FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■童貞探偵団シリーズ 怪盗熟女クロアゲハ (渚ミナミ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]熟女・コメディー
・おまけ: あとがき、作品解説、イラスト、ゲストページ、
      描き下ろし「エピローグ」
・その他: キャラ紹介、カラー(8P)、8話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「渚ミナミ(なぎさ・みなみ)」センセの「童貞探偵団シリーズ 怪盗熟女クロアゲハ」です。

右側に貼り付けてますが、スーパーマリオ25周年だそうで。
色々キャンペーンやってますね。
スペシャルパックとか、赤い機体いいなぁって思うんですけど、あのゲーム超ヘタなんです。
ファイヤーバーとか、わざわざ当たりにいくタイプなんですよ。
パルテナの鏡」でも、ナスビ使いでほぼ必ず茄子にされてましたから…。

さて、ブログでは前巻「あまえんぼっ」を紹介しております「渚ミナミ」センセ。
3冊目という最新刊は「童貞探偵団シリーズ 怪盗熟女クロアゲハ」です。
こちら、1冊まるまるの長編漫画。
”エロ要素の薄い作品”
そう「渚ミナミ」センセのHPにありましたが、確かにそんな感じ。
作中に散らばる単語などを含め、前巻とは異なってコメディーパロディーっぽい仕上がりになってます。

怪盗熟女「クロアゲハ」、ゴスロリ熟女探偵「五十嵐珠真代」
※左:怪盗熟女「クロアゲハ」、右:ゴスロリ熟女探偵「五十嵐珠真代」
 普段から胸丸出しなので、これが限界。

”千年に1人、女に永遠の美と若さをもたらす精液を持つ童貞、「童帝」が現れる…”
そんな古文書が示す運命の年。
世間では、童貞を盗む謎の怪盗熟女「クロアゲハ」が暗躍していました。
彼女を追う探偵「伊吹智」は、伊吹探偵事務所の熟女。
少年チームDT7(ドーテーセブン)率いて「クロアゲハ」を追い詰めるものの、彼らは次々に美味しくいただかれてしまったのです。
「智」の元に唯一残った「那珂林豪(なかばやし・ごう)」を助手として、「クロアゲハ」に対抗するんですが…伝説の「童帝」は、意外なところに潜んでいたのでした。
大雑把ですが、だいたいそんな感じのお話。

そんな訳で、古き探偵モノのえっちコメディーです。
モチーフは江戸川乱歩「黒蜥蜴」とのこと。
なるほど。
「渚ミナミ」センセは予想外の事態(雑誌休刊)で、全2巻という当初の予定を変更されていたようでした。
うーん、まぁ、ネタ的には1冊くらいでちょうど良かったかなぁ。
面白いんですけどね。
馬鹿馬鹿しい楽しさ(イイ意味で)・ストーリーなので、長さとしてはこんなもんではないでしょうか。

カラー原稿のある1話目「コスプレ痴熟女あらわる!」
ここは少年探偵団「DT7(ドーテーセブン)」との対決が描かれています。
”どうてい”がキーワードなこの作品。
1冊読み終わるまでかなり頻繁に登場していたので、時間に余裕ある方は何回そんなん出てくるのか、数えてみたら面白いかも
たぶん、「渚ミナミ」センセも驚くと思います(笑)
カラーの対決シーンでは、ズザァァ、なんて大げさな擬音してましたが、単に経験豊富な女性に筆おろしされてるだけのこと。
メンバーの「ツバメ」・「ホルモン」の2人は、積極的に(楽しんで)えっちしてるようにも見えますね。
まともに捕まえようとしていたのは、「那珂林くん」だけでしたよ。
本人「クロアゲハ」も言っていたそのまま命奪う訳でなく。
心でオイオイとツッコミつつ、気軽な気持ちで読み進めるのが良さそうです

イチャイチャと仲良い(←ひでるさんにはそう見えます)伊吹探偵事務所での2人ほか、実は彼の隣に住んでいるという「クロアゲハ」の正体「百瀬川桃子」に注目です。
そう、「クロアゲハ」のマスクはいいんですけど、衣装はもうちょっと露出抑え目のが逆にえっちっぽかったと思います
胸丸出しなのは、ちとコメディー色強い原因になっているような。

百瀬川桃子
※百瀬川桃子
 やっぱりこんな感じのがいいですね。

「那珂林くん」の危機が描かれる2話目「今そこにある童貞」
まぁ、要素として隠す必要ないと思うので書きますが、伝説の「童帝」とは彼のこと。
そのため、最終目的たる彼はメインキャラなのに直接えっちはぎりぎりまでお預け
1話目の「智さん」が妄想で満足していたように、成年漫画のわりにそんなんは少ないのでした。

いちおう、隣の彼を襲うにも「クロアゲハ」のコスチュームであった「桃子さん」
ほぼプライベートと言っても過言でない状況でしたが、「智さん」は駆け付けて阻止しておりました。
そりゃ、童貞捨てられない訳だ。
イイモノ持っているというのに。
ここでは探偵・怪盗のキャットファイトが見どころです。
アタシだって伊達に30年オナニーしてないのよさっ
そんな台詞が格好良いです(笑)
ここのアクション+えっち対決はお互いの技が炸裂する見ごたえあるものでした
こんなんを多く見たかったなぁ。

3話目「ツンデレ40フィンガー」は日常風景。
かなりの豪邸である「桃子さん」の自宅が描かれていました。
肩車で逆向くというのはいいですね、羨ましいですね
普通はあーならないだろうけど。
こちらは、先のエピソードに続いて「桃子さん」と「智さん」の会話部分に注目。
ドロドロしてる手が生々しくてイヤーな感じですが、彼女はそんなん気にしないのかな。
こちらでは「桃子さん」の独りえっちがポイントです。
いままでと違って受け身で、可愛らしい感じになっていました。
ラストの「しぼんでますぅ…」が良いですね。

ゴスロリな熟女探偵「五十嵐珠真代」が登場する4話目「コードネームはゴスロリ40」
自らを「クリスティア五十嵐」とか言っている彼女。
別名”童貞破壊天使(チェリークラッシャー)”ということで、「那珂林くん」が狙われてしまうのでした。
なかなか面白いキャラなんですが、話数の関係かこちら以外にあまり活躍の場がないのが残念ですね。
なお、「五十嵐さん」は陥没乳首なので、お好きな方は小躍り下さい。
ひでるさんはドロワーズかぶせられるシーンが好き。

探偵「伊吹智」、百瀬川桃子
※左:探偵「伊吹智」、右:百瀬川桃子
 この肩車シーンがお気に入りです。

故あって切羽詰まった「クロアゲハ」から予告状が届く5話目「おまえは誰だ?」
こうしたパターンもいいですね。
こちらから、ちらほら顔を見せていた眼鏡な女性「森園めぐみ」さんがマトモに登場してます。
色々あって30歳ほど若返っているようですが、実際は54歳だって。
(後半に若返る前が描かれてます)
こちらから、6話目「童帝覚醒」、7話目「千年の恋」という3話がラストエピソードでした。
探偵モノらしい、様々なフェイクが使われているのがいいですね。
エンディングに向けては驚きの展開が待ってます
途中のセリフにもありましたが、まさに「童帝って何なの?」という感覚。
はっちゃけなコメディーな漫画でしたけど、特に7話目は巧く、こちらも盛り上げられました
面白かったです。
8話目「エピローグ」は描き下ろし。
まぁ、セオリーかもしれませんが、爽やかなラストになってます。

太く強い線の絵柄。
描き込みはスッキリ目、濃淡としては適当なくらい。
全体的に乱れることなく、安定しています。
人物絵はふっくら独特なバランス感覚でした。
ゆるやかな曲線の幅広な輪郭・スタイルで、特に横顔のつるんとした描き方に特徴。
これが…良くも悪くも熟女っぽさがありません
前巻「あまえんぼっ」の場合はヒロイン「小百合さん」が和服でだいぶ助けになっていましたが、今回はそれが弱め。
画風的に仕方ないかな(←リアル過ぎるのも違うとは思うので)
ここは人によって評価分かれる部分だと思います。
↓表紙などカラー部分は黒が弱くなるため、白黒原稿とはやや印象が異なります。
(※どちらかというと近いのは表紙側)
1、2冊目の単行本があればそっちのが近いかな。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 癖はありますが、良く安定していました。
・話3: どうかなー。人によってガラリと評価が変わるタイプかと。
・独4: 言葉遊びとか、あちこち面白いと思います。
合計:[11/15]

こちらの前に、「奥さまは魔女」がネタ候補としてあったようです。
成年漫画としてはそっちのが合いそうなので、またどちらかのタイミングで検討して頂けたらいいなぁ。

童貞探偵団シリーズ怪盗熟女クロアゲハ (XOコミックス)童貞探偵団シリーズ怪盗熟女クロアゲハ (XOコミックス)
(2010/09/24)
渚 ミナミ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : パロディー コメディー キャットファイト コスプレ アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。