FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■むげんのみなもに (高崎ゆうき)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : [百合]ファンタジー・シリアス
・おまけ: postscript(あとがき漫画)、カバー裏にラフ絵、
       描き下ろし「intermission」
・その他: 折り返しにコメント、カラー(4P)、
       4話+α収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「高崎ゆうき(たかさき・ゆうき)」センセの「むげんのみなもに 1巻」です。

本日は毎度お馴染み百合姫コミックスです。
今回も、ぱらぱらーって発売されたのを、何冊かチョイスしてきました。
うち、最も目を奪われたのが…こちら、「むげんのみなもに 1巻」です。
なんだか成年漫画みたいな↓表紙ではないですか?
(※カラーページにその続きみたいなイラストがあるので必見)

背景が赤で白字な紹介帯。
善良な人は回れ右。誰かを愛する悪い人だけどうぞ。
書かれているその文言も深く、ぐっと興味をそそられるもの。
センセか、あるいは出版社の方が考えたのか知りませんが、非常に良い文言。
読んだ後に見ると、またじわーっと何らか感じることでしょう。
…たぶん。

時間商人さん
※時間商人さん
 ちょろっとな出番ですが、目立っていました。4話に注目。

さて、描かれているのは「高崎ゆうき」センセです。
ひでるさんはこちらが初見。
全5巻という「桃色シンドローム」を連載されていた漫画家さんです。
こちらの感じから察するに、ひでるさんはそれも楽しめそうですねー。
今回の「むげんのみなもに 1巻」は、現代ファンタジーな感覚。
いわゆる剣とか魔法とか怪物とかなんでなく、やんわりとした非現実~みたいなの。

「みなも」と同居生活をする「キイちゃん」こと「(奈詩)カギリ」が主人公。
ごく普通の女の子のようですが、永遠を生き続ける不老不死の「カギリ」、常人の倍のスピードで成長してしまう「みなも」と、まったく相反する性質の2人なのです。
「みなも」を生かし続けるため、「カギリ」は時間商人と取引するべく人を殺し続けていました。
そんな頃、クラスメイトから父親殺しを依頼されたのです…。

その人は、”悪い人”?

そんな訳で、百合姫シリーズ中でもかなり異色な仕上がりになってます。
「高崎ゆうき」センセのHPにありましたが、
シリアスなのを!
という編集さんからの依頼だったようです。
そのためか、”やんわり絡みつくような、微妙な重さと緊張感”…というお話になっていました。

いきなり交通事故に遭う寸前な猫、から始まる1話目。
こちらはプロローグ的なお話ですかね。
説明とかなんとかは主に2話目で描かれているので、ここは分かんないまま読み進めてOKです。

不老不死な少女「カギリさん」
その単語で思い出すのは、やっぱり「人魚シリーズ(※「高橋留美子」センセ)」ですね。
あちらの「湧太」・「真魚」は定住できないため旅をし続けておりましたが、彼女はそこそこのアパートに「みなもさん」と住んでいます。
学校にも通ってましたね。
結構後先考えないらしく、冒頭では…おそらく、救急車を呼ばれるような事態になっていました。
…普通はあんなん目立って仕方ないだろうなぁ。
あれで特に普通の生活を送っているというのが、この漫画において最大のファンタジーかもしれません(笑)
誰がどうお金を稼いでるのか、なにゆえ学校へ通えているのかも不確か。
まぁ、存在からして現実味ないキャラなので、そんなんを気にするの野暮かもしれませんけどね。

カギリさん
※カギリさん
 こうして毎回ボロボロになってしまうのでした。

”無料で人殺しを請け負ってくれる女の子がいるという、噂”
そう、彼女の秘密もちらほら噂になってます。
警察が黙ってませ…いや、黙ってますか(笑)
まぁ、些細な事なので、サクッと気にしないでいきましょう。
(時間商人という彼女が処理してるみたいな描写があります)

噂でもあったように、彼女は依頼者から報酬を受け取っていません。
通常より早い寿命である「みなもさん」のため、時間商人から時間を買っているのでした。
その対価が、人を殺すこと。
これは、殺害することでその人の生きる予定だった時間を奪っている~ような感じなのかな。
小さい身体で小刀なんて使用している「カギリさん」は、どうやら不死に頼った戦い方みたい。
毎回ボロボロになっており、あまり手際良さそうには見えませんね。
この暗殺部分は、漫画でしっかり描かれていません。
色々と難しいのかもしれませんが、もし描写があったなら、より重たい漫画になったかなー。
たぶん、性格的にもの凄い頑張ってると思うのよ。
精一杯に無理してたりして。
いちいち対象が悪い人かどうか確認しているのは、自分自身に対する慰めでは。

そんな訳で、彼女から寄りかかる小さな希望(悪い人を殺す)をいきなりぶっ壊すような1話ラスト付近が秀逸
でも、リアルでイイです。変な意味でなく。
丁寧な口調の「カギリさん」が良いギャップになってます。

物語のポイントである「みなもさん」について描かれている2話目。
まだ9歳なんですから
その台詞から察するに、”倍以上のスピードで成長する”という彼女は、だいたい18歳以上に見えるのかな。
一方の「カギリさん」は、学校では制服姿だったので、中学生くらい?
そうすると、2人で歩いていれば「みなもさん」のが姉と見られて当然か。
(※性格的なことに加え、「高崎ゆうき」センセの可愛い絵柄がため、「みなもさん」はあまり大人っぽく見えないのですが)
生きるスピードが異なるため時間感覚も不安定。
あんなん大変そうでしたが、それすらも幸せに感じるというのがラブいですね。

ここでは、とある約束がメインになってます。
些細な幸福をあっさりぶち壊す、意地悪な時間商人が実に良い味わい。
さらに、走る彼女を次の不幸が襲うんですが…泣けてくるくらいにリアルです
ああいうのってあるよねー。
そうしたモロモロについて、またさらにひっくり返すラストに驚きました。
なるほど。
これはぐっとくるくらいに辛い。

みなもさん
※みなもさん
 漫画は彼女のがポイントかなー。

今回単行本で重要な役回りである猫「ちびキイ」の登場する3話目。
ここは「みなもさん」視点になってました。
先の”時間感覚も不安定”という要素が続いております。
コメディーちっくな前半からの急転直下な後半が重いですよ。
別の百合カップルが登場する、4話目はそちらエピソードと密接な関係のあるお話です。
自らを殺してほしい、と依頼する「椿」・「ゆず」の2人。
そんな依頼に戸惑う「カギリさん」は、なかなか決断できないんすが…って、これまた驚くような後半が見事な1話でした
なにげに、別の事件もここで解決してます。
どんなんかは秘密。
また、「カギリさん」泣いちゃうんだ、これが。
なかなか救われないお話が続いていただけ、こちらのオチ部分の温かさはより心地よいものでした

柔らかな線のふんわり絵柄。
ぼかすような雰囲気ですが、色は強め。
イメージよりしっかり描き込まれている印象でした。
(※なんとなく、もっと白比率高いものかと思ってた)
コマ割りも細かめですね。
すらりとした細身・華奢な人物絵。
輪郭も縦長で、やや頭大きめな感じ。
描き込まれると優しく、あっさりだとコメディー崩れしてます。
これが見事なまでに表情を変え、お芝居していたので、自然とお話に引っぱられるでしょう。
独特なタッチで癖もありましたが、巧い方です。
だいたい↓表紙の感じが問題なければ、楽しめるかと。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 個人的に好きな絵柄なので。癖は強いので注意。
・話4: やや分かり辛い部分もありましたが、これまた好みジャンルなのです。
・独5: 良くも悪くもセオリーな百合漫画っぽくありません。慣れてない人も楽しめそう。
合計:[13/15]

これで2巻がどう描かれるのか、楽しみです。
なお、描き下ろし「intermission」では、2人でラブラブしてましたよー。

むげんのみなもに 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)むげんのみなもに 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2010/10/18)
高崎 ゆうき

商品詳細を見る



★過去に紹介した百合姫コミックス

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックス ファンタジー コメディー 百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。