FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? (やまぶき綾)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]原作ゲームラブコメ
・おまけ: 合間にキャラ紹介、ゲストページ、
      カバー裏に「あとがきまんが」・「おまけまんが」
・その他: 原作「ゆずソフト」、7話収録(0話含む)、
      現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「やまぶき綾(やまぶき・あや)」センセの「天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?」です。

仕事ではっちゃけたので、心も体も疲れてます。
さきほど少し横になったら、うっかりそのまま寝てしまいました。
そんな状況なので、本日はごく簡単に失礼します。

「天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?」は同タイトルのゲームを原作とする漫画。
PCとPSPでの発売がありました。
サイトを見たところ、「榊原ゆい」さん歌うオープニングほか、主要キャラにはイメージソングなども用意され、なかなか力が入っている様子。
ざーっと見たところ、これが初めての一般進出だからかな。
なお、漫画は開始時期からPC版の発売に合わせての連載だったようです。

卯花之佐久夜姫
※卯花之佐久夜姫
 あまり神様っぽくはなかったですけどね。

漫画版を描かれているのは、「やまぶき綾」センセです。
たぶん2冊目の単行本で、ひでるさんは初見。
ぶっちゃけ、裏表紙にあったカット絵が決め手となって購入しました。
(後述しますが、雰囲気良く、まとまりも問題なく、お上手でしたよ)
「乱」の文字にも花びらがデザインされておりますが、桜をイメージとしている様子。
それがためか、↓表紙の背景はイメージカラーを使っています。
ただ、描かれる2人の制服もピンク色なの。
ぱっと見ですが、ちとクドクドしかったかな。

細かい不幸体質である「千歳春樹(ちとせ・はるき)」が主人公。
その日もトラックが偶然あった水たまりを跳ねたことで、登校前にズブ濡れにされていました。
他にも物落とす、物無くす、軽い事故に遭う程度のことは頻繁で、家の鍵は預けられることなく、台所に立つことすら禁じられていたのです。
そんな頃、宛名・差出人の明記ない、ただ「生物」とだけ書かれた宅配便が届きました。
妾は卯花之佐久夜姫(うのはなの・さくやひめ)、この土地を治めている神じゃ
中から出てきた自称神様は、”一族にかけられた天罰がために不幸体質”という「春樹」を助けに来たということで、彼の不幸を吸い出すためいきなりキスをしてきたのです。
大雑把にはそんな感じ。

わざわざ書く必要ないかもしれませんが、毎度のようにひでるさんは原作未プレイです。
”神様と過ごす学園ドタバタアドベンチャー”
そう言われており、漫画もそんな感じ。
神通力を使うファンタジーちっくな場面もありますが、日常風景のが多く、あまり神様は前面になっておりません。
他の神様と交流したり、何らかと戦ったりは、いまのところありません。

多くのヒロインが登場しており、ゲームでは何名か攻略対象がいるみたい。
漫画版の「春樹くん」は、順当に「姫さん」に惹かれておりました。
おそらく、原作のメインシナリオが中心なのだと思います。
いちおう2巻まで続くようで、ボリュームとしてはそこそこ。
雰囲気として寄り道は少ないらしく、ちょっとあやしい妹「千歳佐奈」、狐耳な従者「竜胆ルリ」、幼馴染みの「山吹葵」といった主要キャラ4名以外は顔出し・ちょっとピックアップされるくらい。
同居している「佐奈ちゃん」、「ルリちゃん」の2人は何かと言動が目立つこともあって印象に残りましたが、他キャラは”なんだか大勢いたなぁ”というくらいの感覚。
変に取り上げて中途半端になるより、作戦としては良いと思います
周辺キャラのファンにはがっかりする方いるかもしれませんけどね。

妹「千歳佐奈」、幼馴染み「山吹葵」
※左:妹「千歳佐奈」、右:幼馴染み「山吹葵」
 人なグループ。「佐奈ちゃん」の言動は目立ってましたねー。

なお、原作であるPC版は成年向け、PSP版も15歳以上が対象でした。
漫画版はそっち方面でのサービス薄く、せいぜいたまーのパンチラ程度。
あまりバンバン頻繁なのもどうかと思いますが、本当にちょっとだけ
4話では惚れ薬による描写がありましたけど、そちらでも「姫さん」は怖ろしいほど脱ぎません(笑)
全年齢向けですねー。
ちなみに、HPでは”全部純愛です”とありました。
関係が進展するだろう2巻にはなんらかあるかな。
コメディー部分に関しては、原作にもSD絵があったそのまま、楽しく描かれていました。

キスシーンから始まる1話目「不幸体質とキス」
「姫さん」とのキスには不幸を吸い出すという大義名分があるんですね。
2話目にも「不運はこまめに吸わんとな」という台詞があったにも関わらず、それ以降はキスシーンありませんでした。
「春樹くん」の気持ちが傾いたためかなぁ。
不幸体質というのも表現難しいですね。
漫画は「姫さん」の存在がためか不幸っぽさは薄く、海へ出掛ける5話など多くの女性陣に囲まれて羨ましい限り。
似た設定の「桃色サバス」は派手なコメディーなので別かもしれませんが、死にかかるような描写が頻繁にあったそちらに比べてだいぶソフト。
(※「カゴメ」さんは単にボディーガードなので、「姫さん」と違って不幸体質の軽減はしてない)
幼馴染み「葵さん」によくお守りをもらっているとか、準備良く学校に替えの制服を置いている(1話)、喧嘩に強い(5話)など、ちらほらそれを匂わすような描写はありましたが。
全般的にお兄ちゃんラブな「佐奈ちゃん」がよく動いており、面白いです。

2話目「学園と歓迎会」は「姫さん」が学校へ通うお話。
神様と言っても土地神がためか浮世離れした行動もなく、生活に順応しておりました。
(※「人とは距離を置いてきた」とか6話では言ってましたが)
転入挨拶では普段の口調と変わって可愛いキャラを演じているなど、実にしたたか。
オチ部分で狐耳な「ルリちゃん」が登場するほか学生会長「常盤まひろ」なども登場。
キャラの顔見せをほぼ済ませています。
1話から駆け足で次々に登場して覚えきれないほどでしたが、扱い的にちょろっとなため気にしなくても大丈夫。
服を買いに行く3話目「ショッピングとプレゼント」
なんと、「姫さん」・「ルリちゃん」は下着を着けていなかったそうです。
そう言えば、2話冒頭の着替えカットでもいきなり制服を着ているように描かれており、転入時の「姫さん」がそんな状態であったことが分かります。
パンチラな「佐奈ちゃん」を見ると、制服のスカート丈は相当に短く…エロスですね(笑)
ちらほら機嫌を悪くして、「姫さん」に対抗しようとしている彼女もいい感じ。

「姫さん」、「竜胆ルリちゃん」
※左:「姫さん」、右:「竜胆ルリちゃん」
 人外・生物グループ。かじる「ルリちゃん」がいいですね。

「ルリちゃん」の目立つ4話目「ラブレターと惚れ薬」
彼女はHPのキャラ紹介などではほぼ必ず2番手になっておりました。
準ヒロインという位置付けなのか、あるいは”なんちゃら耳”好きがスタッフにいるのか…確かにしれっとした表情の可愛いキャラでしたが。
「やまぶき綾」センセにも刺さっているようで、カバー裏の「おまけまんが」は彼女です。
こうしたお話のお約束、海水浴へ出掛ける5話目「海水浴と思い出」は水着話。
それぞれキャラに合った水着姿を堪能下さい。
ここの「佐奈ちゃん」は髪を解いているんですが、普段の「ルリちゃん」と似てややこしいですね。
(※「ルリちゃん」はポニーテールっぽくしてる)
画面の端々で機嫌悪い表情になっていて面白いです
6話目「試験と告白」が収録での最終話。
「姫さん」の事情が描かれていたほか、あちこちお話のポイントになるだろうエピソードです。
こうしたハーレム系主人公なわりに、「春樹くん」はなかなか格好良いですね。
今後どうなってしまうのか、2巻に期待しましょう。
ラストページでもひと問題発生してます。

すっきり丁寧な絵柄。
そこそこな描き込みで濃淡も適度なくらい。
悪い意味でなく当たり障りのない、万人に好まれそうな雰囲気です。
抜群の安定感がありました。
小さいコマのコメディー崩しも違和感なく、キャラも可愛くまとまっており、こうした”原作は成年なラブコメゲームの漫画化”には、うってつけな感じ
先ほど原作絵を見て来ましたが、巧く自分のフィールドへ持ち込んだようでした。
そっくり同じではないものの、さして違和感なく、キャラの見分けも問題ありません
判断には、やはり裏表紙がいいと思われます。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 間口広い、可愛らしい絵でした。雰囲気合うならプラス「1」で。
・話4: 欲張っていないだけ、漫画としてもちゃんとしてました。
・独3: 良くも悪くもふんわりで、今のところカチッと目立つ何かはありません。
合計:[11/15]

多くのヒロインがいるゲームの漫画版としては、予想以上にしっかりとしてました。
2巻がどう描かれるのか、期待します。

天神乱漫

天神乱漫 1―LUCKY or UNLUCKY!? (電撃コミックス)

※原作はこんな感じ。
天神乱漫 Happy Go Lucky!!(通常版)天神乱漫 Happy Go Lucky!!(通常版)
(2010/03/25)
Sony PSP

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 原作ゲーム ラブコメ コメディー ポニーテール 榊原ゆい ファンタジー パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。