FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■のーぱん (オザケン)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]ラブコメ・恋愛
・おまけ: 描き下ろし「のーぱん サマー・ビューティー計画」、
       カバー裏に「のーぱん ヒップランキング」・あとがき、
       合間にその後のカップル。
・その他: カラー(8P)、短編×8
      (うち「のーぱんシリーズ」×5、「堕落のテストマスター」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「オザケン」センセの「のーぱん」です。

カバー裏まで気付きませんでした。
こちらの「オザケン」センセとは、ブログにて一般系「制服専科」、成年系「学校でイこう!」などを紹介している「小沢田健吾」センセの別名義。
”略してオザケン~”
そう書かれていたので、完全に変更という訳でもなさそうですが。

さて、5冊目になる最新刊は成年系「のーぱん」です。
一般系で「ラブリー★ニーソ」なんてのもあったんですね。
うっかり見逃していました、今度探します。
今回の収録は表題の中編、前後編、短編という3エピソードによるもの。
ただし表題作は異なるヒロインによるオムニバスなんですけどね。
どちらもえっち度高めながら、明るいラブコメ漫画になってます。

市川リン、天野さん
※左:市川リン、右:天野さん
 意味は違うけれど、のーぱんなお2人です。

やっぱりメインから。
表題作「のーぱん!」は全4話と描き下ろし「のーぱん サマー・ビューティー計画」を収録。
前述したように、各話にはそれぞれ別ヒロインが登場しています。
いちおう舞台・世界は同じ学校で、話数と共に時間経過がありました。
ただ、学園での場面も少なく、それぞれの交流はちょとだけです。

1話「ムレるのイヤ!ノーパンでドッキドキの巻」はカラー原稿もある冒頭話。
こちらのヒロイン「市川リン」ちゃんは、「オザケン」センセ得意の八重歯キャラ。(←たぶん)
ショートカットの元気溢れる娘さんで、「石坂達也(タツヤ)」くんの隣に引っ越してきたという流れ。
”前の家から山越えて走ってきた”
…という、空腹な彼女を家に招いて御馳走したところすっかり懐かれてしまったのでした。
餌付け漫画ですね。
出会った際にも大事なトコ丸出しにしていましたが、転校後もお尻全開にしていた「リンちゃん」
なるべく履かないようにしてるんだよ
そんな事を言ってました。
刺激的ですが、どんな生活を送ってきたのやら。
ムレてカユイ~という切っ掛けから、えっちに展開しておりました。
自由な性格もあると思いますが、もともと(餌付けのため)好意を持っていたこともあり、ごくスムーズ。
学校屋上でのえっちになってます。
ラストページ付近の彼女がまたキュートでした。

2話「あの娘がノーパン!?おまじないでドッキドキの巻」はポニーテールの「天野」さん。
普段から無口・無表情で、付近で”最凶”と呼ばれる「遠藤」を荷物持ちにしていたなどの情報から、必要以上に恐れられていたんですが…ふと「川田」くんが見た彼女はノーパンだったのです。
実はおまじない目的だったという、可愛らしい彼女とは電車内のシチュエーション。
かなり無理矢理な感じではあったものの、えっちでいいですね。
駅に到着した車内で続けてしまうのにも違和感が。
オチ部分で先の2人が出演しており、「リンちゃん」がノーパンだったためか、学園にてそんなんが流行る(?)切っ掛けとなっていました。
3話「お嬢様もノーパン!!温泉でドッキドキの巻」は車が迎えに来るようなお嬢様「広沢栄子」さん。
知られていない、裏山の温泉へ行った「内田雄(うちだ・ひろし)」は、そこで「栄子さん」と鉢合わせ。
そう、ここは広沢家の土地であったのです。
猿に服を悪戯され、木の上にひっかけられた服を肩車で取ろうとする流れ。
見上げると、単にバスタオルを巻いただけの「栄子さん」という素敵な光景です
う、上…見ないで下さいね
とか言われてました。
無理だって。
ただ、シリーズのプレイである”のーぱん”とは無関係であり、描き下ろし「のーぱん サマー・ビューティー計画」がこちらのカップルとなっているのは、そのためかも。
透け透けなワンピースが素敵です。

広沢栄子、池部良子
※左:広沢栄子、右:池部良子
 この”見上げ全裸”はプレイは必見です。

眼鏡の「池部良子」さんが登場する4話「サヨナラのーぱん!憧れの人とドッキドキの巻」
3話にちょろっと出演していた彼女です。
憧れの先輩を射止めるため、「良子さん」が取った手段がのーぱんでした。
ちらほら学校での場面ありましたが、そこでえっちするのはこれが初めて。
まぁ、普通に考えて…「良子さん」のそんなんを目撃した彼の対応はごく真っ当
実際だったら驚くだろうなぁ。
個人的に各キャラの交流少ないのは残念でしたが、それぞれエピソードはえっちにまとまっていたと思います。

私の体…買う気ない?

1千万という宝くじを的中させた、主人公「島」くん。
”どうせ使うならパーっと派手に使い倒す”
そう考える彼は、屋上にてあれこれ思案していたところ、学年トップの優等生「小野寺」さんからそんなことを言われたのでした。
前後編の「堕落のテストマスター」はだいたいそんな導入部。

コレなかなか良い話。
不良ではないもののサボり癖あるようで、出席日数はぎりぎりという彼。
たぶん勉強も良くできる方ではないようです。
多少自分に酔っているところはありそうでしたが、あそこまでするのは相当なもの。
バカですね(良い意味でね)
「小野寺さん」が惚れるのは当然でしょう。
そんな訳で、前後編でのえっちは大きく意味が異なるものとなっています。
後編にて「小野寺さん」から誘う台詞回しも、なかなか洒落たもの。
前編で言っていた”効率うんぬん”も生かされておりました。
「オザケン」センセもお気に入りなようで、オチから後日談までも非常に良かったです。

南さん、小野寺さん
※左:南さん、右:小野寺さん
 こちらの2話も良かったです。「南さん」の反応が可愛いです。

収録で「ハグ&ドリームふたたび」は唯一の短編。
大人しいクラスメイト「南」さん。
彼女が足を怪我をしたため、保健委員である「藤本」くんはおんぶして保健室まで連れて行くこととなりました。
当初は恥ずかしがって拒否していた「南さん」でしたが、少しすると密着してくるようになり…と、そんな展開。
こちらのヒロイン「南さん」は吹き出しのないキャラクター
(※えっちシーンではあります)
「藤本くん」が代弁することで、意思を読者に伝えるという手法です。
表情・行動だけで表現しているんですが、これがなかなか見事
教室での大人しい彼女、恥ずかしがる場面、そして密着しての表情まで、非常にキュートでした。
抱きついた際の笑顔が強力です。
また、雰囲気からは想像できないほどの巨乳がスゴイですねー。

乱れのない強い線の絵柄。
どちらかと言うとスッキリしてますが、メインの描き込みはなかなか。
濃淡は髪・制服などの黒が強く、引き締まっているような印象です。
動きなどの絵で、ちょっと目立つような部分が正直なところありました。
ただ、ポイントとなるべきコマを押さえているためか、あまり気になりません
特に「ハグ&ドリーム~」などの表情は見事で、漫画の巧い方だと思います。
しかし「堕落の~」で目立っていた、傾きの大きいネタコマは、人によって好み真っ二つかと。
ひでるさんとしてはちょっと反対。
あれで話がぶっつり切られる印象なのよ。
毎度お馴染み「ティーアイネット」さんの単行本なので、判断は裏表紙でどうぞ。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 癖はありますが、安定してます。個人的に好み。
・話4: 収録の中編・短編など、どちらもえっちで読みごたえあります。
・独4: 魅力的なヒロイン群でした。長くなるので↓下に書きます。
合計:[12/15]

「のーぱん」タイトルでの温泉えっちは違うものの、あの”見上げ全裸”は素敵。
「内田くん」がハマるのも納得。
前後編でガラりと態度を変化させてる「小野寺さん」ほか、無口な「南さん」も色々させたくなるような可愛さありました。
2人の続きとか見たいです。

のーぱん?のーぱん?
(2010/09/10)
オザケン

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ ティーアイネット 八重歯 ショートカット ポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。