FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■センセイのエプロン (りゅうき夕海)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 保育園・保母さん(保育士)
・おまけ: あとがき。
・その他: 携帯待ち受けFLASHプレゼント、ブックマーク封入、
      カラー(4P)、8話収録(全て表題作・1巻完結)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「りゅうき夕海(りゅうき・ゆみ)」センセの「センセイのエプロン」です。

一般えっち系な単行本ですね。
エプロン・巨乳な↓表紙はともかく、裏表紙の雰囲気から…すみません、あまり期待していませんでした。
まぁ、ラブコメえっちなんだろうなぁ、って思っていたの。

山積まれた本の中でこちらをチョイスしたのは、本当に”なんとなく”でした。
さらりと読み始めたところ…コレがなにげに面白い
正直なところ派手さはなく、完璧なストーリーがどかーんと展開するのではありません。
でも、ひでるさんには刺さりました。
そのあたりの説明がキチンと出来るか分かりませんが、↓後述しますね。

木元くるみ、日向沙希
※左:木元くるみ、右:日向沙希
 ロリちっくですが良いバストです。

そんな訳で「センセイのエプロン」です。
過去にブログでは同じく一般えっち系「ダブルラブライフ」を紹介している「りゅうき夕海」センセ。
1冊まるまるな長編単行本になっていました。

大学を卒業した「長山明」は東京で職探しをしていたものの…厳しい結果でした。
そんな訳で田舎に帰ったところ、小学生の頃の元クラスメイト「松川菜摘」と再会。
推薦を得て、彼女の実家でもある「うさぎ保育園」の園バス運転手・雑用として目出度く採用されたのです。
しかし、こちらも不景気で、彼女の姉で園長「秋絵」は来年の3月に閉鎖することを宣言していたのでした。
さて、「うさぎ保育園」は、「明くん」はどうなってしまうんでしょう?
だいたいそんな感じ。

ラブコメ…というほどコメディーっぽくも、ラブっぽくもないですね。
危機を迎えている「うさぎ保育園」を中心に、主人公「明くん」の成長話という感じかなぁ。
いちおうヒロイン「菜摘さん」とは良い雰囲気。
ただ、その関係を積極的に発展させようという気概なく、逆に周囲のヒロインらとえっち三昧でした。
ちらほら起こる問題を解決…することもありましたが、熱血漢で仕事をバリバリってな感じでもありません。
冒頭の就職から、流されるまま~っぽいですね、彼。
漫画ストーリーとしては、正直なところふわふわしてますかね。

ただし、ラストを含めて現実感はあり、素人が1人奮闘して物事が好転するような陳腐さはありません。
主人公も積極的に難題に挑んで解決していくような暑苦しさなく、ひでるさん的には心地よいものでした。
あちこちのポイントとしてはリアルだったと思います

園長「松川秋絵」
※園長「松川秋絵」
 まったくもって、その通り。

仕事が決定する1話。
小学校時代の同級生というヒロイン「菜摘さん」とは、まったく連絡も取っていなかった間柄。
(※後に色々判明し、彼女としては偶然な再会の意味が違ったものだったろうと思われますが)
「明くん」としては仕事に窮していただけ。
美人に囲まれて~
という発言から、優れた容姿を認めているものの、さして彼女に興味があったようではないのでした。
そのため、現実に直面した彼が”辞めよう”と考える流れはごく自然。
園児(※しかも人さまの)相手の仕事というのは、そう生易しいものではありません。
そこで生きてくるのが、ブラック・ロリな保育士「木元くるみ」ちゃん。
相変わらずドジっ娘なんだからぁ
などと「菜摘さん」に言われていた彼女ですが、裏では態度をガラリと豹変させるのです。
そんな訳で、1話目のえっち相手は「くるみちゃん」
彼女がなにゆえ彼をえっちに誘ったのかは、ぜひ本編でどうぞ。
ただ、いきなり仕事に行き詰っていた彼はとある理由によって、辞められなくなってしまうのでした。
ここは巧いと思います。

各ヒロインの水着姿が堪能できる2話目。
子供用のビニールプールというのが、経営状態の厳しさを物語っていますねー。
こちらは口数少なく、あまり表情を変えない不思議キャラな保育士「日向沙希」さん。
見事な貧乳で競泳水着が良く似合っているんですが、こちらはバストサイズなお話です。
過去に物凄いコトをしてサイズアップを目指していた彼女。
実は後半で出演があるのでお楽しみに。
「明くん」も認めていましたが、大したモノですよ。
水着で着替え中に鉢合わせ~とキーワードが揃えば、やっぱりロッカーに隠れるんですね。わはは。
ラストの笑顔が可愛いですよ。

3話目はいわゆる「モンスターペアレント」なお話。
えー、漫画開始から3話目にして、ようやくマトモに「明くん」が活躍してます。
彼は怒鳴りこんできた相手(ケンちゃんの母親)と、次のコマでは膝を突き合わせて会話していました。
どうやってなだめたのか描かれていませんが、これは大したクレーム処理な才能
聞き役に徹して彼女の真意を引きだし、果ては”最大の問題”を解決しているのです。
凄いですよ。
えっち込みなのは漫画として当然ですが、毎朝の難題をなにげにクリアしていました。

お泊まり保育という4話目。
自然を舞台に、ようやくメインの「菜摘さん」との関係を深める…のかと思えば、さにあらず。
いちおう彼女とはイベントあったものの、覗いたり・覗かれたりという接触はなく、えっち相手は「くるみちゃん」・「沙希さん」で複数。
…おっぱいあげてた
とか「沙希さん」はしれっとした表情で言ってましたが、そのあたりをじっくり見たかったです。
貧乳万歳。

ちらほら顔を見せていた園長「秋絵さん」が登場の5話目。
そう、ここでも「明くん」が活躍するんですね。
彼女に付き合った(合わされた)彼はその愚痴を聞くうち、真意を吐露させていました。
3話目と同じパターンです。
聞き手として優れているのかなぁ。
このあたりの、”あまり目立つことなく、やんわり問題が解決する、勝手に事態が沈静化する”という描写は絵的には地味かもしれませんが、作り話的なはっちゃけ感が薄く、読み易いのです。
ちなみに、えっち相手は当然ながら「秋絵さん」
最中の台詞も良い感じでしたが、次の日の一言が秀逸です。

松川菜摘さん
※松川菜摘さん
 意外に目立ってはいませんでしたが、ちゃんとヒロインしてます。

6話目は「くるみちゃん」を中心にした過去描写。
彼女がなにゆえ”ブラック・ロリな保育士”になってしまったか、ですね。
そうか、漫画での熱血漢キャラは「菜摘さん」なのか。
温和そうな彼女が珍しく怒っていたので必見です。
えっち相手はまたまた「くるみちゃん」
全キャラトップの3回目なのでした。

最終話に繋がる7、8話。
えー詳細は伏せますが…ラストエピソードらしく、「菜摘さん」の違った表情が見れます。
いままでヒロインながらほったらかし(笑)っぽかったですが、さすがは「りゅうき夕海」センセ。
こちらの対応だけで、”見事に正ヒロインの座を死守”したと思います。
いいおっぱいでした。
ラストも無理ない感じ。
あの場面で巧く事が運んだのは、やはり5話目で園長「秋絵さん」と深く接していたためでしょう。
そんな調整役としての活躍はあったものの、彼の努力とか、周囲の頑張りとかでなく…本当に単純に、偶然に、良い方向へ向かっただけのこと。
ただ、何はともあれ読後感は良いもので、楽しく読める漫画に仕上がっていたと思います
「明くん」も主人公らしい成長を見せていました。
面白かったです。

しなやか線のすっきり絵柄。
そこそこな描き込みで、濃淡はやや薄めです。
やや軽い感じのコマも散見されましたが、全般的には良好。
バランスも良く、違和感はありません。
引っ掛かるコマもなく、一般えっち系らしい爽やかさがありました。
グトさありません。
独特な黒の深いタレ目と恥ずかし線(※恥ずかしい時に鼻から頬にかかる斜め線のことね)がセクシーです。
可愛いからアダルトキャラまで、巧いです。
だいたいカラーと変化はないので、↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: ちょっと人を選びそうですが、可愛く仕上がってます。
・話4: センセは大変そうでしたが、よくまとまっていたと思います。
・独5: 保育園のお話で、子供との関係ではなく運営にスポットを当てたのが良かったです。
合計:[13/15]

こんなん好きです。
お話も無理なくちゃんとえっちで、野郎が前面に出過ぎない、一般えっちに良く合った描き方だったと思います。

センセイのエプロン (ヤングコミックコミックス)センセイのエプロン (ヤングコミックコミックス)
(2010/07/28)
りゅうき 夕海

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー 競泳水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。