FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■妄想HONEY (三国ハヂメ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [百合]学園・コメディー
・おまけ: あとがき、描き下ろし「あとがきまんが」、
      合間にSDキャラ・コメント
      カバー裏に漫画「大原澄子」・「はじけない約1名」
・その他: 折り返しにコメント、カラー(4P)、
      4話+おまけ収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「三国ハヂメ(みくに・はぢめ)」センセの「妄想HONEY」です。

夜に宅配便が。
なんか届いたと思ったら…「ゆるゆり」の4巻でした。
前に書きましたが、小冊子つきの限定版ですからねー。
ついに表紙では顔が隠されてしまった主人公「あかり」(笑)
そちらでは出ずっぱりと、なかなか珍しいこととなってます。
ファンの方は必見
本編では新キャラが登場しており、喋らない生徒会長「松本ちせ」がいい感じ。
アレでちゃんとボロボロになるのは予想外でした。
また、冒頭のカラー部分では、度肝を抜かれましたよ

ゆるゆり (4)巻 限定版ゆるゆり (4)巻 限定版
(2011/01/18)
なもり

商品詳細を見る


なお、カバーを外してみたところ…ちゃんとサインが書いてありました。
本物かな。
「なもり」センセ、いったい何冊書かれたんでしょう、お疲れさまでした
ちなみに、ひでるさんはうっかりアマゾンで予約購入しましたが、さらにまた別の小冊子が付く書店もあるみたい。
うわ、そっちのが良かったか!!
気になる方はお早めにどうぞ。

さて、今回は珍しく流れが良く、百合姫コミックスです。
そちらと同時発売の「妄想HONEY」ですね。
描かれている「三国ハヂメ」センセは、ブログで「百合色螺旋」、「極上ドロップス」などを紹介しています。
お得意(たぶん)な学園モノで、はっちゃけ度の強い百合コメディーでした。
ご自身のHPで言ってましたが、1巻完結なので買い易いですよ。

先輩「望」と「ののか」
※先輩「望」と「ののか」
 この2人が非常に面白いです。

幼馴染み「佐倉奏」と共に”花越高校”へ入学した主人公「木原乃ノ花(ののか)」
入学式の直前、「ののか」は3年生の「仁科望」にいきなり連れて行かれたんですが…いつの間にか、生徒会に加えられていたのです。
先輩「望」は、学園内外でPR活動をするという”ビジュアル委員会”の1人。
制服のデザインが今年から変わったことで、1年生からも特例で委員を選出する必要があったのです。
こうした学園の事情と「望」の熱意によって、「ののか」は生徒会に入ることを決意したのでした。
だいたいそんな感じ。

 【 花越高校・生徒会 】 せっかくまとめたので、掲載してみました。
■1年生
 V委「木原乃ノ花(ののか)」
 回収班「佐倉奏」
■2年生
 会計「小森里江」
 書記「三田村愛」
■3年生
 V委「仁科望」
 ??「大原澄子(スマコ)」 ※昨年までV委
 会計「本田美和」
 書記「宇梶朋」
 会長「相川想」

学園コメディーですね。
そういったお話では必須な生徒会が物語の舞台となっており、授業風景・家庭状況などはほぼ描かれておりません。
軽く百合ちっくな空気が流れる中、本気な方がちらほら、という感じ。
どっちかというとコメディー色のが強いかなー。

こちらの主人公「ののかさん」は、適度なお馬鹿さん。
「三国ハヂメ」センセが折り返し部分で述べていたそのまま、ふわふわとした可愛らしさ。
その相手となる先輩「望さん」も、真面目な顔してボケ倒すようなキャラクターです。
セオリーである、”元気な後輩と落ち着いた先輩”みたいなんではありません。
どっちも違ったタイプのお花畑を抱えているようで、珍道中なカップルです。
それぞれの幼馴染み1年生「奏さん」、3年生「スマコ」こと「大原澄子」さんら、”責任者”の振り回される様をお楽しみ下さい。
そのほか、生徒会メンバーにはそれっぽい方々おりましたが、さほど目立ってはおりません。
ちょっと残念ね。

ビジュアル委員「仁科望」
※ビジュアル委員「仁科望」
 「望さん」と「スマコさん」のエピソードを見たいです。

そんな訳で、入学式の1話目。
いきなり「ののかさん」が飛ばしてましたが、それに対する「奏さん」の手慣れた感じが素敵
ののかがきいてない程度にきいてない
この台詞は名言ですね。
他1年生から噂されていましたが、目立つ美人はどちらかと言うと「奏さん」
ただ、先輩「望さん」の好みはやっぱり「ののかさん」でしょう。
まるで説明してないところが彼女らしいです。
しかし、”ビジュアル委員会”とはモノ凄いネーミング。
裏の愛称というのならば分かるんですが。

なお、普通(?)の学園・百合漫画であれば必ずあるだろう、激しい嫉妬を受ける描写。
そうした感情をぶつけていたのは、書記「三田村愛」さんくらい。
モブな同学年らにそうした描写なく、応援傾向でした。
なかなか珍しいですね。
「ののかさん」が気付いていないか、はたまた裏で「奏さん」が守っているか…どっちもかもしれませんが。

そんな訳で、2話目は生徒会に入った「ののかさん」です。
さっそく”ビジュアル委員”として、商店街やら別女子校やらで活動を行っています。
ついでに「奏さん」もここから生徒会に入ることとなりました。
書記「宇梶朋」、会計「本田美和」らが大歓迎していたそのまま、実質的に活躍しそうなのは彼女でしょう。
入試の成績は学年2位だそうです。
だからややこしいコトまで考えてしまう羽目になるんですけどね。
なお、単行本後半にて「ののかさん」は”考える係”、「スマコさん」には”責任者”とか呼ばれていました。

ほか、後半の強い百合傾向である”西宮女子”とか、恥ずかしい目にあってる「ののかさん」に対した先輩「望さん」の言動に注目。
こっちもある意味お馬鹿さんなんですけど…容姿がため何をやらせても適当に決まっており、また「ののかさん」にとっては嬉しいものでしょう。

「大原澄子(スマコ)」、「木原乃ノ花(ののか)」・「佐倉奏」
※左から、「大原澄子(スマコ)」、「木原乃ノ花(ののか)」・「佐倉奏」
 今後も「奏さん」は色々と苦労させられるんだろうなぁ。

そちらのオチから直接続く3話目。
「ののかさん」の魅力が大爆発したような事態になっており、彼女ならではの展開です
大コマで怒る「スマコさん」が素敵。
臨機応変なんてできる脳ない~
そんな事言われてましたけど、当たってますね。
”賢いほうの1年”という「奏さん」と、明らかなほどの扱いの差が可笑しいです。
また、あまり懲りていないような「ののかさん」が素晴らしい。
「奏さん」は大変ですね、色々と。
そのため、後半ではちょとした切っ掛けから離れることとなるのです。
珍しい、落ち込む「ののかさん」が描かれる4話目が最終話。
”わかんない”と事情を語る彼女に対し、生徒会の面々はそれで全てを理解していました。
ああ、「ののかさん」ってば…。
見た目以外役に立たない
とかなんとか言われているのに、まるで気にもしてない「望」・「ののか」の2人。
あの感覚は尋常でないですね。
戦力的に必要な「奏さん」を戻すべく、作戦を立てるんですが…どうなるかは単行本にて。
この脳はあれか?ハムスターが車でも回してんのか?
その台詞が好き。

柔らか線の安定感ある絵柄。
濃淡から描き込みまでは適度なくらいで、白比率もあってすっきり系です。
ややカタイ感じもありますが、さして気にならない程度でしょう。
縦長で細身なスタイルの人物絵。
崩しが巧く、コメディー描写は良好。
やっぱり、シリアスよりも合っていると思います。
カラーでもそう変化はないので、判断については↓表紙・裏表紙で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: すっきりと見易い作画です。
・話4: コメディーながら、ちゃんと百合漫画してます。
・独4: ボケ倒すメインの2人が独特な雰囲気でした。
合計:[12/15]

なお、描き下ろしの「おまけまんが」、カバー裏漫画ではひでるさんもお気に入りな「スマコさん」がピックアップされていました。
もうちょっと彼女のエピソードがみたいですよ。

妄想HONEY (IDコミックス 百合姫コミックス)妄想HONEY (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2011/01/18)
三国 ハヂメ

商品詳細を見る




★過去に紹介した百合姫コミックス

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ 百合姫コミックス 百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。