FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■私がお姉ちゃんなんだからね! (鰻丸)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]コメディー・姉妹
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵・4コマ「君子様とその仲間達」
・その他: 折り返しに4コマ、7話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「鰻丸(うなぎまる)」センセの「私がお姉ちゃんなんだからね! 1巻」です。

自分自身記憶が弱いので、左上の「検索フォーム」を頼りにしているんですが…。
なんだか、うまくありません。
過去の記事って検索範囲から除外されてしまうみたいですね。
微妙な使い勝手です。
機能修正してくれないかなぁ…。

さて、本日は過去に成年系「ダブルリップ」を紹介している「鰻丸」センセです。
おそらく2冊目という単行本は一般系。
「私がお姉ちゃんなんだからね!」でした。

あの↓表紙が全てですね。
よくよく見るとツインテールの大きい人がランドセルを背負っているのが分かると思いますが、そっちが妹。
抱っこされてるのが姉という訳。
表題「私がお姉ちゃんなんだからね!」というのはそうした理由です。
そんな、両極端な姉妹による日常コメディーな長編漫画
やや人を選びそうな絵柄が問題なければ、楽しめることと思います。

姉「高槻美空」、妹「高槻小鳥」
※姉「高槻美空」・妹「高槻小鳥」
 現実にこんな姉妹がいたら、たまんないですね。

幼児体型な高校生「高槻美空」
電車でも映画でも子供扱いされ、同級生からはカワイイと頭をなでられてしまう彼女。
容姿には強いコンプレックスがあったんですが…そうなる原因は彼女の妹「高槻小鳥」にありました。
「美空」とは4歳違いの姉妹で、まだ小学生。
しかし、彼女は「美空」とは逆に長身高く、胸も高校生らが驚くようなサイズの持ち主だったのです。
そんな両極端な姉妹のお話。

極端な容姿というのはそれだけで漫画になるもの。
どっちかだけでも十分なネタになりますが、こちらの場合は姉妹であべこべというのがポイントになってます。
収録の1話「お姉ちゃんと妹と」、2話「お姉ちゃんと対決」は姉が高校生の友人を連れて大きな妹を紹介、妹が小学生の友人を連れて小さい姉を紹介、とちょうど対称的。
会う前後の友人らの反応が良いコメディーになってました。
いままで極端な一方を見てきて、その姉妹がまた違った方向に極端であるのは驚くでしょうねー
収録の最終7話では出会いっぽいお話が描かれ、今後のラブコメ展開にも注目です。

1話は妹「高槻小鳥ちゃん」の紹介話。
タイトルもそうですが、基本的には姉「高槻美空さん」が主人公のようです。
同級生の胸あたりまでという身長の「美空さん」
ちょっとツリ目なところがツンデレちっくな性格と合って良いですね。
そんな彼女に妹がいると聞けば、あーした想像をするのはごく自然なこと。
ため、妹「小鳥ちゃん」と初対面なそれぞれがポカーンと開いた口塞がらないのも当然。
2人並んだ姿はモノ凄い状態になってました。

こんなんって現実にあり得るんでしょうか?
いちおう、思い付くキーワードでいくつか検索してみましたが、コレというヒットはありませんでした。
まぁ、先ほどもかきましたが、どっちかだけでも十分なネタですからね。
性格的にはちゃんと姉妹なんですが、「小鳥ちゃん」の膝に座る「美空さん」というのはスゴイ光景。
姉妹仲はすこぶる良く、「小鳥ちゃん」はお姉ちゃんを溺愛しているほか、今のところは女性に興味がある様子。
ちらほら出てきますが、ソフト百合ちっくな雰囲気を持ち合せていました。
耳をカプって~の1コマは必見(笑)

耳をカプって~の1コマ
※耳をカプって~の1コマ
 膝上にすっきりおさまる「美空さん」がヤバいです。

逆のお話展開である2話「お姉ちゃんと対決」
「小鳥ちゃん」の友人「加瀬円」、「理桜・サンダーランド」の2人はやたら個性強く、キャラとしてはお姉ちゃんの友人3名より見ていて面白いです。
「理桜ちゃん」が商店街の人々から人気あるのは、外面がいいため?
姉「美空さん」と同様に、「理桜ちゃん」にも会うなりタックルをかましていた「小鳥ちゃん」
こちらでも耳をカプって~をやっており、なんだか妙な雰囲気漂わせていました。
紹介された「美空さん」を疑う2人。
先ほどのエピソードとは異なる友人らの反応が可笑しいですね。
とりあえず甘えてみたという「円ちゃん」に対し、「理桜ちゃん」は対決を挑んでいました。
はっちゃけエピソードでしたが、後半のお姉さん然とした「美空さん」には、なんだかじんわり
ああいうのいいですねー。

再び「美空さん」がピックアップされる3話「コスプレ大作戦」は学園風景。
アニメ研究部からモテルをお願いされるという内容。
リアルで「幼児体型&ツンデレ」キャラがどれだけ貴重かを!
…とか、本人の神経を逆なでしそうなこと言われていました。
イケメン「栗生」の登場する後半がいいですね。
ほぼ陥落しかかってましたよ。
4話「おつかいに行こう!」は姉妹の風景。
おっちゃんのオープニングが、普通の人から見た「小鳥ちゃん」の反応を物語ってますね。
お姉ちゃんにベタベタで、やや「美空さん」は大変そう。
外観と裏腹なスーパーでの描写もなかなか凄いものがありました。
確かに「小鳥ちゃん」は同学年よりも幼い印象がありますね。
5話「小鳥の1日」は小竹小学校での彼女。
校長が変な感じになってましたが、なるほどあの容姿では誤解されそう。
何故か当たりやすい(笑)授業中風景が実によく、隣で手を上げてる「理桜ちゃん」がまた可笑しいです。
先生わかりません」が可愛いですよ
勉強はそんなんでしたが、体育の昇り棒では「小鳥ちゃん」は意外な才能を見せています。
容姿もいいので、ポールダンスで生きていけそうですね。

「藤岡君子」・「美空さん」、「理桜・サンダーランド」・「小鳥ちゃん」
※左から、「藤岡君子」・「美空さん」、「理桜・サンダーランド」・「小鳥ちゃん」
 なお、いわゆるサービスシーンはほぼないので、期待しないように。

6話「みんなでショッピング」、7話「ガールズ ミーツ ボーイズ」は直接続くデパート話。
友人らと出掛ける予定だった「美空さん」にブラを買う目的の「小鳥ちゃん」がくっついて行くというもの。
ブラ購入の前者。
「小鳥ちゃん」のサイズに、皆が感心してました。
そんな大きさなんですね(笑)
一方、やはり子供扱いされる「美空さん」
本来は付き添いであるのに、
お姉さんの胸大きいからあなたも大きくなるわよ~
とか言われてます。
後者はふらりとはぐれてしまった「小鳥ちゃん」が「美空さん」の同級生「百瀬和茂」と出会うというもの。
普通の反応そのまま、「和茂くん」は姉と勘違いしてました。
うまーく会話もすり抜けてますね。
ありがとー!!
という1コマ、後のソフトクリームの場面などは抜群の破壊力だと思います。
彼年上だと信じてますから、あーした反応されれば恋しないのが不自然。
一方、「美空さん」も「柿崎進」という男子に出会っていましたが、他キャラでは必ず描かれていた紹介枠がなかったということは…やっぱり小学生なんでしょうね。
カップルとして面白そうなのはこっちかな。
(すぐ背丈とか追い越されるだろうし)
おそらく続きが描かれるだろう2巻に期待しましょう。

強い線の絵柄。
濃淡は適度なくらいで、コマ割りは比較的大きめ。
描き込みとしてはあっさり気味でした。
コテコテしておらず、やや平たい印象です。
ちょっと硬さのある雰囲気もありますが、表現などは問題なし。
特に引っ掛かる部分はありません。
フレックスコミックス」では4コマの番外編などが読める(いまのところ)ので、購入前に雰囲気を見ておくのがオススメ。
店頭では、紹介帯のカット絵が参考になるでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 個性あり、人を選ぶと思われます。
・話4: 設定の勝利てしょう。面白かったです。 
・独4: どっちかでなく、姉妹どちらも~としたのはいい思い切りでした。
合計:[11/15]

2巻以降はどうなるのかな。
まだ色々とお話が考えられますが、これからが腕の見せどころだと思います。

私がお姉ちゃんなんだからね! ? (フレックスコミックス)私がお姉ちゃんなんだからね! ? (フレックスコミックス)
(2010/09/11)
鰻丸

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ ツインテール コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。