2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■絶対領域プリンセス スイートホーリー (永野あかね)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]コメディー魔法少女
・おまけ: カバー裏に漫画「スイートチャージ」
・その他: おまけ4コマ「Dr.孔雀の科学的愛情」、
       折り返しにプロフィール、9話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「永野あかね(ながの・あかね)」センセの「絶対領域プリンセス スイートホーリー 1巻」です。

こちらは「ASAHI COMICSファンタジー」の単行本。
立ち上がったばかりなようですね。
ふとラインアップを見てみると、見覚えのある赤毛な男が。
い、「イース」ですか。
なんで今更…って、ひでるさんは3で離れたので、それ以降はよく分からんのですが。
なんかまた新しいの出たりするのかな。

そんなこんなで、「ASAHI COMICSファンタジー」では2期目の発売「絶対領域プリンセス スイートホーリー 1巻」です。
2月7日には早くも2巻が発売される様子
アマゾンで見てみると、「コイバナ診察室」なんて別タイトルも表示されてました。
さすが「永野あかね」センセ、仕事が早い。
年末にも「パーペキ!お姉さん」の4コマをリリースしてましたからね。
…そっちは4コマ苦手なので見送りましたけど。

ヒロイン特集1:変身!スイートホーリー!!
※ヒロイン特集1:変身!スイートホーリー!!
 ヘソ出しです。冬は寒そうですねー。

こちら「絶対領域プリンセス スイートホーリー」は巻数またぐ長編漫画です。
えー、ファンタジーというより、はっちゃけコメディー
軽い雰囲気でドタバタしてます
ひでるさんの期待したサービスシーンも、ちらほらあったんですが…非常にソフトなくらい。
そっち方面は期待外れで、コメディー前面なお話は個人的にまったく刺さらないもの。
からっと!/渡辺祥智」のような良質コメディーでなく、「おと×まほ/すえみつぢっか」みたいに設定が良いのでもなく、「魔法少女プリティ☆ベル/KAKERU」ほどはっちゃけ感はありません(※特に「プリティ☆ベル」は2巻以降別物みたいな漫画になってましたが)
ある程度基本を世襲しているためか振り切れ度合いは弱く、コレというポイントがありません。
「永野あかね」センセの過去コメディーがばっちり刺さる方、とにかく魔法少女っぽいのがお好きな方向けかなぁ。

主人公「佐糖真珠(さとう・しんじゅ)」は普通の女子高生。
家は兄夫婦の経営する洋菓子店「シュガーレイ」でした。
ケーキを食べる機会が多いため、特に体重は気になるところ。
一方、神出鬼没で変態な彼女の兄「孔雀」は、発明家でもありました。
彼が「真珠」の誕生日にプレゼントした飴玉の髪飾りには秘密があり、突如学校に出現した化け物と対峙した際、声が聞こえてきたのでした…。

絶対領域プリンセス・スイートホーリー!!スイーツみたいに食べちゃうからっ

そんな訳で、魔法少女ちっくなコメディー漫画です。
女子高生は…もう少女ではないかな。
髪飾りな飴玉、片手に持つ飴なステッキが特徴の「スイートホーリー」
「悪の心(ダークスイーツ)」に取り込まれた人間は怪物になってしまい、撃退すると「ダークスイーツ」が具現化した(?)ケーキが出現。
「スイートホーリー」がそれを食べる(分解)すればひと段落、という流れ。
3話から登場する悪の組織「和三盆(わさんぼん)」の幹部「テクタイト」は、「真珠さん」の想い人「黒蜜自由(くろみつ・みゆ)」
…で、いいんだよね。
なにゆえ彼の父「黒蜜在処(くろみつ・ありか)」が混乱を起こしているのか不明ですが、組織という割には今のところ親子2人だけ。
どこぞの戦隊(でないけど)漫画のようにご近所っぽい感じで、軽々しいですね。
ここは、もう少し出し惜しみしてもよかったのではないかなぁ。
もう少し「スイートホーリー」・「真珠さん」をしっかり描いてからでも遅くはなかったのでは。

また、あちこちの設定はお菓子で統一されており、「スイートホーリー」が洋菓子に対して「和三盆」が和菓子。
それならば名称からビジュアルまで、洋・和のお菓子で徹底してもらった方が良かったです。
特に「テクタイト」がなにゆえを片手にしているのか。
服装もあんなんだし、勿体ないですね。
設定がため「真珠さん」が体重を気にするのは良かったんですけど、これも常にダイエットしてるとかなんとかアピールがもう少しあってもいいのでは。

ヒロイン特集2:健康的な「佐糖真珠さん」
※ヒロイン特集2:健康的な「佐糖真珠さん」
 私服でもミニがお好きなようです。

サービスカットもいちおう作品のポイント。
「スイートホーリー」への変身時は当然ながら全裸になっています。
バストトップは描かれておらず、下半身もつるりとした感覚。
そんな感じね。
体重を気にするためバスタオル1枚というシーンはちらほら多く、3話・8話ではお風呂、5話では寝姿(パジャマでした)などがあります。
一方、「スイートホーリー」ではスカート丈がやたらめったら短いため、お得意のパンチラが頻繁
9話では「スイートホーリー」で透ける描写などもありました。
全裸が誤魔化してるだけ、そっちのがえっちな感じでしたよー。

そんなこんなで、主人公「真珠さん」
兄にはモルモットにされ、変身すればエロい展開多く、体重も増えるとか、なにかと不幸な主人公。
それでも明るく・強く、いかにも「永野あかね」センセのヒロインしてました。
なんのかんの言いながら、お兄ちゃんとも仲良いですね。
変身に気づいているような友達「さんご」さん。
その言動が可笑しく、幸か不幸か3話では彼女に魅力負けしてました。
なお、ナビゲーター「ププ」について描かれた4コマが良かったです。

漫画ではカオスの中心である兄「孔雀」
「ダークスイーツ」についてはどこで知ったんだろう。
「在処」との関わりとか、後々語られるかな。
おちゃらけてはいるものの、見方を変えれば怪物に唯一対抗できる手段を講じている、しっかり対策を取っているなど、先見性ある方。
自らがよりはっちゃけることで、「真珠さん」の戦闘に対する恐怖心を曖昧にしてたりしたら格好良いんだけど…それは考え過ぎかな。
奥さま「明乃」さんが可愛いですね。
果たして、奴のどこが良かったんだろう。
ちらほら旦那が学校に顔を出すなど店を不在にしてるんですが、おそらく留守中は彼女がしっかり守っているんでしょう。

ヒロイン特集3:戦え!スイートホーリー!!
※ヒロイン特集3:戦え!スイートホーリー!!
 もう少しエロス度を上げてほしかった…。

2巻の発売が早いこと、お話の雰囲気から察するに、次で終わりかな。
あまり長く続くようには感じません。
サービスが増えればいいんですが。

絵柄はだいたいいつも通り。
健康的なお色気の女の子が魅力的に描かれていました。
濃淡・描き込みのバランスは良く、安定したもの。
お話がためコメディー崩しは多く、乱れて見える箇所もありますが、さして気にならないでしょう。
はっちゃけた表現の合う・合わないもあるかと思います。
判断については、カラーと変化は少ないので、↓表紙で問題ありません。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 好きな系統なんですけど、はっちゃけ感が気になりました。
・話3: そう悪くはないと思いますが…。
・独3: セオリーっぽいかな。
合計:[10/15]

ちと合いませんでした。
ちなみに、”和三盆”と聞くと…どうしても「ろりぽ∞」の巫女茶屋・千草のイメージが頭に浮かぶんですよねー。

絶対領域プリンセス・スイートホーリー

絶対領域プリンセス・スイートホーリー 1 (ASAHI COMICS ファンタジー)

★「永野あかね」センセの漫画紹介記事
 [パーペキ!お姉さん]  OL「早苗さん」のコメディー。
 [セイギクラブ]  学園・正義の味方話の長編。
 [カナ式!ラジオスター] ラジオ・アイドル。1巻完結。
 [おとミヤ!] アパート系ラブコメの長編。
 [ラブケア~永野あかね作品集] 軽いえっち・ラブコメ
 [トキメキ☆とらいあんぐる] アイドル・ラブコメ


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディーファンタジー魔法少女バストトップパンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】