FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いちごま~ぶる (URAN)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]恋愛・巨乳
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      おまけ4コマ「キャラ名の由来」、加筆修正あり。
・その他: 9話収録(全て表題作・1巻完結)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「URAN(うらん)」センセの「いちごま~ぶる」です。

もうコンビニとか、店頭にあると思いますが。
ふと、「ようこそNERV基地」という食玩を発見しました。

EVANGELION ようこそNERV基地 BOX (食玩)EVANGELION ようこそNERV基地 BOX (食玩)
(2010/10/27)
バンダイ

商品詳細を見る

こんなの。

いや、誰の企画か知りませんが、面白い事考えますねー。
サンダーバード」の時代から、こうした秘密基地セットが好きなひでるさんです。
誰か「マシーンブラスター」の秘密基地セットについて、知ってる人いませんか?
あれ好きだったんですよ。


さて、本日は「誘惑はあかね色」、「ちちぺでぃあ」と紹介している「URAN」センセ。
3冊目の単行本は、「いちごま~ぶる」でした。
これまでにも連続話が必ず収録されていましたが、こちらは1冊まるまるの長編漫画になってます。
可愛く健康的なエロスある人物絵を描かれ、お話も巧い方なので期待したんですが…。
すみません。
個人的にはもう1、2歩という感じでした。
初単行本のシリーズが刺さっているので、期待が大き過ぎたかも。

豊岡乙女
※豊岡乙女
 博多弁なヒロイン「乙女ちゃん」です。実に大きく、美しいのです。

福岡出身の主人公「天王練(あまおう・れん)」
東京へ上京した彼は、バー「Berryz(ベリーズ)」にてバイトをしておりました。
貧乏生活を続ける彼の楽しみは、バイト先の同僚・女性バーテンダーの「章姫紅穂(あきひめ・べにほ)」さん。
都会的な美人という彼女に憧れていた「練」
ある日の仕事帰りに「紅穂」から誘われた彼は、飲みの延長でえっちの相手までしたのでした。
初めての充実したそれに夢見心地だった彼を待っていたのは、同じ大学に入ったという幼馴染み「豊岡乙女」だったのです。
何故か素っ気ない態度の「練」に対し、「乙女」は甲斐甲斐しく世話を焼き…と、だいたいそんな流れ。

ラブコメ…というほど軽くはないですね。
「練くん」・「乙女ちゃん」の恋愛ストーリーな漫画です。

前述したように1冊まるまるの長編ですが、正直なところお話は弱め。
全体的に悪くはないんです。
ただ、”後にくっつくんだろうなぁ”って、なんとなーく感じたそのまま一本調子。
するりと結末を迎えてしまった印象です。
うーん、ここまでの長さは不要だったかも。
あとがきによるとちらほら迷っていた様子など書かれており、それが作品に反映しているのかな。

今回のヒロイン「乙女ちゃん」
↓表紙ではツインテールにしてますが、髪型のバリエーションは多め。
アップにしてたり、ストーレートでリボン、カチューシャ、あるいはポニーテールだったりもしていました。
「URAN」センセの出身地でもある、博多弁で喋るのが最大のポイント
そんなんがぐさーって刺さる方には、非常に魅力的でしょう。
こんな娘が、また犯罪的なほどの巨乳・美乳であるのが素敵です。
特に中扉のカラー絵はちょっとはにかんだ表情が色っぽく、必見。
とにかく可愛く、彼に一途なイイ娘なのです。

それに対し、主人公の「練くん」はとかく未熟で身勝手。
過去の事情がため、1人で勝手にうじうじしています。
「乙女ちゃん」のためにあえて若く設定したそうで、その引き立て役としてはうってつけでしたが。
ここは「URAN」センセの思惑通り。
もう、単行本の前半から、本気でイラっときましたねー。
お話中でなんらかのデカイ罰を与えても良かったのでは(笑)

章姫紅穂
※章姫紅穂
 もっとお話に絡んでほしかった。
 
”三角関係を繊細かつ濃密に描いた”
紹介帯にはそう書いてありました。
しかし、実際のところ、そう言うほどややこしい関係にはなっていません

まず、完璧超人なイイ娘「乙女ちゃん」
そうした設定がため、彼女からは裏切ることができなくなっています。
読んでいてそういう娘だと感じましたし、もし彼女が他の野郎とえっちしてしちゃったら…さぞ、フラストレーションたまるでしょうねー。
最近の流行り(?)はそっちもアリか。
こないだの「イマコさん」みたいな。
普通ならば、あの娘どちらかのタイミングでそっと姿を消していたかな。
特に6話「君の隣で」の隣部屋(住まい)でのえっちなど、「乙女ちゃん」からすれば”身を掻きむしりたくなるようなシチュエーション”ですよね。
その前にちょっとしたすれ違いもありましたし…。
ストレス満点な彼女の視点で描かれたのが、面白かったのでは?

また、もう1人のヒロイン「紅穂さん」
裏表紙の彼女は小悪魔的なキュートさあります(ペコちゃん舌がためかな)が、本編ではもう少し大人なイメージ。
お話において彼女は、ちらと関わる程度です。
「練くん」・「乙女ちゃん」のカップル2人は意識(勘違い)していたかもしれませんが、おそらく「紅穂さん」にとって「練くん」は、5話「Wait for…」で出会った、そこらの男連中となんら変わりないのでは。
あたしは単純にセックスしたいだけなんだから
そう1話「いちごま~ぶる」で言ったそのまま、単に欲望ぶつけただけ。
例えば、不安定になった際(本命と危うくなったとか)に頼る相手が「練くん」~という訳でもなく。
また、「乙女ちゃん」にいたっては、おそらく眼中にもなかったでしょう。
この漫画、はっきり三角関係ではないのです。

非常に良かった1冊目「誘惑はあかね色」と大きく異なるのは、やはり結末が読めてしまうこと。
どっちにするのかハラハラ、揺れる主人公(ヒロイン)という感じはなく、直球・ストレート。
後半8話「Love Shower」から最終9話「Stay With Me」にかけてのアレも、やや唐突な感じ。
あの場面で「練くん」を向かわせて、どちららにも1、2発ぶっ飛ばされた方がスッキリしたかも(笑)

泣いちゃう「乙女ちゃん」
※泣いちゃう「乙女ちゃん」
 こんな娘を泣かせるなんて、最低っ!

また、周辺の登場人物も弱いです。
「練くん」・「乙女ちゃん」の2名以外は、ほぼその他大勢。
1話「いちごま~ぶる」から登場していた、友人「飯塚」くんも悪人にはなりきれませんでしたねー。
久しぶりに目立った6話「君の隣で」でもいま一歩。
うーん。

あのグラついてるところで、ヌルリと2人の間に割り込んだりして…ちょっと日数経過してから「練くん」が思い出すのよ。
”そういえば最近見ないけど、どうしたんだろう?”
そうして隣の様子伺うと、「乙女ちゃん」がバキバキに調教されてたりして、トンデもな状態になっていたのでした。
…一瞬でそんなん想像しましたが、コレは違う漫画ですね。

詳細は描きませんが、結末部分の色々も読後感が良いだけやや軽め。
まぁ、「乙女ちゃん」が幸せそうなので良かったですが。
逆に「紅穂さん」をメインとして、2人の関係を掻き回した結果、それぞれの関係を修復して去っていく…だと前と同じになっちゃうか。
お話が弱かったのは、やっぱり「紅穂さん」が最大の原因ではないかなぁ。
お姉さんぶって第三者的(えっちはするのよ)でいながら、自分でも驚くほどに依存していた、みたいなのが良かったかも。

くっきり強い線で、濃淡はやや濃い目。
乱れや崩れなどなく丁寧で、画面賑やかでも見辛さはありません。
背景や小物などもキャラ・画面と合っていました。
広い輪郭の人物絵で、ふんわりスタイル。
健康的なお色気あり、役柄的には異なるだろう「紅穂さん」も可愛く見えます。
表現などにも引っ掛かる部分なく、漫画としては良好
修正もされた結果か、全体で安定感もあります。
↓表紙・裏表紙の感じが刺さるなら、特に問題はないでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 絵的にはそう問題を感じません。多少癖があるかな。
・話3: お話はちと弱めかと。可愛い「乙女ちゃん」を堪能して下さい。
・独4: 「乙女ちゃん」に加点。もっとフェチっぽくても良かったのでは。
合計:[11/15]

あるいは、スタイルから言葉遣い、性格まで魅力的な「乙女ちゃん」とひたすらラブラブするとか…。
例えば4話みたいにちょっといじめてみる、みたいなお話だけのが良かったのではないかなぁ。

いちごま~ぶる (富士美コミックス)いちごま~ぶる (富士美コミックス)
(2010/10/25)
URAN

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : カチューシャ ラブコメ ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。