FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■快感原則 (安部学)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]フルカラー・ラブコメ
・おまけ: POST SCRIPT、合間にイラスト。
・その他: 初単行本、オールカラー(112P)、14話収録。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「安部学(あべ・まなぶ)」センセの「快感原則」です。

今回はオールカラー単行本です。
ざーっと見て、これまでの同系統単行本よりも薄め。
(※全112ページ)
ただ、それがためか金額も安価なので、買い易い…かな。
どうでしょう?

さて、そんなこちらは「安部学」センセの初単行本です。
「コミック快楽天ビースト」の表紙イラスト組の1人。
さっすがにお上手でした
いちおう1冊目なので初単行本となっていますが、そんなんはまったく関係ないですね。
色の塗り方も↓表紙・裏表紙などのように、ちょっと濃い目で好きな感じ。
服装から下着やアクセサリーなども細かく、見ていて楽しいです。

妹「杏奈ちゃん」、従姉「すずちゃん」
※左:妹「杏奈ちゃん」、右:従姉「すずちゃん」
 冒頭の「杏奈ちゃん」が、単行本成功の象徴みたいな感じでした。

収録の各話はやっぱりショート。
しかし、扉絵を除いて8ページと、そこそこ読み応えがあります
(※一部、そうでないのもある)
確かにえっち早めでしたが、周辺の背景ストーリーなども比較的しっかり描かれていた印象。
妙な企画などでページを埋められることもなく、意外に普通の漫画としても楽しめると思います。
オススメです。
ごく簡単ではありますが、各話についてさらりと描いていきます。

デビュー作という「すぽいる!」
関西弁なむっちり妹「杏奈」ちゃんとの近親。
お風呂上がりなのか、冒頭から下着姿でうろうろしている「杏奈ちゃん」が可愛いです。
冒頭に示されていた”わがまま”は喋りが効果的に作用していました。
タイトル扉はスキーでしたが、「ぬくぬく☆ロッジ」は、その後の露天風呂。
こちらは家族旅行中に、妹が風呂場へと侵入してくるというもの。
先の「すぽいる!」はベッドでしたね。
えへへ~いいじゃない、たまには~
とか言ってます。
なかなかのスタイルだったので、自信もあるのでしょう。
自ら成長を確かめさせていました。
なんだか次に繋がりそうなオチが良いです。

「召しませ!パティシエール」はタイトルそのままお菓子ネタ…なんですが、えっち的には裸エプロンですね。
姉「まどか」、妹「めぐみ」という姉妹と…「カズ兄」は実兄かな?
(※彼が帰宅した家でケーキ作っていたので、近所のお兄ちゃんではないだろうと)
前半の「めぐみちゃん」が仕掛ける「あたしを食べて」の台詞前後が好きです。
その際の「まどかさん」の表情はいいですねー。
わざとほっておきたくなります。

姉「まどかさん」
※姉「まどかさん」(と、妹「めぐみさん」)
 長くてスミマセン。”優れたコメディー描写”はココが分かり易いかと。

「てんぷて~しょん!」は田舎の従姉弟「すず」ちゃんと「アキ」くん。
”顔を合わせたくない”
…というのは、えっち行為の露見を恐れてのことかな。
こうした点ではやっぱり女の子のが度胸ありますね。
彼としてはもっと精神的な繋がりを欲していたようですが…いや、こっちのがいいじゃない(笑)
チェックのスカートがえっちです。

都会の会社へ就職した田舎出身の娘「松島さち」さんの「セクシャルカンパニー」
男性社員が仕事に打ち込めるよう、えっちなことするのが女性社員の務め。
…と、まぁ、いかにも成年漫画なネタですが、こちらの主人公「さちさん」はぱっと見でも分かる、素朴な娘。
そんなんが、中盤ページからガッチリとシテしまうのが凄い。
白いパンストがえっちでした。
個人的には下着穿いていてほしかったですけどね。
収録ではこれがお気に入りです。

「放課後チアガール」は先輩とツインテールな「亜衣」ちゃん。
日々の居残り特訓を課す先輩に対し、男の子に相談していた「亜衣ちゃん」が逆襲するという流れ。
収録の各話は、プチ複数えっち(3、4名)がちらほら見られますね。
単独よりも華やかになるためかなぁ。
「パシリング」は女子バレー部の男子マネージャー「なおくん」
先の「セクシャルカンパニー」と似て、選手のストレス解消をする彼。
実は部員に幼馴染み「凛」ちゃんがいて…という流れ。
どうせバレーならば赤ブルマを見たかったです。

超かいほー感!
とかなんとか、いきなりまる出しになっていた「鈴原えーこ」ちゃんの「真夏の性三角形」
財布は忘れたとしても、水着は忘れないと思いますが…普通。
海・水着なネタなので、当然のように浜辺えっちでした。
仲良しの「せりな」ちゃんも参加しています。
同じく海・水着なネタ「ぴちぴちビーチBITCH」
冒頭のモノローグ部分はヒントになっていますね。
当初はひでるさん、炎天下の暑さにヤラレタと勘違いしてましたが。
なお、こちらは4ページ漫画です。

松島さち、「みっちゃん」・「夕菜ちゃん」
※左:松島さち、右:「みっちゃん」・「夕菜ちゃん」
 「さちさん」の漫画は良かったです。言い付けを守り、のーぱんです。

お正月な「あましょ~」は着物えっち。
まぁ、冒頭から「伊織」ちゃんはほぼ脱ぎかかっているんですけどね。
「玲」ちゃんもしっかり登場しておりました。
「みこみこ三昧」はバイト巫女さん。
たぶん、こちらもお正月付近でしょうね。
全裸ではないですが、こちらももうちょっと着ていてほしいところ。
紫な髪が色合い的に良い感じ。

「エンストバカンス」は別荘まで行く途中のトラブルもの。
うまーく状況を楽しんでいましたが…携帯は近くに置いておこうよ。
これはやっぱり中盤の”昔のスクール水着”を着て以降ですねー。

「BAD☆SWEETフレグランス」は、短編集な単行本には欠かせないメイドもの。
メイド喫茶で働く「夕菜」は臭いフェチで、皆が敬遠するお客にただ1人ときめいてしまったのでした。
当然ながら「夕菜ちゃん」のお話です。
ただ、こちらは冒頭で顔を見せていたもう1人のショートカットな娘「みっちゃん」も、それがためえっちされています。
ちょっとだけですが、いきなりされてしまうなど、キャラ・シチュエーション共に彼女のが好き。
チャイナ服の「ちゅうフェス!」も4ページもの。
こちらは文化祭ネタで、休憩時のえっちでした。
あのコスは彼氏にとっては目の毒ですよね。

前述しているようにフルカラー単行本。
そのため、判断はそのまま↓表紙で問題ありません。
あるいは、裏表紙にカット絵があったので、そちらが参考には最適。
しっかりとした線・色で崩れとか乱れもなく、あちこちバランスに優れたもの。
小さいコマまで丁寧です。
コメディー描写が巧く、ちらほら差し込まれた崩し絵がお話を盛り上げていました
くりくりとした丸い目と、ふっくらした輪郭・スタイルの可愛らしい人物絵。
全体的に眉が太めですかね。
素朴な雰囲気のキャラが巧く、どこか懐かしさを感じることでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: さすがにフルカラー単行本を出すだけの技量があります。
・話4: そこそこ長さもあり、テンポよく見られました。
・独4: 作画の雰囲気を生かした漫画群だったと思います。
合計:[13/15]

ワニマガジン社」さんHPの立ち読みは、「エンストバカンス」でした。
ワンピースでお嬢様っぽい出で立ちのヒロインが楽しめます。
スクール水着の前までですね。

快感原則 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)快感原則 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2010/11/13)
安部学

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ワニマガジン社 コメディー ツインテール スクール水着 ラブコメ ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。