FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■大好きです!!魔法天使こすもす (瀬口たかひろ)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]魔法少女コメディー
・おまけ: 
・その他: 原作「水無月すう」、折り返しにコメント、
      カラー(4P)、4話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「瀬口たかひろ(せぐち・たかひろ)」センセの「大好きです!!魔法天使こすもす 1巻」です。

こちらは、「そらのおとしもの」の6年後を描いた漫画でした。
紹介帯には結構大きな文字で書かれていたんですが、それに気付いたのは家で読む直前(本当)
↓表紙の女の子に釣られたんですね。
直接の続編という訳ではないでしょうけれど、たぶん前作品を知っていた方がより楽しめるだろうもの。
ひでるさんはそっちTVで見たくらいの知識です。
やっちまった。
そう思ったんですが… ああ、コレは面白い

基本コメディーで何かと暴走しがちですが、不可解な謎あり、恐怖を感じさせるシリアスな場面があり、軽いサービスシーンもあり、ラブコメちっくな描写や涙を誘う温かなお話などもありました。
ここまで詰め込むと、たいていは掴みどころない、わちゃくちゃな漫画になるんですが、それぞれのバランス感覚も適度なものです。
そらのおとしもの」との関連も今のところ(1巻)では「守形英四郎(すがた・えいしろう)」のみ。
しかも1巻ではちょろっと顔を見せる程度の出番で、そっちを知らなくても大丈夫なよう配慮された結果みたい。

大好きです!!魔法天使こすもす・ヒロインズ
※大好きです!!魔法天使こすもす・ヒロインズ
 個性的なキャラクターらが登場してます。

…と、だいたいはそんな感じ。
オススメです。
そのあたりまで書けば、紹介として十分にも思いますが、毎度のようにもうちょっと内容を付け加えます。
「大好きです!!魔法天使こすもす 1巻」です。
描かれている「瀬口たかひろ」センセは、こちらのブログで「僕のアイドロイド」を紹介している方。
可愛いヒロインを描かれ、過ぎない程度のサービスとラブコメ描写のお上手な漫画家さん。
こんなお話はぴったりですね

花美町にて小学生ながら秋風荘の管理人をしている「秋風こすもす」
世界では町が消えて砂漠になってしまう、”砂漠化”という現象が起こっておりました。
この砂漠には、雪が降る
通信に残された最後のメッセージそのまま、なんと花美町にも春というのに雪が降ってきたのです。
買い物に出かけていた「こすもす」は雪と同時に妙な生命体に接触。
砂の入った小瓶を渡され、”町を守りたければ魔法使いになれ”そう言われたのでした。
秋風荘の住人にして、大好きな兄的存在の「轟雷太」の危機から、魔法天使となった「こすもす」
砂漠化を阻止するため、雪と戦うのです。
大雑把には、だいたいそんな感じ。

前述したように、もっとも強いのはコメディー色。
憧れな彼「雷太」ほか住人「皇園子」など、はっちゃけた個性的な面々がお話をかき回しています。
主人公「こすもすちゃん」がちょっと弱気な優等生的女の子であったため、故あって下着と融合した使い魔などにも振り回されるような感じ。
↓表紙は笑顔ですが、どっちかというと困ったり、恥ずかしがったりする表情のが多いですね。
えー、彼女のそんな様をお楽しみ下さい(笑)

それと共に目立っているのが、シリアスな面とサービス描写。
砂漠化の正体が1巻からある程度示されています。
細かな理由などは置いといて、冗談では済まないような状況
特に3話から4話にて描かれたそれは、普段のおちゃらけた雰囲気とは異なるもの。
普通の魔法少女のようなお気楽さはなく、かなり深刻な事態でした。
一方、サービス描写はパンチラが中心。
主人公「こすもすちゃん」は…年齢的に難しいか。
使い魔が彼女の下着であるという、どこぞの成年漫画のような設定にはになっていましたが。
いちおう、変身シーンでは全裸になっていたようですが、バストトップまでは描かれないみたい。
そっち方面の担当は、高校生「甘木そよかぜ」さんですね。
各ポイントで、健康的なお色気を披露しておりました。

秋風こすもす
※秋風こすもす
 小学生ながら、苦労人な「こすもすちゃん」です。

セオリーで、魔法天使となる流れが描かれた1話目。
やっぱり竹ボーキにエプロンなイメージなんですね。
(※ちなみに、エプロンの柄は”TARU TARU”です)
住人の食事まで用意しておりましたが、確かにいいお嫁さんになりそう。
二日酔いという「園子さん」には、さっとおかゆ作って出していたりします。
大好きな~、というモノローグで紹介された「雷太くん」
昔のイメージがあるとはいえ、あの姿を見てもなお慕い続ける「こすもすちゃん」が凄い。
また、彼の誕生日を切っ掛けとした宴会はカオスのようでしたが、酔い潰れた皆を横目に1人で後片付けをしていました。
いい娘さんだ
前半ではそのように人物設定が示されており、後半はメインの魔法天使になる切っ掛けエピソード。
さっき↑上では生命体と書きましたけど、彼女が接触した怪物のようなもの。
「ヴァリアさま(※夢幻戦士ヴァリス)」もなんとなく怪しげな雰囲気でしたが、こちらも相当。
「こすもすちゃん」が変身を決意したのはお兄ちゃんの危機ということでしたが、秋風荘が出たのは目撃しておらず、彼女の聞いたのは叫び声だけ。
助けた際の彼は酔っ払って寝ていたので…なんだか作為的
彼女大丈夫かなぁ。
熊のぬいぐるみにしようとしていた使い魔が、ある切っ掛けで下着となってしまうのはコメディーですね。

そんな訳で続く2話目はその使い魔とのお話。
スカート奥からの声と会話するシーンはなんだかえっちよね(笑)
3話では当然拒否していましたが、穿いて出撃してほしいです。
ここは”人の願いを叶えてみよう”という流れからの展開で、ターゲットは「雷太くん」です。
軽いえっちコメディーみたいな感じ。
人形とはいえ、彼があーした行動にでるのは納得でしょう。
やっぱりいちおう確かめたくなるのが心情。
その後の行動も突飛なもので、さすが前科1犯という感じ。

甘木そよかぜ、皇園子
※左:甘木そよかぜ、右:皇園子
 軽くサービス描写とシリアスシーンを。「園子さん」のこんな表情は意外でした。

3話目はお話の鍵を握ってそうな「園子さん」とのエピソード。
「こすもすちゃん」の秘密に気付いたっぽい「園子さん」
”正体がバレると大切な人を失う”
そう言われたため、必死に誤魔化そうとしていましたが…あんなに分かり易いリアクションしたらバレバレですわね。
逃げ込んだ先が「そよかぜさん」の高校で、ここはサービス描写が多め。
実はカリスマ卒業生である、「園子さん」に対する女生徒らのリアクションが秀逸です。
わはは。
邪念いっぱいな使い魔も可笑しく、後半にあった「こすもすちゃん」の大ピンチシーンにご期待下さい。

そんな感じではっちゃけていた漫画ですが、3話オチ部分からは前述したようにシリアス。
また、こちらのお話は「こすもすちゃん」の家庭の事情がメインになっており、ケーキを題材とした割り算の問題に沈む彼女が切ないです。
おそらく、単純に計算だけなら、解けるんでしょうけどね。
友達「さつき」ちゃんの好意を、笑顔と嘘で返してしまうシーンがまた変に大人で泣けてきます
後半の展開はまた非常に良いですね。
2話と同じ漫画とは思えません(笑)

繊細な細線の絵柄。
濃淡・描き込み共に適度な感じで、非常に綺麗なまとまり。
背景や小物も巧く、小さいコマや引き絵も丁寧。
コメディー描写でもいい感じに崩れていました。
前述したように様々な要素の盛り込まれた作品ですが、それを巧く表現・処理できる、漫画力(※漫画力[まんがぢから]:絵とかネタとか漫画に必要な要素の総合力みたいなイメージ)のある方です。
テンポ良く、サクサク読み進められます。
カラーでもそう変化しないので、↓表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: ここはまったく問題ないかと。ややコメディー絵が強め。
・話5: すっと引き込まれる漫画でした。
・独4: 盛り込まれた要素は巧く処理されてましたが、ドタバタ感はあります。
合計:[14/15]

さて、今のところ「そらのおとしもの」と関連した「英四郎」が顔を見せるのは、オチ部分。
2巻からはよりお話に絡んでくるのかな。
雰囲気から察するに、結構重要な役回りのようでした。
そのうち「イカロス」とかも登場するんでしょうか。

大好きです!!魔法天使こすもす (1) (角川コミックス・エース 316-1)大好きです!!魔法天使こすもす (1) (角川コミックス・エース 316-1)
(2011/01/26)
瀬口 たかひろ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー 魔法少女 パンチラ バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。