FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ももいろノイズ (Noise)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: アトガキ。、カバー裏に4コマ。
・その他: カラー(20P)、短編×12(うち「Election!」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「Noise(のいず)」センセの「ももいろノイズ」です。

まだ読んでないんですけどね。
なかなか良い表紙だった「ぱんつぁープリンセス/鬼八頭かかし
”オビの下にはヒミツの紋所が!”
なんてギミックがあり、引っかけられたんですが…ふと横の山積みを見たところ、ダブっていました(本当)
あれー、いつの間に!
ひでるさん重症です。
ブログで取り上げるよう、脳内に住む小人さんらが指示を出したと思うので、順番を繰り上げて読もうと思います。
良かったらもう1冊は保存用にでもしましょうかね。

さて、本日は「Noise」センセです。
Loliplex!」に続く2冊目は「ももいろノイズ」でした。
ほぼ短編群という構成。
正直なところ前巻のようなパワーはあまり感じられず…無難にまとめられていた印象。
ごめんなさい。
期待が大きかったのもあるのかな。
ぜんぜん悪くないんですが、刺さり方が大きく違いました。
なお、↓表紙絵は前回の続きみたいな感覚。
正直なところえっちさよりも、”落ちる寸前みたいなパン上の具材”が気になりました。
小心者なので。
目立つので購入時に誤解されるかもしれませんが、あるいは裏表紙を前面にしても良かったのではないかなぁ。

小春ちゃん、早苗さん
※左:小春ちゃん、右:早苗さん
 起きた彼女はぜひ単行本にてご確認ください。

”寝顔が可愛い”という妹「小春」ちゃんの「ももいろ寝息」
こちらが冒頭話です。
カラー原稿部分は寝ている彼女にお兄ちゃんがえっちな悪戯をするもの。
緊張感あって、ドキドキすると思います。
その直後の起きている「小春ちゃん」との落差は激しく、コメディーになっていました。
成年漫画として正しいか分かりませんが、あの可愛くなさは見事(笑)
悪魔のようですね。
ただ、ちょっとしおらしいラストの彼女は良かったです。

「智紀」くんと付き合う「早苗」さん。
積極的な彼女に対して「大人になってから」と彼は身持ちが固く奥手。
そこで、「早苗さん」は彼のお姉さんに相談を持ちかけたのでした。
そんな短編「とある弟の彼女の話」
ヒロイン「早苗さん」は…眼鏡・釣りスカートなんてキャラな割に、かなりえっちな娘さん。
なんでエッチしてくれないのよー!!
とか、1人叫んでしまうほど。
「智紀くん」のモノを見た際には、目をキラキラさせていました。
見事に彼を操縦する、お姉ちゃんに注目。
なるほど。
「Solo Sex?」は姉「佐渡島智美」さんとのお話。
弱味を握られた弟「優希」くんは「智美さん」の独りえっちの道具として扱われていたんですが…という展開。
されてる最中、アイドルの写真を見ている「智美さん」
なかなか失礼ですが、単に弟とえっちするよりもアリな感じ。
後半の展開は期待通りでした。
この後が見たいですねー。

カラー原稿な短編「夏やすみ!」
こちらは妹「菜月」ちゃんと兄の近親ネタでした。
彼女よりも、お兄ちゃんの褐色肌に気を引かれていたら…ありました、短編「ステレオタイプ」
カバー裏を飾っているのが、こちらのヒロイン「ネフェル」こと「古代音経瑠(ふるしろ・ネフェル)」さんです。
褐色肌に眼鏡・お下げというエキゾチックな雰囲気の彼女
実は親が外国人というだけで、中身はバリバリの日本人なんですが、勝手にキャラクターが作られ、また「ネフェルさん」自身もそれに合わせて振舞っていたのでした。。
ある日、付き合う「健太」くんと家で勉強することとなったんですが…
ネフェルなんでそんなキャラ作ってんの?
そう、核心をついてきたのでした。

神秘的なキャラのため、わざわざタロット占いを覚えていた「ネフェルさん」
まぁ、あの容姿を生かさない手はないですもんね。
確かに的中率は高そう。
問題なのは外観とは裏腹に普通の女の子で、やや設定したキャラに疲れていたこと。
つとめて落ち着いた感じにしてました。
そんなだったので、本来の彼女に気付いていた「健太くん」は大したもの。
「ネフェルさん」も惚れ直したことでしょう。
大人っぽい顔立ちと成長中なスタイルのギャップもいい感じでした。
このキャラに撃墜される人いるだろうなぁ。

ネフェルさん、ほのかさん
※左:ネフェルさん、右:ほのかさん
 どちらもいいんですが、ちょっと各話での差が激しいです。

その直後の短編「ママは小学30年生」
薬の飲み合わせによって、若返る母親「珂南(かなん)」さんのお話です。
もうちょっと変化大きい方が良かったかな。
身体が縮んでいる前フリはあったものの、顔はあまり変化なく…微妙。
(※単に眼鏡外しただけにも感じる)
後半はバテバテになっていた息子「俊一」くん。
熱だったとはいえ、前半での行動はかなり突飛なものでした。
うーん、違うんですよねぇ…。

「Blind Love!」、「Birthday Party!」の2話はちょっとリアル気味なバランスのヒロインが特徴です。
うち「Blind Love!」は主人公「竜之介」くんにラブラブな「ほのか」さんのお話。
彼女を”しつこい”と嫌う「竜之介くん」は、気持ちを冷めさせるため無理難題をさせようとするんですが…という展開。
これはなかなか良い感じ
極端なほどにラブラブで、まるで抵抗しておりません。
なんだってするよ
とか言ってました。
目隠し・拘束して立たせるとか、羞恥プレイな感覚。
叩かれても喜んでいました。
…ありゃ、何やっても無駄ですね(笑)
後半の謝りながらのえっちもいい感じでした。
誕生日な「シュンジ」くんに「トモコ」さんがプレゼントになるお話「Birthday Party!」
んー、こっちはなんだか足りない感じ。

”何百年もの間生きてきた”というヒロインとのファンタジー短編「エリゼ」
地下室に住み、自らを”化け物”と称していましたが…明確にどうのとは言ってませんね。
ロリちっくですが、現在は大人な主人公「良太郎」くんが小学生の頃から変わらぬ姿。
「小僧」とか言われてました。
彼とのラブえっちになっており、「エリゼさん」は可愛く、静かな雰囲気もなかなか良い感じ。
どうせなら、もう2、3話追加したストーリーにしてほしかったなぁ。

英子さん・琴音ちゃん
※英子さん・琴音ちゃん
 「英子さん」はカラー部分よりもいいですね。

カラー8ページのショート「Election!」、続く白黒原稿な「2nd Election!~がんばれ琴音ちゃん!~」はクラス委員長の選挙戦なお話。
学級委員長とかでなく、あくまでもクラス委員長。
別にあーまでする必要あるのかな。
眼鏡・巨乳な「英子」さんと、「椎名琴音」ちゃん。
「Election!」は2人が身体をもって票を稼ぐというもの。
”いいペース”と「琴音ちゃん」が3票得たその横で、「英子さん」はもう5票に達していました。
おっぱいが委員長っぽいよね
とか言われてましたが、あのサイズ差は6年生にとって大きなものでしょう。
途中から2人入り乱れての複数に発展し、結果うやむやになってしまうのでした。
…どーでもいいですが、「琴音ちゃん」はなんで委員長になりたいんだろう。
「2nd Election!~がんばれ琴音ちゃん!~」では、手っ取り早く担任「松山」先生を籠絡しようとしていました。
元気な娘さんです。
一方、そばかすが特徴の「英子さん」
しれっと冷めた雰囲気あるキャラで、白黒絵な彼女のがいい感じ。
言葉巧みに先生をけしかけるほか、視線からその気持ちを察知するなど、ちょっと彼女とは格が違うようでした。

「となりのSさん」は巻末にわざわざ解説のあったお話。
はい、ひでるさんもおいてけぼりです。
独特な重い雰囲気で眼鏡・ふたなりという「Sさん」と、同じクラスになった「英子」さんのお話。(※「Election!」とは別人)
4重連結になってたりするハードなお話で、確かに収録では異質でした。
雑誌LOの元ネタを知っていれば、もっと楽しいかもしれません。

しっかり・丁寧な線の絵柄。
濃淡は適度なくらいで見易く、描き込みも丁度良いくらい。
綺麗にまとまっていました。
あとがきにも描かれていましたが、各話によって雰囲気の差が大きいです
絵的な安定感はあるものの、描かれているのはバラつきあって不安定。
画力があるだけ、思考錯誤が逆に損をしているように感じました
作風がカチっと決まればいいですね。
判断については、↓表紙・裏表紙のほか、紹介帯が参考になると思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 漫画も巧い方ですが、とにかくバラつきが目立ちました。
・話3: どちらも悪くないものの、カチと刺さる感覚がありません。
・独4: 「小春」、「ほのか」、「ネフェル」などのヒロインが個性的でした。 
合計:[11/15]

なお、LOの冠ですが、あまりロリっほい感じではありません。
キャラ的にも、お話的にも。
そっちを期待する場合は、ちょっと注意した方がいいかな。

ももいろノイズ (TENMAコミックス LO)ももいろノイズ (TENMAコミックス LO)
(2010/08/27)
Noise

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。