよ。
見辛いですが、紹介帯のカット絵がぎりぎりですかね。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: ソフトで変な癖のない方です。間口は広いでしょう。
・話5: 元原稿部分もそうですけど、特に追加ページが良かったです。
・独5: 収録は硬軟でバランスに優れ、どちらも独特な世界が広がっています。
合計:[15/15]

カラーとか、1枚イラスト程度ではほとんど伝わってきません。
やっぱり判断には漫画作品をある程度見て欲しいんですけど、残念ながら「茜新社」さんは立ち読みとかないんですよねー。

青の時代 (TENMAコミックス LO)青の時代 (TENMAコミックス LO)
(2011/01/28)
宮内 由香

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ ファンタジー ショートカット 茜新社

comment

Secret

いえ

私の読んだ順が逆で、こちらは98になってます。

No title

記念すべき100ですか?
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。