FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ナツカノ (あまなつまこと)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメパンチラ
・おまけ: あとがき漫画、カラー描き下ろし「フユカノ」
・その他: カラー(4P)、10話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あまなつまこと」センセの「ナツカノ」です。

1巻を紹介したのはこちらのブログではなかったですが。
かみあり/染屋カイコ」の2巻がこないだ発売されていました。
これが実に面白い!
漫画は各国・様々な神様らとの交流を描いたコメディーです。
雰囲気としては、「かみちゅ!」みたいな感じね。
2巻では1巻で登場していた神様らも続いて登場しており、特に集合して議論を交わす10話は最高の出来栄え
予備知識が少しでもあれば、より楽しめるかと思います。
ネタ的に合いそうな人はオススメ。

かみあり 2 (IDコミックス REXコミックス)かみあり 2 (IDコミックス REXコミックス)
(2010/07/09)
染屋 カイコ

商品詳細を見る


余談はそこまでに、本日は「あまなつまこと」センセです。
ずっと店頭で発見できませんでしたが、ようやく手に入れました「ナツカノ」です。
売り切れだったのか、なかなか発見できなかったんですよねー。

収録は10話です。
描き下ろし1話ほか、夏、秋、冬というエピソードが3話づつの構成。
それぞれにメインとなるヒロインが存在するリレー形式で、キャラの交流もあります。
ただ、「あまなつまこと」センセも言ってましたが、そう季節っぽい描写はありません。

飼っている猫の面倒をみるため1週間ほど友人宅の留守を預かることとなった「瀬名司」くん。
隣の部屋へ挨拶に赴いた際、その猫を切っ掛けとして「風香」さんと親しく話をするようになったのです。
お互い行き来するようになっていた2人は…と、「ナツカノ」はだいたいそんなん。

混乱させる「めぐさん」
※混乱させる「めぐさん」
 2話以降はフォーマット固まった感じでした。

↓表紙を飾っているのが、こちらの「風香さん」です。
ふんわりとしており、いかにも”隣のお姉ちゃん”という風情でした。
滞在は1週間ということで、大して接する機会もなかったと思うんですが…会った当初から非常に良い感じ。
あれは一目惚れ?
いきなり弁当を渡したりしていました。
もう、切っ掛け待ちみたいなものですね。
猫はナイス・アシストでした。

2話目で登場の、ショートカットな「めぐ」さん。
こうしたロリちっくなキャラは上手ですねー。
ちなみに、彼女は次のエピソード「アキカノ」でのメインヒロインです。
「司くん」とは高校時代に付き合いがあり、今回は引っかき回す役回りです。
彼女がなぜあーだったのか、「アキカノ」にて明らかになるのでお楽しみに。
冒頭の玄関前のやり取りが楽しい、えっちシーンたっぷりな3話目。
「風香さん」は髪を↓表紙のようにアップにしておりましたが、こちらのが似合ってますね。
詳細はいちおう伏せますが、彼女は…ちょっと可愛過ぎて「司くん」堕落してしまいそう。

そんな訳で、「めぐさん」がヒロインの「アキカノ」です。
ここでワンピースを着ていた彼女
冒頭では、風によって大きくめくれ上がっており、なんとブラまでばっちり見えていました。
かなり丈は短く、普通にしててもパンチラしてます
なかなかこっ恥ずかしいですね。
付き合う「渡海柊也(とかい・しゅうや)」は彼女の元教師で、5年と長い間片想いだったとのこと。
前話と違い、こちらのカップルは、いきなりラブラブでした。
すっごいね
小さい文字で書かれていた、そんな台詞がいいですね。

めぐさん
※めぐさん
 やっぱりこうしたヒロインは抜群に巧かったです。

そんな「めぐさん」との切っ掛けが描かれた2話目。
どーでもいいですが、終始パンチラしてるのは当時からだったんですね(笑)
過去エピソードはなかなか凶悪です。
今ではすっかりオトナに…
とか言っていたものの、”片付けしてたら出てきた”という制服姿は、当時とまるで遜色ありませんでした。
(※いちおう20歳だそうですが)
あの姿でのえっちは、「柊也くん」たまんないでしょうねー。
なお、こちらで2人の関係を引っかき回したのも、次のエピソード「ハルカノ」のメインヒロイン「渡海翠」ちゃん。
なんと、「柊也くん」の妹さんでした。
勿体ないので3話目の詳細は伏せておきますが、「めぐさん」・「翠ちゃん」の2人は実に良いコメディー具合。
前エピソードの落ち着いた物腰であった「風香さん」と違ってはっちゃけ感強く、「あまなつまこと」センセの良さが出ておりました
もうお兄ちゃんは翠と一緒に寝てくれないんだ~~~
の部分が最高。

風香さん、翠ちゃん
※左:風香さん、右:翠ちゃん
 とかくあちこちでパンチラしている漫画なのでした。

そして「翠ちゃん」がヒロインとなる「ハルカノ」
喋りはともかく、容姿は「めぐさん」よりも大人っぽい彼女。
そんなんが…
翠に穴を開けて
とか言ってました。
あれは誤解して当然。
こちらのお相手は幼馴染みの「渚」くん。
”わがまま娘”とか称されていたそのまま、主導権を握っているのは「翠ちゃん」でした。
ツンデレのうち、やたら素直でないという、ツンの部分が強いのです。
バレンタインで大量にココアを飲ますとか、伝わり辛いことをやってました。
そうした2人なので、”惜しいトコロまで近づくものの、なかなか事に至らない”という寸止めエピソードになってます。
さて、ここ最も可愛いかったのは、「翠ちゃん」ではなく彼女の連れてる柴犬「おにぎり」
おもろいネーミングセンスです。
ちょろっとコマの隅に描かれた、コタツに入る、顔だけ出すなどの絵は実に良かったです。

なお、カラーの描き下ろし「フユカノ」は「大斗」くんと幼馴染み「聖良」さんのショート。
神社のお手伝いということで、巫女さんになっていました。
本編とまったく別話なのがちと残念です。

柔らかな線の絵柄。
描き込みすっきりとしており、淡い濃淡具合です。
漫画にはセンセ独特の間があり、ほわわーっと浮いたような空気に包まれていました。
折り重なるようなコマ割りで賑やかになりますが、見辛さはありません。
どちらかというと横に広い、ふっくらな輪郭、深い瞳のキャラ絵。
可愛いバランスですが、ちょっとした違いで大人っぽくも見えます。
そう嫌味な癖ではないものの、あのふわふわした感じは人を選ぶかも。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 好みを抑えると、たぶんこのくらいではないかなぁ。
・話4: やっぱり「めぐさん」でしょう。巧かったです。
・独3: 面白いんですが、あまり目立つ部分はなく普通。
合計:[11/15]

リレーヒロインな漫画を巧くまとめた感じでした。
悪くはないものの、もうひと捻りあっても良かったかと思います。

ナツカノ (マンサンコミックス)ナツカノ (マンサンコミックス)
(2010/06/29)
あまなつ まこと

商品詳細を見る


●携帯向け【ナツカノ

★「あまなつまこと」センセの漫画紹介記事  すべて一般系
さんぴ~っ! 3pieces!
 幼馴染み・義妹らとのラブコメ「さんぴ~っ!」8話を収録。
ぷりくり PuRiKuRi
 コスプレえっちな「ぷりくり」8話を収録。
ぷち☆うぃっち
 魔女「伊緒ちゃん」とのラブコメ「ぷち☆うぃっち」6話を収録。
りかちゃんはうす
 ロリ人妻「梨香ちゃん」とのラブコメ「りかちゃんはうす」8話を収録。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ パンチラ ショートカット コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。