FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■未確認で進行形 (荒井チェリー)

★まんがデーター  [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 4コマ・ラブコメ
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵・4コマ。
・その他: 折り返しにコメント、カラー(8P)、
      登場人物紹介、13話+「未確認でRPG」収録、
      現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「荒井チェリー(あらい・ちぇりー)」センセの「未確認で進行形 1巻」です。

こないだ「神様ドォルズ/やまむらはじめ」のアニメ化について書きました。
今回の「荒井チェリー」センセの単行本を読んでいてふと思ったんですが…
そろそろアニメなり、ドラマなり、映画なりになっても不思議でないのでは?
もうオファーが来てたりするのかなぁ。
(※実写はあまりみたくない感じですけどね)

夜ノ森小紅
※主人公「夜ノ森小紅」
 珍しいくらいにマトモなヒロインです。

さて、ちょろっと以前に書きましたが、「刑部聖」さんの4コマ「せいなるめぐみ」が珍しくイマイチだったひでるさん。
なんで刺さらなかったのか、自分でもよく分かりません。
タイプとしてお嬢さまは好きな筈なんですけどねー(笑)
そう言えば、「キミとボクをつなぐもの」もあまり合わなかったなぁ。

とかなんとか。
微妙な不安感をもやもやさせていたら、またまた新刊が発売となりました。
素早いリリースです。
なんだか、つい先日も発売されていたような気がしましたが…あ、「ワンダフルデイズ」は09年12月でしたか。
気のせいでした。

さて、こちらも4コマ形式で続刊アリという、「未確認で進行形 1巻」です。
白い背景とピンクでポップなフォントによるタイトル。
正面置きが映える、ぱっと華やかな↓表紙ですね。
タイプの異なるヒロインが3名並んでいたので、「三者三葉」ちっくな漫画かなーという予想でした。

16歳の誕生日を迎えた、主人公「夜ノ森小紅(よのもり・こべに)」
起きがけから、姉「紅緒(べにお)」にケーキを用意されるなど、”ちょっと大人な気分”を満喫していたそんな時。
誕生日を祝う母「茜」から、ふと祖父の知り合いという「三峰白夜(みつみね・はくや)」を預かることを告げられたのでした。
不意な男子の同居に驚く「小紅」に追い打ちをかけるよう、
ついでに、じいちゃんが決めた小紅の許嫁
そんなことを言われたのです。
さらに、彼を追いかけてきた妹「真白(ましろ)」も同居するようになってしまいました。
こうして、16歳になったばかりの「小紅」には、”許嫁”と”小姑”ができたのです。
かなり大雑把ですが、だいたいはそんな感じ。

夜ノ森紅緒
※夜ノ森紅緒
 コメディー部分ではこの2人でしょう。「紅緒さん」はスゴイねぇ。
 
コメディー色は相変わらずで強いものの、これはラブコメ4コマですね。
「荒井チェリー」センセの漫画のうち、最もラブコメちっくな感覚
以前のキャラなどにも、ちらほらそんな描写はあったものの、ここまではっきり描いているのはなかったと思います。たぶん。
ヒロイン「小紅さん」が照れるオチがちらほらありましたよ。ラブいですね。
全体ストーリーを進行させるような4コマも見え、そうした意味で独特な仕上がり。
徹底したコメディーがお好きな方より、ラブコメ好きな人のが合うかもしれません。

「前田実音」以来な、ツインテールの主人公「小紅さん」
言葉使いに独特さはあったものの、「荒井チェリー」センセの描かれるヒロインでは最もマトモで普通
特殊な趣味(実音・結花・水優)、天然(光・亜胡)、計算高さ(照・宝)、呆れる食欲(双葉)、金銭感覚(葉子)、激しい表裏(聖)…などはありません。
※こちらの括弧書きは想像されるこれまでのヒロイン名
ついでに言えば、ちょっと身体は弱いものの、ノーマルな人間です。
なかなか面倒見良く、得意は家事という、理想的な女の子。
しかも、巨乳で安産型だそうです。
容姿もバッチリ(笑)
周囲がやたらボケ倒してほぼ珍道中状態なため、漫画では突っ込み役
生徒会副会長「鹿島撫子」の登場まで、ほぼ1人で突っ込み続けていました。
中盤ではついにダウンし、学校を休んでしまうんですが…あれはツッコミ疲れみたいでしたね。
よけい熱が出そー…
ぎりぎりまでそんな感じで、思わずそう呟いていました。

”色々完璧だけど残念”という、姉「紅緒さん」
登場キャラで、カオスの中心みたいな方でした。
この世で一番かわいいのは小紅だけど、幼女も大好物だから
とかなんとか、妹「小紅さん」にベタ惚れなだけでなく、「真白ちゃん」には”幼女”を連発して愛でております。
家ではボケ倒している彼女ですが、学校ではなんと生徒会長。
しかも、完璧な外面がためか大人気で、カリスマ的
(※美人でスタイル良く、勉強からスポーツまで万事こなしてます。建前だけ、という訳でもないです)
ちょっと抵抗した程度で周囲にヒソヒソ言われるなど、まるで周囲が洗脳されているかのよう。
「真白ちゃん」がすっかり怯えてましたよ。

自己紹介で自らを”小姑”とか言っていた「真白ちゃん」
まだ小学生くらい
…とは「小紅さん」の第一印象なんですが、なぜか学校のクラスは一緒。
ハカセ(オバQ)のような、ダブついた制服が可愛いですね。
年相応という感覚のほか、だいぶ田舎育ちらしく、都会な事柄に触れた際のパニックな様も良かったです。
得体のしれない「紅緒さん」を怖がる反面、実妹のように接してくれる「小紅さん」とは仲良く、スコーンのくだりなど中盤あたりからはすっかり打ち解けていました。
”16歳から始める小姑幼女との付き合い方”
紹介帯の文言はそんなでしたが、ちと的外れな感じ。
逆に「白夜くん」の尻を叩いている場面もありますね。

三峰真白
※三峰真白
 ダブつく制服が良い感じのキャラです。

当初はなんだか微妙な感じだった「白夜くん」
ちらほら顔を見せるうちに慣れました。
口数少なく、ぼーっとしている割には、かなり明確に「小紅さん」への愛情を口にしています。
刷り込みみたいなレベルでしたよ。
実は2人は小さい頃に会っており…事故、残っている傷痕など、なんらかの事情がある様子
これが、ほぼ「小紅さん」にだけ覚えがないんですね。
それらは1巻のあちこちにキーワードとして登場し、コメディーの中にふとしたミステリアスさが味付けになっていました
ううむ、2巻では語られるのかな。

ちなみに、このブログを書いてて、それぞれの独特な名前がちょっと気になったんですが…。
まさか、登場人物に人外が混じってたりしないだろうなぁ。
「夜」・「紅」という意味深な漢字、事故と傷、失った記憶、「三峰の力」、冒頭の16歳うんぬんのページ…とか。
うう、気になる~。
次巻が待ち遠しいです。

しっかりとした線の絵柄。
4コマ漫画にぴったりな、適度な濃淡・描き込み、すっきりなバランス具合です。
丁寧で安定感あり、あちこちの表現も問題なし。
”何を言わんとしているのか理解できない”という4コマもありませんでした。個人的に。
気になるような癖はなく、万人向け。
↓表紙・裏表紙で違和感なければ大丈夫だと思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 綺麗・丁寧な4コマ漫画絵でした。巧いです。
・話4: ちょっとシリアス・ミステリアスな雰囲気もある、楽しいラブコメです。
・独4: 今後の展開では、まったく異なる感覚になりそう。 
合計:[12/15]

なお、「荒井チェリー」センセのHPにお邪魔したら、キャンペーンやってました。
当然ながら、応援させて頂きます。
作品紹介もありますので、気になった方はぜひ↓そちらもどうぞ。

せいなるめぐみ&未確認で進行形応援バナーキャンペーン

未確認で進行形 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)未確認で進行形 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2010/07/22)
荒井 チェリー

商品詳細を見る


●携帯向け【未確認で進行形 1巻


★「荒井チェリー」センセの漫画紹介記事
いつかまたかえる
 水神「水花さん」らとの神様コメディー4コマ。1巻完結。
キミとボクをつなぐもの
 輪廻転生ストーリー漫画。4コマではなく、ストーリー形式です。1巻完結。
ハッピーとれいるず!
 学園放課後4コマ。他作品のキャラも多く登場。1巻完結。
ワンダフルデイズ
 妖怪アパートな4コマ漫画。4巻まで発売中。「三者三葉」と共にセンセの代表作です。
みおにっき Mio's Diary
 ほのぼの家族4コマ。「ゆかにっし」より先に読んだ方が良いかも。
MOON CHILD
 TYPE-MOON系のアンソロジー短編集です。4コマではありません。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。