FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■らぶれす (あまゆみ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・ビジネス
・おまけ: あとがき、描き下ろし「らぶ・れす お口なおし」
・その他: 短編×10(うち「らぶ・れす」×5)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あまゆみ」センセの「らぶれす」です。

すみません。
緊急対応などがため、まるで時間がありません。
今回はちょろっとでごめんなさい。

本日は「あまゆみ」センセです。
確かどちらかの単行本を読んだ気がするんですけど、どれだろう。忘れました。
ブログで取り上げるのは、これが初めて。
今回の「らぶれす」は一般えっち系な単行本。
メインの中編とほか短編で、だいたい半分ずつという収録になっていました。
だいたいお仕事絡みなので、サラリーマンほか働いてる方向けな内容ですね。

小西沙夕美、沢谷伊織
※左:小西沙夕美、右:沢谷伊織
 だいたいこんな感じのファミレス漫画です。

表題作「らぶ・れす」は冒頭からの中編。
主人公「岡崎」はファミレス店の店長。
人手不足がため、昔馴染みの「小西沙夕美(こにし・さゆみ)」に短期バイトとしてシフトに入ってもらっていました。
彼女はご近所さんの娘で、”お兄ちゃん”と呼んでくる妹的な存在。
そのため、可愛くは感じていたものの、あえて子供扱いをしていたんですが…と、だいたいそんなん。

本編4話と描き下ろし「らぶ・れす お口なおし」という構成で、計5話のストーリー。
そこそこ歳の差あるだろう、妹ちっくなヒロインとのラブコメです。
正直なところ目新しさはないものの、お話は丁寧に描かれていました

ファミレス店なので、1話目はやっぱり店内・制服ですよね。
店頭で「お兄ちゃん」と呼ぶのを「店長」と修正するのもお約束。
ヒロイン「沙夕美ちゃん」は髪をツーサイドアップにした、ふわふわ制服の似合う可愛い娘です。
閉店まで通しという、かなり無理なシフトを組んでいたため、帰りがけに立ちくらんでしまうのでした。
その、無理をしていた理由がまた可愛らしいんですね。
ひでるさんはてっきり、閉店後の2人っきりを狙っているんだろうと予想してましたが、もっとマジメなものでした。
「沙夕美ちゃん」、ごめんなさい。

クリスマスケーキ販売中の2話目。
ひでるさんも経験ありますが、サンタ服は普段より逆に暖かかった印象なんですが…そうか、女の子のソレは露出大きいですもんね。
コスプレも手伝っているとはいえ、「沙夕美ちゃん」の可愛さは漫画内で相当なレベル。
店でも目当ての客を集めていたようですが、こちらクリスマスケーキの販売では男性客が列を成していました。
ご近所アイドルな感じ。
売り上げ38%アップというのは尋常でないですねー。
そうした貢献度合いとは裏腹に、イマイチ機嫌の悪い彼の気持ちがよく分かります。
まー、面白くはないわね(笑)
大学の友人とコンパに誘われてるとかなんとか言って”先に上がっていた彼女が、外で待っていた”というのが染みる。
ベタですが、やはりこんなんは心地良いですわね。
後半の彼女の一言がまた実にキュートなので、お楽しみに。
うわー、この娘は性格もイイですよ。

このストーリーのうち、大きなポイント(だと思う)3話目。
前回のオチを引っ張っていたので、ちょっと驚き。
単なるネタではなかったのね。
こちらから、本部広報課長という新キャラ「沢谷伊織」さんが登場です。
ムダにエラソーな態度と胸
そんな台詞があり、なかなか親しい感じの彼女は…1話目から顔を見せていた主任「川辺」とのえっち。
まぁ、店長さんのキャラから、彼とえっち展開はないでしょうからねー。
「沙夕美ちゃん」がそんなんを目撃するんですが、接点薄かった2人をうまく相談レベルまで持ち込んでいます
直接続いている、最終の4話。
「伊織さん」が良いお姉さんしてますね。
まったく知らない仲でなく、年上で経験もありそうな彼女は、相談相手としてうってつけでした。
描き下ろし「らぶ・れす お口なおし」は後日談。
王道展開なので先が読めますが、4話目のオチを考えればここまで描いて正解かと。

基本「お兄ちゃん」と呼ばれます
※基本「お兄ちゃん」と呼ばれます
 表情などはよく描けていると思います。

ナース「八重樫つぐみ」さんの「恋ノおクスリ」
もともとの真面目な性格と、主任という指導すべき立場がため、おカタイと評判の彼女。
新鮮な反応で初々しく、可愛いです。
ちゃんと勤務外であったのは、彼女らしいですね。
いい奥さんになりそうです。

「松之宮姫子」さんの「ひめ・の手習い」は剣道ネタ。
主人公「聡士」くんとは昔馴染みというお姉ちゃん。
練習で1本も取れなかった彼女は、
また……お仕置きして…欲しい…な
とか言っていました。
剣道えっちなプレイが卑猥です
”また”という台詞から、これは何度目かの事のようですから、切っ掛けを知りたいですよ。
あの、えっちっぽくない彼が如何にして幼馴染みの年上をあーしたのか(笑)

ビジネス短編「できる女」は秘書「笹崎奈々」さん。
てっきり社長とのえっちかと思いましたが…その有能っぷりを発揮し、あっさり自宅へと帰していました。
その相手をつとめるのは、意外な男性です。
どんなんかは内緒ね。
中盤からの彼女が良いです。
おそらく、アレは彼女にとってストレス発散なのでしょう。
鉢合わせと見せかけて~の流れは見事でした。

ナース「八重樫つぐみ」、秘書「笹崎奈々」
※左:ナース「八重樫つぐみ」、右:秘書「笹崎奈々」
 やっぱり秘書ってーのはいいですね。

「秋の日ノ夢」は旅館話。
「操」・「孝一」という幼馴染みカップルです。
「操さん」の父親が倒れたと聞き、急遽手伝いに駆け付けた「孝一くん」
彼のが5つも年下で、確かに戦力として役には立たないかもしれませんけど、この行動力は立派なもの。
そりゃー、「操さん」からしてみれば、背中流したくもなりますわね
めでたし・めでたし…って、オチ部分の決意はどうかと思いますが。
そんな簡単ではないだろうなぁ。

小学生からの付き合いから夫婦となった「知恵」・「晋作」の短編「ぶらっしゅ しぇる」
まぁ、分からんでもないですが…ちょっと極端過ぎるかなぁ。
設定は結婚前のが良かったのでは。

強い線の絵柄。
しっかりとしていて、目立つ乱れはないものの、ややバランスの悪い箇所がちらほらありました。
そうした線と、ごっちゃり気味なページがため、全体は濃い目。
単純に色としては、さほどでもないですが。
コマ同士の隙間がなくなることも多いですね。
くりっとした横長の目、通った鼻筋、大量の恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)が特徴の人物絵。
各ヒロインの表情は良いんですが…ううむ。
個人的な感覚で申し訳ないですけど、肝心のスタイルについてはいまいち、いまに、いまさん…くらい。
特に胸が際立ってダメ
バストトップから全体まで、魅力ありません。
単純な形とか立体感、ほか身体との組み合わせが弱く、お尻や太ももについても同様。
変に細かったりしていて、正直なところ服を着たままのが逆に良く見えました。
また、カラーも色が薄めでパンチ軽め。
↓表紙はまだいいものの、特に裏表紙は”えっちが売りな単行本とは思えない”ようなもの。
ここは、本編の白黒絵のが優れていると思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵2: えっち系で、ヒロインの裸が刺さりませんでした。表情はいいんですが。
・話4: 中編・短編のどちらも、しっかり描かれています。 
・独4: 1話描き下ろしの収録もあり、一般えっち系としては良い構成かと。
合計:[10/15]

漫画として読むに問題なく、そういった意味で絵柄は悪くないです。
ただ、ヒロイン絵は何とかした方がいいかなぁ。

らぶれす (バンブーコミックス)らぶれす (バンブーコミックス)
(2010/11/17)
あまゆみ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : サラリーマン ラブコメ ツーサイドアップ コスプレ バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。