FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■召しませ・愛玩メイド (シロタクロタ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]ラブコメ・メイド
・おまけ: あとがき、カバー裏に解説・ラフ絵、合間に設定絵など、
      描き下ろし「暴走メイド・吹雪さん オマケ編バースデイ・プレゼント」、
      描き下ろし(一部追加)「召しませ・新妻メイド」
・その他: カラー(16P)、短編×10話
      (うち「暴走メイド・吹雪さん」×5、「らぶほっと」×3)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「シロタクロタ」センセの「召しませ・愛玩メイド」です。

ちょっとスペースをお借りして。
以前こちらで紹介しております「カンペキな彼女/あきづき弥」の4巻を読みました。
ライバル登場という4巻。
あーしたタイプは強いですねー。
ぐるぐるじれったい「ひなこさん」では、太刀打ちできなさそう。
なまじ他が完璧なだけ不幸でした。
さらに、収録の最終話では、また大きな出来事が。
ちらほら送っていた視線はそちら向けだったんですか!
面白いです。
ラブコメがお好きな方にはオススメです

カンペキな彼女(4) (アクションコミックス(コミックハイ!))カンペキな彼女(4) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/01/12)
あきづき 弥

商品詳細を見る


さて、やや無理矢理ですがラブコメ繋がりで、本日は「召しませ・愛玩メイド」です。
こちらで6冊目になる「シロタクロタ」センセ。
ブログでは、「すけーぷ★ごーと」、「淫香 【IN-KOU】」と紹介をしておりますが、なんとなくだんだん好みに近づいてきている感覚。
今回の「召しませ・愛玩メイド」はタイトルそのままメイドさんがずらりと登場する単行本で、2本の中編と短編にて構成されています。
どちらも読み易く、楽しい漫画群になっていました
↓表紙・裏表紙でピーンときた方は、積極的に手を出すのがいいでしょう。

妻「亜由美」、お嬢様
※妻「亜由美」、お嬢様
 カラー原稿も良好でボリュームもありました。

裏表紙を飾る水色メイドな短編「召しませ・新妻メイド」
残業続きな夫「マーくん」のため、妻「亜由美」はメイドのコスプレをして出迎えたのでした。
まぁ、純粋なメイドではないんですが。
こちらはカラー8ページということで、出迎えから即えっち。
フリフリな水色メイド服が可愛らしいく、彩色原稿のメリットを十二分に活用しているようでした。
同じくカラーの短編「最後の仕事」はメイドではなく、お嬢様と執事。
こちらは6ページとやや短めでしたが、セオリーで伝わり易いお話です。
ほら、「三者三葉/荒井 チェリー」の「葉子」様と「山路」みたいなの。
あの丈の長いスカート下があーだというのは、刺激的ですね。

全3話の中編「らぶほっと」は、3姉妹のそれぞれが主役を交互に務めるパターンの漫画。
橘・三姉妹でもっとも普通な次女「杏」さんの1話「次女・杏の事情」
コンパの帰り、憧れの先輩「南雲士郎」とツーショットになった「杏さん」
なんと彼の方から告白されたことでテンパってしまい、気付いた時には最も知られたくない自宅にいたのです。
そう、彼女の家はラブホテルだったのでした。

メイドのコスプレしている三女「クルミ」ちゃん。
ある意味では彼女の機転によって、さらに2人の関係が深まったとも言えるでしょう。たぶん。
士郎先輩って、やさしい~
そう言っていましたが、意識なくした酔っ払い(しかも吐いてる)をおぶって夜に見知らぬ家まで調べて送り届けている彼は男性として立派。
幸か不幸か、ややこしい事情も知られてもあーなので、万々歳ですね。
次のエピソードではデートするようでしたが、「杏さん」はあのまま順調に人生を送りそう。

そんな訳で、コスプレ好きな三女「クルミちゃん」が主役となる2話「三女・クルミの屈辱」
ラブホテルでもめ事を起こしていた客「木下」は、「クルミちゃん」の同級生で昔告白を断わった相手。
えっち直前で彼女に逃げられていた彼のため、その相手となるのでした。
はっちゃけた娘さんですが、彼の努力っぷりをしっかり分析している所は凄い
ちゃんと覚えてるんですよ、これが。
プレイは軽い縛りなどあり、攻守が入れ替わったりもしています。
お互い良いカップルになりそうでしたが、学生時代からしっかりと経営のことを考えている「クルミちゃん」が面白いですね。

メイド「吹雪さん」、「棗」・「クルミ」・「杏」
※左:メイド「吹雪さん」、右:「棗」・「クルミ」・「杏」
 中編はどちらも良いキャラが揃っていました。

1、2話のオチで強い存在感を示していた、長女「棗」さんの3話「長女・棗の真実」
小さい姉ですね。
発育の良い2人と違って見事な背丈と貧乳っぷり
カップの浅い彼女の黒いブラもいい感じです。
また黒ストッキングがいいですねー。
ホテル経営が第一で、可愛い容姿とは裏腹に姉妹の中だけでなく外でも最強。
実は余裕あったのでは、というオチが良かったです。
「クルミちゃん」もお気の毒。

それぞれ個性的で、これで終わってしまうのは惜しい3姉妹でした。
特に「棗さん」は他エピソードが見たいですよ。

描き下ろしのおまけを含めて、全5話という今回単行本のメイン「暴走メイド・吹雪さん」
空腹のため限界に達していた主人公「西宮丈」くん。
バイトの給料日であったものの、既に動くことができなかったのです。
吹雪、介入いたします
そんな彼の元に、1人暮らしが限界とみたメイド「吹雪」さんが訪ねてきたのです。
もともと、彼の実家は名の知れた大財閥。
それがフィギアの原型師になるという夢のため、家出同然で飛び出していたのでした。
連れ戻そうとする父親の刺客だと考えて警戒する「丈くん」でしたが、困ったことに「吹雪さん」は好みのドストライクだったのでした。
だいたいそんなお話。

メイドさんとのラブコメ漫画です。
あとがきに、”同名のメイドさんが他の漫画にいて肝を冷やした~”みたいなことが書かれており、なんだっけと検索したところ…なるほど。
これは肝が冷えそうだ。
オリジナリティあるのでさして問題はないと思いますけどね。

メイド「吹雪さん」
※メイド「吹雪さん」
 普段はこうした冷静・クールな彼女です。

冷静に分析しているメイド「吹雪さん」が可笑しい1話「メイド、介入」
ずっと監視していたんですね。
料理など家事は無論のこと、虫にカッターを直撃させるなど、戦闘力も一級品。
えっちにも即座に応じてくれました。
完璧ですね
勉強はしていたものの初めてらしく、良い事づくめ(笑)
これは追い返したりできませんわね。
それから1週間後の生活が描かれる、2話「メイド、変身」
あーした従順なメイドさんと生活しているというのに、「丈くん」はおぼっちゃんらしくないですね。
こちらは一緒にお風呂というパターンで、メイド「吹雪さん」は白水着にエプロン。
メイドバスルーム仕様でございます
…だって。
1週間というのは遅すぎるくらいですが、制作とか忙しかったということかな。
おダンゴ頭の「吹雪さん」が可愛いです。
後半はボンテージ姿で、一転して強気な「吹雪さん」が描かれます。
なにゆえあーなっているのか、オチにご期待下さい。
我を忘れ~
という一言が最高です。

3話目・ファイナル「燃え尽きて、愛」は「吹雪さん」のコスブレが楽しめる1話。
ディテールに悩む「丈くん」のため、あっさり衣装を作っていました。
布部分はいいとして、刀とか鈴はどう調達したんだろう。
モデルになった彼女は、ポーズからかシャッター音がためか、独りえっちをしていました。
彼との生活でえっちになっちゃったのかな。
普段冷静な彼女が見せる隙がいいですねー。
しっかりイベントでも活用してました。
4話目・スペシャルエピソード「答えはきまってる。」は、さらに3名のメイドさんが登場します。
巨乳の「桔梗」、ロリな「桜子」、綺麗な「萌」という西宮家の専属メイドら。
実は、↓表紙を飾っているのがこちらの3名。
「吹雪さん」ではないんですね。(※中扉と折り返しが「吹雪さん」です)
複数が入り乱れる展開で、ビジュアルは華やかで賑やか
窓ガラスを割って登場する「吹雪さん」も良かったですよ。
彼女らも1話で終わらせるのは惜しいキャラですねー。
3話目の彼女を彷彿とさせるオマケ編「バースデイ・プレゼント」
ちょっとだけのつもりが、やめられなくって…
そんな「吹雪さん」が可愛いです。
すっかりデレになってしまいましたね。
幸せそうで何より。

「桜子」・「萌」・「桔梗」
※おまけ:「桜子」・「萌」・「桔梗」
 西宮家・専属メイド3名です。彼女らのエピソードも見たいですね。
 
しっかりとした線の絵柄。
濃淡は強めで、描き込みは適度なくらいに細かく、全体としては濃いめ。
ただ、丁寧でバランスも良いため、見辛さはありません。
安定感もあり、作画は全体的に良好でした
縦長な輪郭に特徴的な横に長い目。
黒髪な女性が素敵でした。
以前ほどではないですが癖はあり、ちょっと人を選ぶと思います。
基本的にカラーと差はないので、↓表紙・裏表紙の判断が良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 癖があるものの、作画は良好でした。
・話5: 短編・中編を含めて良いラブコメ群です。
・独4: 絵的に冷静なメイドさんは合っていると思います。
合計:[13/15]

この路線は成功だったと思います。
それぞれシリーズを何らかの形で維持してほしいですね。

召しませ・愛玩メイド (エンジェルコミックス)召しませ・愛玩メイド (エンジェルコミックス)
(2011/01/17)
シロタ クロタ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。