FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いい娘がいいの? (鶴山ミト)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・貧乳
・おまけ: あとがき、カバー裏に「おまマン」、
      描き下ろし「いい娘がいいの?」
・その他: 初単行本、短編×9。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「鶴山ミト(つるやま・みと)」センセの「いい娘がいいの?」です。

ちょっぴり遠ざかっていましたが…。
久々に夏らしい↓表紙です。
(もう残暑ですけどね)
いい日焼け跡でした。
ワンピースでいいんですが、肩紐部分はあまり目立たず…最もイイ感じである足付け根部分は紹介帯に隠れてしまうのです。
下着も可愛いく、ちょっとセールス的に勿体ないように感じました。

まぁ、たとえそんなん隠されていても、↓表紙を飾る生意気そうな貧乳ヒロインはふと目を吸い寄せられるほど良い雰囲気なんですけどね。
ちなみに、中扉はそちらのモノクロ・バージョンになってます。
ほとんど変化なく、こうした場合は「ちょっとがっかり」みたいな事をよく書いたりするんですが、心なしかきゅっと引きしまったような白黒絵は魅力的でした。
ずれた短パンが全部見える(全体的にやや下にさがってる)のも個人的には嬉しい変化。
ありがとうございました。

しのちゃん、妖女「ネィピア」
※左:しのちゃん、右:妖女「ネィピア」
 比較サンプルを兼ねました。ちょっと悪戯っぽい可愛さです。

さて、本日の「いい娘がいいの?」は「鶴山ミト」センセの初単行本です。
LOシリーズそのままなロリ系で、世代的にはランドセルの中学年から高学年。
だいたい大人の2歩くらい手前な感覚でした。
収録は全て短編もの。
紹介帯に描かれている「いいこ」、「わるいこ」という単語そのまま、登場ヒロインらは可愛さと共に現代っ子っぽいしたたかさもありました。

電車に乗っていた、塾帰りのツインテールな女の子に声をかけるお話「少女をお持ち帰りしてみた」
いかにも大人しそう、清純そうな彼女でしたが、部屋までついてきた「しの」ちゃんはガラリと態度を変えたのでした。
お兄さんがおいしそうだったの
…だって。
おそらくは経験値もあるらしく、疲れ気味なサラリーマンを手玉に取っていました。
そもそもこんな時間についてくる娘が、清純なわけないじゃん
とは確かにその通り。
冒頭部分ではなんだか犯罪ちっくな空気もありましたけど、「しのちゃん」が慣れた態度であったため、全体では中和されたような感じでした。
変な話(笑)
生意気な彼女の言葉責めを楽しんで下さい。
”条件その5”に注目です。

表題作「いい娘がいいの?」は描き下ろしの短編。
旅の途中、ちょっと変わった女の子「小夜」ちゃんに出会いました。
自由研究「脈拍調べ」を手伝うこととなった主人公でしたが、なぜかベッドの上にいたのでした…。

こちらのヒロインが前述している↓表紙の娘ですね。
漫画途中にて、そちらの意味が分かるようになっていました。
なるほど、こんなエピソードが背景にあったんですねー。
さすがに感動…はしませんが、まるで探し物が見つかったようなスッキリ感覚。
実に良いアイデアでした
彼女に10ページでは足りません。
ぜひ、続編を描いてほしいです。

「小夜ちゃん」の核心部分
※「小夜ちゃん」の核心部分
 このあたり。実は1周目では気付きませんでした。

やや変化球ネタな「かみしょ!」
どっかのお話みたいに”神様な小学生”ではなく、意味は”噛み症”から。
妹「ななみ」ちゃんには噛みグセがありました。
TVリモコンほか、鉛筆、箸、果てはグラスもかじって割る始末。
そんな彼女を可愛く思う反面、それを心配した(…という名目)兄は、彼氏が出来た際の練習台になるのです。

ありがと、お兄ぃ!
など可愛い反応と共に、妹っぽい小癪な言動もありました。
あれは我慢ほか落ち着くというのもあるのかな。
えっち最中の「ななみちゃん」は、フーッ、フーッとか息を荒くしながら噛みついていました。
最終的には、お兄ちゃん血だらけになってしまうほど。
(※さほど強烈な描写ではないですが)
これは…人によってぐさー刺さるかも。
なお、途中で脱いでしまいましたが、スパッツなお尻も見どころです。

東京から赴任した教師「八木」
早く馴染むように、と学級委員長「皆倉」さんから土地の言葉を習っていたんですが、慣れていないため、ちらほら失敗していたのでした。
落ち込む彼を慰める「皆倉さん」は…と、だいたいそんなんが短編「ひめごぜ」です。

方言がメインネタなお話です(←ちょっと調べましたが、どこか分かりませんでした)
眼鏡・お下げ・おデコと三拍子揃った、”いかにも委員長”というヒロイン「皆倉さん」が魅力的です。
見事な貧乳と共に、黒タイツが素敵
腰から尻にかけての曲線たまんないな
という台詞がありましたが、まったくもってその通り。
上半身はきっちり脱がしているのに、下はミニスカートからそのままにしていましたよ。

ななみちゃん、学級委員長「皆倉さん」
※左:ななみちゃん、右:学級委員長「皆倉さん」
 この2人にも注目。「かじっていいですか?」

「my sweet Honey」も生徒「汐見果穂」ちゃんと教師のバレンタイン・エピソード。
学校内なのに、裸エプロンなのでした。
ラブラブですね。
この前みたく~
といった台詞から、こちらが初めての事ではない様子。
まったく躊躇してないのはそのためかな。
最後まで「果穂ちゃん」は徹底的に可愛らしく描かれており、ハチミツからから放尿まで、あちこちの甘い描写を堪能下さい。
「ペニフリ」も教師と生徒なんですが…前の2話と違って、ラブい雰囲気はありません。
6年生「皇ちこ」から、とある”係”を引き継ぐこととなった、5年生「周(あまね)まこ」のお話です。
心身ともにオープンになれる~
とかなんとか。
教師の言い訳は置いといて、無気力・無関心だったらしい「ちこちゃん」があーも変わっているところを考えると、完全に間違いとは言えないかも。(良くはないだろうけど)
特に無理矢理でも、強要しているのでもないですからね。いちおう。
先の「皆倉さん」と同じタイツな「ちこちゃん」、胸の大きい「まこちゃん」というWヒロインをお楽しみ下さい。

「郁斗」・「ちなみ」という同級生カップルの「うらはら☆はぁと」
えっちな本を見ていた「郁斗」くんの現場を押さえた「ちなみちゃん」
優位に立った彼女は、呆れ・怒る態度を取りつつ、好きな彼がどんな風にしているのか、実演させることとしたのでした。

特殊なシチュエーションが切っ掛け。
そのため、彼には告白させたものの、自らの想いは口にしておりません。
結果として、なんとなくツンデレっぽい振舞いになってました。
漫画は「ちなみちゃん」視点になっており、台詞とは裏腹に興味津々でドキドキする様が描かれています。
中盤の教壇机に隠れるのはお約束ですが、いいモノですね。

「まみ」・「ふみ」・「綾」
※「まみ」・「ふみ」・「綾」
 可愛い応援団です。学ラン女子はいいなぁ。 

体育祭が舞台の「チアと団長と男子たち」は学ランな応援団長「金浦綾」と、「まみ」・「ふみ」というチアガールの2人。
とある理由がため、複数えっちになるお話。
こうした漫画は、あっさり攻守逆転するところが素敵です。
注目はやっぱり「綾さん」
体操服(ブルマね)の上に羽織る学ラン姿が可愛く、ちゃんと着たままになっていました。
あまり応援団長っぽくない雰囲気であったのも、逆に良い感じ。

なお、「美幼女戦士はるなちゃん」、「ネィピア」という2話は古い原稿。
ちょっと差を感じますね。
前者は妹「春菜」ちゃんとお兄ちゃんのお話で、はっちゃけた感じ。
メイド姿な妖女「ネィピア」さんの後者。
男性陣なかなか最低な感じだったので、アレで良いのでしょう。

さらりとした線の絵柄。
全体的にはすっきりとした感じ。
途中からデジタルに変わったらしく、最新原稿の3話は洗練されて綺麗です。
それ以前のアナログ原稿は一撃必殺みたいな、ぱっと目に飛び込む黒の良さがありました。
勢いはそっちのが感じるかなぁ。
そこそこ身長あり、丸っこさのあるヒロイン絵は、”華奢でない程度な細さ”というバランスが見事。
際立つ幼さはなく、キャラクター的なことも考えれば貧乳というくくりでいいかも。
だいたい↓表紙の判断で問題ありませんが、紹介帯のカット絵は参考になると思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: いちおうバラつきあったので。バランスが見事ですね。
・話4: キャラに力がありました。次巻が楽しみです。
・独4: 「かみしょ!」、「ひめごぜ」のネタほか、やっぱり表題作が好き。
合計:[11/15]

なお、カバー裏の「おまマン」はヒロインの総登場話。
バカバカしい展開ながら、それぞれの個性がちゃんと示されていました。
あのクラスの漫画でもいいなぁ。

いい娘がいいの? (TENMAコミックス LO)いい娘がいいの? (TENMAコミックス LO)
(2010/08/27)
鶴山 ミト

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツインテール サラリーマン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。