FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■でびなび! (あべもりおか)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ファンタジー
・おまけ: あとがき・各話反省点、ゲストキャラのページ①②、
      カバー裏に漫画。
・その他: カラー(6P)、6話収録(全て表題作・1巻完結)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あべもりおか」センセの「でびなび!」です。

↓表紙はなかなかえっちで良く、引きつけられました。
ただ、サンプルは…正直なところ、微妙に感じました。
描かれている「あべもりおか」センセは、過去にブログで「”めがもり”みるき~ぱい」を紹介してる方。
とりあえず、読んで判断しようと買ってみたんですね。

確かにちらほらマイナス点はありました。
ただ、個人的には予想外に楽しめた漫画です。

そんな訳で、3冊目の単行本「でびなび!」です。
開いてびっくり、コレ1巻まるまるの長編になってます。
やはり”80年代風な感じ”がコンセプトということで、なるほど、確かにそうした雰囲気がありました。
お話もかなりはっちゃけてます。
もともとシリアスではなく、また面白く仕上がっているのでいいですが、なんというか…各話は行き当たりばったりな感覚
染みわたるような、じっくりとしたストーリーがお好きな方には、肌に合わないかもしれません。

漫研部長「藤堂淳子」
※漫研部長「藤堂淳子」
 ちょっと雰囲気変わったかな。右の変なのが「ナビル」です。

主人公「田辺真樹夫」は「緋糸高校」の平凡な高校生。
仲間とえっち同人誌を描いては、漫研の部長「藤堂淳子」にボコられるという毎日を送っていました。
その日も制裁を喰らった「真樹夫」は、腹いせに漫画の中で復讐しようと考えたのです。
部屋でネタを探していたところ、積まれた同人誌の中から古びた魔導書を発見。
んなバカな、アホくせー
そう信じてはいなかったものの、うっかりな偶然が重なったことで…書かれていた契約の条件を満たしてしまったのです。
こうして実体化したのが、悪魔「ナビル」
欲したのが命ではなく”女性を凌辱すること”だったので、利害の一致した2人はその能力で部長の部屋に向かったのでした。
だいたいそんな感じ。

悪魔とか登場する、ファンタジーえっち漫画です。
紹介帯は無理矢理ハードっぽい雰囲気でしたが、意外にそんなんではありません
よく複数ではシテましたけどねー。
中盤からライバルキャラも登場し、どちらかというと熱血えっちバトルな感覚でした。
連続モノですが各話はバラついており、ややまとまっていない感があります。

上に書いたあらすじそのまま、漫研の部長「藤堂淳子」さんとのえっちが1話目。
(※一部で「涼子」と誤植あります)
悪魔「ナビル」の能力によって、彼女の部屋まで”空間跳躍”をするんですが…やっぱりボコられていました。
特に他に能力は変化してないのです。
ここは当人同様、ちょぴり意外。
そんな訳で、精力・能力が3倍になるという”摩空間”を発生させるのでした。
この漫画、ちらほら元ネタありそうな描写があるので、知っているとより楽しめることと思います。
3倍と言っても、「真樹夫くん」は基本値が少なそうですけどね。
なお、部屋でコスプレしていた部長「淳子さん」
我ながらいい出来かしら
その台詞から察するに、あちら自作のようでした。

続く2話目では、冒頭で「淳子さん」ほか眼鏡の「沢樹」先生も参加してます。
「ナビル」との契約は”凌辱”でした。
ここでの2人のうち、「淳子さん」はまだそうした感じなんですが、「沢樹先生」はもうノリノリ。
それっぽくありませんね。
こちらのエピソードは「竹田」くんの想い人であるコギャル「椿原」さん、「藤井」くんの想い人である「沢樹先生」と、それぞれの願望を叶えるために能力を使用してました。
やった事の是非は置いといて、被害を拡大することもなく(※結果的に能力を使っただろう人は部長と先生だけ)、自らの欲望を満たすだけでなく、けっこう真っ当な感じ
”意外にそんなんではありません”と前述したのは、こうした理由です。

彼は根本的にそう悪人ではないようで、また続く3話からライバルキャラが出現することによって、攻守が入れ替わっていたのも原因でしょう。
なお、2話はそれぞれカップルに「真樹夫くん」と「淳子さん」を加え、6名での複数えっちです。
途中からパートナーも入れ替わったりしてました。
なにげに気になったのが「真樹夫くん」の変身シーンですが…あのくらいなら「永井豪」センセの許可は必要でないのかな。

でびなび!・主要キャラ
※でびなび!・主要キャラ
 後半の1シーンですね。
 単純にこんなん好きです。

いきなり”コスプレコンテスト”が始まっている、文化祭の3話目。
いきなりですが、ここでまだ漫画を見ていない方にクイズです。
冒頭では、コスプレした参加者8名が名前つきで紹介されております。
その中にライバルキャラがいるんですね。
もし時間ある方は、誰だか予想してからページをめくると面白いかもしれません。
(※特にヒントもなかったですが)
お話は、そのライバルが”摩空間”を発生させ、チャイナ服で参加していた「淳子さん」ほか参加者、さらに「真樹夫くん」までがえっちに巻き込まれてるというもの。
さらに、サポート役である「ナビル」が捕えられるという、大ピンチ展開なのです。

そして、4話目は大きくお話が動いた前回ラストから直接続いていました。
こちらで、マスコットキャラのようだった「ナビル」が人間化してます。
こんなかわいい女子だったとはなァ
そうした台詞を聞く前は、てっきり男子かと思いましたが。
貧乳・つり目な「ナビルさん」
あまり悪魔っぼくなく、”凌辱”とか言っていた割りに、当人はえっちでメロメロになってました。
ひでるさんは当初性別を見誤ってましたが、彼女はだんだん可愛く見えてくるので注目。
これがなかなか良いキャラなのです
このあたりは、「あべもりおか」センセがあとがきに書かれていたその通りでしょう。
良かっただけに、ちと勿体ないかなぁ。
どうせここまで引っ張ったのなら、確かにもっと盛り上げるべきだったと思います。
また、1話目から出ずっぱりだった「淳子さん」は結局ヒロインにならず、すぅと存在感を薄くしておりました。
Wヒロインという感じもなく、扱いとしては放り投げたみたいで残念。

悪魔「ナビル」
※悪魔「ナビル」
 気に入ったので掲載しましたが、左はカバー裏の彼女です。

詳細は伏せますが、敵地に乗り込む5話目。
なかなか緊張感あり、盛り上がる展開でした。
コスプレでないので分かり辛いですが、3話での参加者らが再登場してます。
彼女らとの、くんずほぐれつな複数えっちが展開されます。
やってるのはエロい事であるものの、バトル漫画のような雰囲気でした。
そして最終の6話目。
これが…かなりのトンデモ展開。
はっちゃけてます。
アレは好みな感じですけど、ぎりぎりかなー、どうかなー。
ひでるさん的には、かなり唐突感がありました。
ああした展開にするならば、もうちょっと早くに登場させるか、2人だけのエピソードが欲しかったですねー。

やや太めな線のばっさり絵柄。
濃淡は濃い目で、全体的にコテコテとした描き方です。
擬音など全体的に派手目で、アップの局部描写なども含めて濃厚な味わい。
80年代風ですかね。
大小様々なコマ割りが演出に生かされ、そう読み辛さは感じませんでした。
話ガチャガチャしているものの、面白く読めたのはそうした漫画の巧さによるものかもしれません。
ただ、はっきりとした癖があり、人を選ぶと思われます。
カラーの↓表紙はすっきりと綺麗にまとまっており、判断には難しめ。
ヒット出版社」さんのHPのサンプルを確認しておくことをオススメします。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 独特で味わい深いだけ、人を選ぶと思いました。
・話3: 平均して普通くらい。ガチャガチャしてたものの、個人的には楽しめました。
・独5: 「あべもりおか」センセの世界です。好き嫌いは明確に分かれるかな。
合計:[11/15]

カバー裏には、本編で”あったらいいなぁ”と思った、制服姿な「ナビルさん」とのえっちが描かれていました。
あれ見ると…やっぱり本編はもう少しどうにかしてほしかったと思います。
もったいないです。

でびなび! (セラフィンコミックス)でびなび! (セラフィンコミックス)
(2010/07/09)
あべ もりおか

商品詳細を見る


●携帯向け【でびなび!



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ファンタジー コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。