FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■四姉妹エンカウント (大島永遠)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : コメディー・ゲーム
・おまけ: あとがき、登場人物設定、描き下ろし(?)「おまけ4コマ・コメント」
・その他: 折り返しにコメント、16話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「大島永遠(おおしま・とわ)」センセの「四姉妹エンカウント 1巻」です。

これって逆開きなんですね!
掲載雑誌の関係かな。
普通にぺらぺらめくっていたら、
2巻をお楽しみにね
とか出てきて、ちょっとびっくり。

そんな訳で、今回の「四姉妹エンカウント 1巻」は「ファミ通クリアコミックス」からの単行本。
久しぶりな「大島永遠」センセです。
えー、「同棲レシピ」は好みと違い、「メルカノ。」は2巻以降が刺さらず…ちょっと御無沙汰でした。
今回の「四姉妹エンカウント」は↓表紙につられてます。
タイプ異なる姉妹のコメディーかなー、って思ったの。
だいたいは期待通りでした。
やっぱり、女性のリアルっぽさあるコメディーは、センセ抜群ですね

「四姉妹エンカウント」ヒロインズ
※「四姉妹エンカウント」ヒロインズ
 まだ可愛らしいです。ここだけ見ると、別の漫画みたいですね(1話)

ただ、こちらはゲーム要素も比重が高いのです。
自分でも驚きましたが、はっきり言ってちらほらネタがわかりません。
昔は定期購読していたゲーム雑誌もまったく見ることなく、だいたいゲーム自体からほぼプレイする機会がなくなってます。
せいぜい、移動中に携帯で「信長の野望」やるくらい。
ドラクエとか基本的なものは分かるんですけどねー。
知識あればより楽しいでしょう。

昔住んでいた土地に10年振りで引っ越してきた、主人公「今野未来」
到着した早々に激突・彼を踏み潰していった相手は、昔馴染みな橘家の4姉妹でした。
こうして、「柚香」・「伊予」・「比良実」・「蜜柑」ら姉妹と旧交を温めた「未来」
引っ越し先はちょうど隣で、彼の部屋もほぼ直結しているように近く…はっちゃけた彼女らに弄ばれるような日々になってしまったのでした。
大雑把には、だいたいそんな感じ。

ゲームなネタをメインとしたコメディーです。
基本的には、個性的な4姉妹に弄ばれる「未来くん」という構図。
はっちゃけ感が強く、ヒロインは美形揃い・年齢的にも丁度良いくらいであるのに、まるで恋愛っぽさはありません
また、彼の部屋の窓は姉妹の家とごく近く。
跨いで向こうへ行ける程度。
普通の漫画なら、絶好なシチュエーションですよね。
しかし、こちらでは突然踏み込まれて恥ずかしい場面を目撃されるなどプライベートなく、損するばかり。
当然ながら、色っぽい、ドキドキ展開も皆無
いちおう下着姿程度なら「未来くん」は何度か目撃しているものの、さして喜んでなく、またセクシーっぽくも描かれてはいません。
そりゃー、好き勝手にいじられてました。
なかなか気の毒です。

四女「蜜柑ちゃん」、次女「伊予さん」
※左:四女「蜜柑ちゃん」、右:次女「伊予さん」
 この2人は…まだ普通。

あるいは、長女「柚香さん」、三女「比良実さん」という自由人な2人が大きくボケ倒し、「未来くん」が突っ込むパターン。
女性に慣れてなくて
とかなんとか、冒頭話では赤くなっていた彼。
次女「伊予さん」の下乳、四女「蜜柑ちゃん」のパンチラなどで鼻血噴いてましたが…皆さんソレっぽくない(笑)ためか、すぐに慣れていました。
まぁ、照れるような相手ではないですよねー。
長女「柚香さん」は、バレンタイン・ホワイトデーなどのネタから、途中にあった年下同僚との会話ネタが最高。
ああした会話は、ちらほらひでるさんも…。
三女「比良実さん」はまた「大島永遠」センセの代表作「女子高生」を彷彿とさせる、ぶっ飛んだキャラ。
カオスの中心ですね。
彼女の主役回である”キャバクラ”なエピソードは終始そんなんで、体験入店という4コマでも独特なセンスを発揮してました。
オムライスのケチャップは凄いですよ。

なお、「トモダチコレクション」のネタでは、四姉妹と結婚イベントを起こす展開になるんですが、「未来くん」は泣き叫ぶほど嫌がっておりました。
思わず「柚香さん」に突っ込まれてます。
あのまま「蜜柑ちゃん」が成長することを祈りましょうか。

三女「比良実さん」、長女「柚香さん」
※左:三女「比良実さん」、右:長女「柚香さん」
 やっぱりこの漫画は「比良実さん」でしょう。「未来くん」とも良いコンビです。

幼いだけ最も純粋なのが「蜜柑ちゃん」
良くも悪くも年相応…でもないか。
16歳にしてはやや幼いくらいで、「柚香さん」・「比良実さん」という悪いお手本がいるもののまだ毒されていないという稀有な存在。
ちなみに先の結婚イベントにて、「未来くん」がふと想像した結婚相手が「蜜柑ちゃん」です。
まぁ、当然よね。
クリスマスの回でも、彼と同調していました。
なお、そちらはちょっぴり良いお話。
”やや幼いくらい”と書きましたが、なんのかんのと大事にされて育っているんだろうなぁ。
後半の数話は、ライバル「森林檎」ちゃんと「蜜柑ちゃん」の対決話。
名前の中に”木”の字はいくつ入ってるの?
という一言が可笑しいです。

次女「伊予さん」は…家事ができるうえ、無口キャラなため、目立ちません。
後半では男役なんてやって個性を発揮してましたが、ほぼ喋らぬまま終わっていました。
否定された時もフテ寝でしたからねぇ。
なんらかホラーゲームのネタになったら挽回できるかな。

細線のすっきり絵柄。
適度なくらいな濃淡で、そこそこ白比率もあるため見易いです。
あちこち丁寧で、クドくない程度に描き込まれていました。
バランスにも優れ、安定感がありました。
漫画も巧く、コメディー描写はさすがの出来栄え。
強い癖もないので、万人に好まれると思います。
カラーでも大きな変化はないので、↓表紙・裏表紙にて判断下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: コメディーではっちゃけているのは良し悪しかも。
・話4: 安定した面白さがありました。
・独4: ゲームネタばかりでなかったののは…読み手によって割れるかな。
合計:[12/15]

当然ながら、作中で取り上げられているゲームの情報がある・ないでは大違いでしょう。
ただ、ほとんど知らないひでるさんでも十分に楽しめました。

四姉妹エンカウント (1) (ファミ通クリアコミックス)四姉妹エンカウント (1) (ファミ通クリアコミックス)
(2010/08/11)
大島 永遠

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ファミ通クリアコミックス パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。