FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■もっちゃん (そうま竜也)

★まんがデーター  [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・スクール水着
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵。
・その他: 短編×9(うち「もっちゃん」×7、「ぴかち」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「そうま竜也(そうま・たつや)」センセの「もっちゃん」です。

こちらを読む前は、別の単行本を紹介する予定だったんですが…。
やっぱりコレですね
癖があるので人は選ぶでしょうけれど、刺さる人にはぐっさー血だらけになると思います

そんな訳で、アマゾンで「たまちゆき」センセの漫画と一緒に表示されていた「もっちゃん」です。
ちなみに、こちらとよく一緒に購入されている商品にセットされていたのは昨日の「おひさまの匂いのする少女。/佐々原憂樹」でしたね。
描かれているのは「そうま竜也」センセ。
ひでるさんのイメージは、コンプティークで連載されていた、「トップをねらえ!NeXT GENERATION」の人でした。
こちらは成年漫画ですが、なんとなくコメディーちっくなのは変わらないですね。

通称「もっちゃん」こと「宮本理奈」(1話)
※通称「もっちゃん」こと「宮本理奈」(1話)
 なかなか素敵な透け具合です。ズレた眼鏡が魅力よ。

単行本は表題作「もっちゃん」のシリーズが約8割ほど、タイプ異なる「ひかる」ちゃんの漫画が残りという2シリーズでの構成でした。
どちらもさほどストーリーっぽさはなく、単純にヒロインとのえっちが描かれていました。
登場キャラも、ほぼカップルだけです。
また、最近のトレンド”日焼け跡”ですが、漫画本編での「もっちゃん」は日焼けしていないので注意
ついでに書けば、もう1つのシリーズ・ヒロイン「ひかるちゃん」も日焼けしておらず、↓表紙だけでした。
そっち期待の方はご注意ください。
スクール水着は着ているんですけどねー。

それではさっそく、メインシリーズの「もっちゃん」から。
毎回のテスト発表ごとに盛り上がっていた、通称「もっちゃん」こと「宮本理奈」
学年で10番以内を狙う彼女でしたが、現実はもう少しというところ。
”いっぱい勉強をやっておくといいだろう”という考えからでしたが、ほかに”恋愛をしてみたい”という気持ちもあり…また、えっちの興味から、なかなかそれに身が入らなかったのです。
そうした頃、雨の日に先輩「大川よしひこ」と出会いました。
彼が自分のことを知っており、優しく声を掛けてきたので、思い切って相手をお願いしたのでした。
だいたいそんな感じ。

全7話というえっちシリーズ漫画です。
実は3話目「もっちゃん大川家へ行く!!」から最終話「もっちゃん最終回」の前半までは同じ日の出来事でした。
2人のえっちシーンがたっぷりと描かれていますね。
眼鏡でぷにぷにとした肉感な「もっちゃん」が可愛いです。

もっちゃん(2話・7話)
※もっちゃん(2話・7話)
 このスクール水着の質感が見事なのです。

1話目の切っ掛け話「もっちゃん」
いつからかラブラブになってましたが、当初は彼女かなり無理矢理な誘い方をしています。
思わず「大川くん」も、
何言ってんのキミ!!
とかなんとか、物凄いリアクションをしていました。
この際の「もっちゃん」は、いかにも「そうま竜也」センセな感じです。
変わった娘ですね。
雨でびしょ濡れになっており、透けた感じが素敵。
初えっちを野外で、しかも立ちながらしておりました。
童顔でぽわぽわした容姿ながら、なかなかエロくて実に結構です(笑)

2話目「もっちゃんの夏ぅ」はそれからもうちょっと後、夏休みでのお話です。
麦わら帽子にシャツ・短パンという格好から、
どっかの小学生みたいだーっ
とか言われていました。
ふとしたタイミングの表情は大人っぽくなるんですけどね。
”意外とパンチラする”という短パンそのまま、「大川くん」と山登りの際にはちらりとしていました。
山道は彼女のが先行してるのね。
雰囲気そのままの活発なようです。
こちらでは、スクール水着姿の「もっちゃん」が見られます。
後の「ぴかち」でも「ひかるちゃん」がスクール水着を着てましたが、やたらめったらな力の入れ具合が見事
質感たっぷりで、良い黒のグラデーションを表現していました
また、珍しく眼鏡オフな彼女がちらと見れるので、そちらも必見。

3話目「もっちゃん大川家へ行く!!」からは、彼の家へ招かれてのえっち。
このところは落ち着いている、という「もっちゃん」がため、積極的なのは先輩「大川くん」
前半の揉むシーンがいいですね。
ここで家に誘われるんですが、「もっちゃん」の言動がまた独特。
だいぶ冷静になっていて、いままでのソレを「照れくさい」とか言っていながら、もそもそとスカート脱いでいました。
えっち最中に描かれている、2人の心情に注目。
ラブラブながらはっきり口に出せないとか、だいぶ可愛いこと考えてるんですね、彼女。
「もっちゃん とびます!」はそちらの直後で2戦目です。
ラストで2人してお風呂へ入るんですが、「もっちゃん るんるん」はそのお風呂シーンがメイン。
お互い勢いで告白してました。
うん、そんなんでしょうねー。先にガンガンえっち済ませてたし。
「もっちゃんでどんっ!」は、お風呂後えっちの2戦目。
こちらの見どころは、”理奈ちゃんのひみつ その2”
はっきり照れている「もっちゃん」をお楽しみ下さい。
最終話となる「もっちゃん 最終回」
ここで新キャラ「大川くん」の妹「のぞみ」ちゃん登場。
「もっちゃん」とは同級生でした。
かなり真っ当なこと言ってます。
ちゃんと避妊しようね(笑)
ただ、これまでの経緯がためか、ここにきてやや面白い事態になっていました
季節と共に冬服になっている「もっちゃん」をお楽しみに。
ラストはいかにも”らしい”ものでした。

前園ひかる
※前園ひかる
 ぶっちゃけ、キャラとしては彼女のが好み。

もう1つのシリーズ「ぴかち」は「前園ひかる」ちゃん。
童顔でふんわりスタイルな「もっちゃん」と違い、ストレートロングな髪の美少女風でした。
(※途中からツインテールになります)
彼女のお相手「大地学」はだいたい6歳以上年上だろう近所の大学生。彼は
切っ掛けは「ひかるちゃん」からで、先の「もっちゃん」と似ていきなり声をかけるパターン。
ただし、いちおう明確な理由がありました。
お友達「ちま」さんとのやり取りはかなり細かく描かれていて面白いです。
かなり酷いえっちだった、その夜のエピソードが2話目「スーパーぴかち-前園ひかる改-」
ツインテールで寝間着姿の「ひかるちゃん」
なんと、下には”恥ずかしい”という理由からスクール水着を着ていました。
ああした直後というのに冷静で落ち着いており、ほわほわした「もっちゃん」と違って大人っぽさのある娘さんですね。
彼女のその後もどんなんか見てみたいなぁ。

強く柔らかな太線の絵柄。
適度な描き込みとやや濃いめな濃淡具合です。
コマ割りは比較的大きめ。
白抜き文字などの擬音表現があり、なかなか賑やか。
コメディー描写が巧く、ちらほらSD化しておりました。
バランス良いので違和感はないものの、こうした描き方は人を選ぶかと思います
漫画として特に引っ掛かる部分はなく、田舎な風景など背景もしっかり。
楽しく読めるでしょう。
なお、収録の各話は「ぴかち」シリーズが03年、「もっちゃん」シリーズが04から05年と古く、「もっちゃん 最終回」のみ09年と際立ってます。
さすがに新しいものは全体綺麗に仕上がってはいたものの、そう落差は感じませんでした。
だいたい↓表紙・裏表紙にての判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 人をきっちり選ぶでしょうけれど、可愛く描かれてます。
・話3: あまりストーリーっぽい漫画ではありません。
・独5: カップルのえっちにぐぐっと迫っていました。
合計:[12/15]

予想以上に面白かったです
「そうま竜也」センセの独特な描き方に違和感あるかどうかでしょう。

もっちゃん (TENMAコミックス LO)もっちゃん (TENMAコミックス LO)
(2010/07/23)
そうま 竜也

商品詳細を見る


●携帯向け【もっちゃん


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : スクール水着 ツインテール コメディー コンプティーク パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。