FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■えんとらんす! (ポン貴花田)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : [一般]ラブコメ・性別反転
・おまけ: あとがき、カラー描き下ろし「ボーナスコミック」
・その他: カラー(4P)、7話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ポン貴花田(ぽん・たかはなだ)」センセの「えんとらんす! 1巻」です。

おそらくお金かかっているのではないかなぁ。
ピカピカでなんだか奥行きを感じる、ステキな紹介帯でした。
じっくり見ていると…なんだか文字が浮き上がってくるように見えて……そのまま角度を変えると、頭がくらくらしてきます。
軽くトリップしたい方はぜひどうぞ。

そんな紹介帯の「えんとらんす! 1巻」です。
描かれているのは「天使のマシュマロ」を紹介している「ポン貴花田」センセです。
学ランとおっぱいに釣り上げられました。
最近では「CHANGE!!/柚木N’」、「世界の果てで愛ましょう/武田すん」などがあった、いわゆる性別反転な漫画です。
チェンジH」なんて本が定期発売されるくらい、身近になりましたからねー。
そのうち「百合姫コミックス」みたいにじわじわ勢力を拡大していくんでしょうか。
なお、こちら「えんとらんす!」はそのシリーズの単行本です。

主人公「佐久間円」
※主人公「佐久間円」
 ちなみに、中央が「根津くん」です。意外に出番少なかったですね。

昔から同級生「根津ヒロシ」にちょっかいを出されては幼馴染み「菊野真姫(きくの・まき)」に守られていた主人公「佐久間円(さくま・えん)」
「根津」に制服を学校の裏山に隠されてしまった「円」は、代わりに置かれていた女子用制服にやむなく袖を通しました。
そのままの姿で裏山へ入って探していたところ、荒れた祠を発見。
とある願いを持つ「円」は、持っていた水を供えてお祈りしたんですが…。
次の朝、起きた彼は自らの胸が立派なものに変わっていたことに気付いたのです。
だいたいそんな感じの導入部。

女体化なラブコメです。
いちおう、祠の神様(白蛇な姿の龍神さま)が彼を女性にしてしまった張本人。
2話であっさりソレが判明し、2人の前に姿を見せていました。
その時点で元に戻っているんですが、故あってまた女性になってしまうのです。

こうした漫画のお約束で、「円くん」は女顔。
女性としての生活への順応も早く、こちらの漫画では3話から制服ほか下着まで女性用になっていました。
実際に女の子な「真姫ちゃん」のが男性っぽいのもセオリー通りかな。
あんな感じの↓表紙そのまま「円くん」は無防備でトラブルにもよく巻き込まれており、サービスカットは満載
…というか、そちらが売りの1つ。
バンバン脱いで(脱がされて)全裸になっているほか、「真姫ちゃん」も脱いでます。
いいおっぱいでした(笑)

制服を女モノにされていた「円くん」の描かれる1話目。
こちらの「根津くん」は、2巻が発売されない「女類男族/新井理恵」に登場する「矢追くん」のような感じのキャラ。
「円くん」に対してしっかり恋愛感情を抱いており、彼が男であるという葛藤からちょかい出す行動を取っていました。
…難儀ね。
描き下ろしカラー漫画は、まさに彼の欲望が溢れだしたようなもので必見。
(※冒頭なので嫌でも目にするんですが)
それが実際に女として目の前に現れたのだから、たまんないでしょう。
何年越しかの想いなので、後半のあんなんは当然だと思います。
喋る白蛇な神様がいい感じ。

「菊野真姫」
※菊野真姫
 容姿・立ち位置的に、「かしまし」の「とまりちゃん」を思い出します。

やっぱり男に戻れないまま続く2話目は水着話。
両親などあっさり受け入れられるのはお約束ですね。
その中で、事情を知った雰囲気な校長がポイント。
スクール水着を普通に着ている「円くん」
しかも「真姫ちゃん」からの借り物なので、もっとドキドキしても不思議でないと思うのだけれど。
そんな「円くん」は、授業中欲望丸出しな男子連中に取り囲まれていました。
1話目もそうですが、ここの男子はちょっと飢え過ぎのような…
神様も怒ってましたよ。
外観は確かにぼいーんな女の子とはいえ、顔はいままで男として接してきた「円くん」なのだから、あーも切り替え早いのには違和感あります。

普通に女の子として生活するようになっている3話。
先ほども書きましたが、彼(彼女?)はよく順応してますねー。
前半の「って居ないし!!」という「真姫ちゃん」が好き。
この娘もややこしい娘さんです。

こちらの中盤からと続く4話・5話までは、レスリング部でのエピソードになってます。
女子レスリング部に断わられたため、男子レスリング部へ入部する「円くん」ですが…まぁたそんな日々悶々としてそうなところに(笑)
さっそくセクハラな感じです。
この学校の男子はそんなんばっかか。
てっきり1話のような展開になるかと思いましたが、対決となった(4話)のはいちおうスポーツマン…だから?
誰が相手をするのか揉めそうね。
3話から顔を見せていた、女子レスリング部部長「浅沼」さんの参戦する5話。
ここでようやく1話のような展開に(笑)
頼みの「浅沼さん」も結構簡単に捕まってしまい、3名が大ピンチになります。
この場面を如何にして切り抜けるか、ぜひ漫画でどうぞ。
サービス度の高いエピソードでした。

レスリング部・入部風景
※レスリング部・入部風景
 とかく男性陣は変です。やばいぞ。

しかし、あんな目に何度も遭っていながら、変わらず男子の中で着替えてしまう「円くん」はちょっと危機感ないですね。
「真姫ちゃん」の許嫁が発覚する6話もまさにそんなん。
まぁ、こちらの場合は切っ掛けが好きな娘に関係することだから、分からんでもないですが。
せめて万が一の事態に備えて、対策とっておけばいいのにー。
銭湯へ行く7話では、ついに「真姫ちゃん」の全裸が(笑)
一緒にお風呂へ入る「円くん」としては、たまんないでしょうね。
ここはちょっぴり良い話です。

すっきり線の絵柄。
ごちゃごちゃしない適度な描き込みで、細かい部分までちゃんと描かれています。
濃淡は丁度良いくらいか、やや白め。
大きな乱れとか変な崩れも見られず、作画は良好でした。
小さいコマまで丁寧で、ちょっとしたコメディーがお上手です。
人物絵の雰囲気など独特なものがあり、癖を感じます。
カラーでも変化はないので、だいたいは↓表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 個人的には目のあたりが気になります。
・話3: ちょっと男性陣が欲望丸出し過ぎかと。
・独5: お話のマイナス面はありながらも、サービスは満点でした。
合計:[12/15]

まぁ、一般えっち漫画ですわね。
よくよく考えると、巨乳に透け描写、スクール水着とレスリング着など、そっち系では満足できるだろう要素満載です。

えんとらんす! 1巻 (TSコミックス)えんとらんす! 1巻 (TSコミックス)
(2010/09/10)
ポン貴花田

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー スクール水着 百合姫コミックス

comment

Secret

はい!

そうです。
そんな訳で、単行本が発売されるのをじっくり待ってます。
楽しみにしてますよー。

書き下ろし多数?

チェンジHは購読していますが、まだ4冊しか出ていないので、3・4・5・7話は書き下ろしなのかな?

チェンジHでは、お馬鹿変態わーるど全開のおりもとみまな先生がダントツで突き抜けてます(爆)

他にもひでるさんの好きな作家さんが書かれていたりしますしね。

でもアンソロ系は基本買わないんでしたっけ。残念。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。