FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Lovely Colors (木谷椎)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■□□□□
・独創性:■□□□□
・属性 : [成年]再録・イラスト集
・おまけ: ※↓本文参照。
・その他: ※↓本文参照。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「木谷椎(きや・しい)」センセの「Lovely Colors [ラブリーカラーズ]」です。

ちょっとコレは酷いなぁ
前巻「どっちもLOVE!?」は4月末の発売で、一般系も合わせると今年は3冊目の単行本。
わーい、って買ったんですが、かなりファン向けな内容になっていました。
薄いのは毎度のことなので置いといて、特に内容(構成)が微妙なので、ご注意下さい

さて、「木谷椎」センセは通算で6冊目となる「Lovely Colors [ラブリーカラーズ]」
良い紙質で、薄いながらも重量感ある仕上がりです。
木谷椎のカラー作品がこの1冊に!」とかありましたが、フルカラー本ではありません
カラーページが多いには違いないんですが。
(※全部カラーだったら、この内容でも良かったかなぁ)

白水着の女の子、柚子ちゃん
※左:白水着の女の子、右:柚子ちゃん
 初登場のヒロインたちです。どちらも良い感じでしたが…。

紹介帯の文言にはさらに、
”コミックス未収録作品+極秘資料集初掲載!”
…とか、書いてありました。
極秘資料集、というのは…2ページあった「キャラクター表」のことかな。
いちおうコメントはあったものの細かな説明がある訳でなく、普通に単行本のおまけとされそうな程度のもの
ジャロな感じに大げさですね。

また、コミックス未収録作品もない訳ではないですが、ページのほとんどは再録漫画
その再録も、「どっちもLOVE!?」、「Mind of Sisters」からになっているんですが、連続話なのに途中でばっさり終わる始末でした。
コミックス~[タイトル]~に続く。
だって。
そう、再録なので未読の方にはまぁいいかもしれませんが、結局のところ”こちら買っただけでは最後まで読めない”のでした。
だいたい、再録漫画があるのに、しっかり明記していないのは不親切です。

そのほか、単行本の30ページほどを占めているのは、雑誌表紙に描かれていたイラスト集。
雑誌の際にあった文字は当然なく、カラーのまま収録されていて、いっちゃ、いいんですけど、これは漫画ではないですよね。
無理矢理1冊にまとめた感が強く、カラーが多いためか価格も通常より高め
あまりな構成に、見ていて目が点になりました。
”コレはテラお買い得♪”とかなんとかも書いてありましたが。
…どこが??
「木谷椎」センセが悪いのではないかもしれませんが、今回のはイメージダウンな感じです。

それでは、順に1つずつ確認しながら書いていきますね。
なお、左の半角数字はページ数です。

003「スプラッシュ娘」 カラー
こちらはカラー4ページのショート。
白ビキニな女の子とのえっちです。

007「どっちがお好き?」 カラー
こちらもカラー4ページのショート。
「柚子」、「花梨」というWヒロインになっています。

011「かわらないもの」 カラー
収録には”イベント限定本の再録”もあるそうですが、コレがそうなのかな。
またまたカラー4ページのショートで、「かんな」ちゃんとのえっち。
先の2話と比べて最もお話ちっくでしたが、このページ数ではいまいち伝わりません。

015「木谷椎イラストコレクション」 カラー
イベント限定イラスト集「ポリクローム」・「ポリクローム2」、雑誌「純愛果実」からの表紙・イラストが収録されています。
まぁ、カラーはお上手ですね。
季節毎のシチュエーションえっち、みたいな感じ。

043「真夏の好奇心!」 カラー+白黒
こちらは初単行本「乙女の恋愛情事」からの再録。
前回もカラーで収録されており、ビミョーな色の違いくらいかなぁ。
白黒原稿部分は、異なる紙質でよりクリアな感覚でした。
プロの方は、見本として役立つかも。

063「Mind of Sisters 1話」 カラー+白黒
同タイトルな漫画からの再録。
まったく同じ…かと思ったら、「To Be Continued…」が「続く」となってました。

083「Mind of Sisters 2話」 カラー+白黒
前巻ではモノクロ収録でしたが、こらちはカラーのまま収録です。
「琴美」お姉さんがお好きな方は、ボンテージ姿が色つきで楽しめます。
白黒部分は同じ…と思いましたが、ひでるさん持っている本はラストページ前の原稿があべこべになっていました。
(※「入ってきちゃう」のページと「あッあッとけちゃうッ」が間違って逆になってました。乱丁ですね。お取り換えになるのかな)

なお、その後101、102ページには「Mind of Sisters」、「どっちもLOVE!?」のキャラクター表があるんですが…これが「極秘?設定資料」では?
もしかして、これも乱丁なんでしょうか。
なお、こちらは白黒原稿です。

かんな、有紗
※左:かんな、右:有紗
 白黒原稿だった原稿もカラーになってはいましたが…。

103「Mind of Sisters 4話」 カラー+白黒
そうきっちり繋がった話ではないですが、3話をすっ飛ばして4話です。
「るみ」ちゃんが気になっていた人は残念賞。
こちらも、前巻モノクロだったものが、カラーにて収録されています。

123「どっちもLOVE!? 1話」 カラー+白黒
そんな訳で、コレも同タイトルな漫画からの再録で、カラー部分は前回から変化ありません。

143「極秘?設定資料」 カラー
前述したように、明らかに設定資料っぽいのは既に収録されており…こちらの143、144ページにあるのは「ふたなりっ娘らばーず」、「ふたなりっ娘プリティ!」のカラーイラストが収録されてます。

145「妄想小説」 カラー+白黒
初単行本「乙女の恋愛情事」からの再録。
前回白黒だった原稿は、ちゃんとカラーにて収録されてます。
タイトルあるページと、「詩穂くんの文章は」で始まるページがあべこべになっていました。
よくよく前後を見てみると、今回の順序のが正しいみたい。
うわー、前巻が乱丁かー。

161「あとがき」
こちらと奥付けはたぶん描き下ろしな筈。
「真夏の好奇心!」の「有紗」ちゃん、「妄想小説」の「詩穂」さんという初単行本コンビですね。

…以上です。
新たにカラーで~、というのもありましたが、ほぼ再収録。
少ない未収録ショート漫画と、イラスト集だけで考えると、コストパフォーマンスは悪め。
この構成は酷い。
ファンの方以外は見送った方が良さそうですね

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: カラーも白黒も巧いです。
・話1: ただし漫画再録ばかりで、途中で終わるなど中途半端。
・独1: 個人的に納得できないので、低くしてみました。
合計:[7/15]

ついでに言えぱ、カバー裏は↓表紙・裏表紙の白黒。
折り返しは裏表紙そのまま、いきなり漫画に入るため中扉もありませんでした。
某漫画専門店では8ページ小冊子がつくそうなので、ファンの方はせめてそっちかなぁ。

Lovely Colors (いずみコミックス)Lovely Colors (いずみコミックス)
(2010/12/22)
木谷 椎

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ボンテージ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。