FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■プラトニック50/50 (宮社惣恭)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、イラストページ、
      作品解説「短くあの頃をふり返るコーナー」、
      カバー裏にヒロイン集合漫画。
・その他: 初単行本、短編×11(うち「月下痴女妄妹記」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「宮社惣恭(みやしろ・そうすけ)」センセの「プラトニック50/50」です。

たしか、似た感じの絵を描かれる方がいたと思うんですが…忘れました。
戻れば分かるんですけどねー。
まだざっくりとした感じですが、味のある良い絵だと思います。

初単行本は「プラトニック50/50」です。
1本の連続話ほかは短編集という構成。
強めなラブコメ話ですね。
「宮社惣恭」センセ自身もあとがきで言っていたように、皆ラブラブではあるものの…ちょっとズレたところが魅力
甘さというより、濃さですね。
強いヒロインの個性をお楽しみ下さい。

依月さん、仄火さん
※左:依月さん、右:仄火さん
 こちらの「仄火さん」がお気に入りです。八重歯がいいよね。

「月下痴女妄妹記」、「俺の妹がこんなバカなわけがない…?~月下痴女妄妹記2~」は収録で唯一の連続話。
ツインテールな従妹「依月(いつき)」さんは↓表紙を飾っており、「宮社惣恭」センセ曰く”変態組”の1人なのです。
「真人」くんを”お兄ちゃん”と慕う「依月さん」
よく彼の部屋へこっそり侵入し、独りえっちをするのを日課としていたんですが…ある日、ばっちり見つかってしまったのでした。

まぁ、実妹じゃないからいいか。
どういう関係・環境で育ったのか、2人はお互い感情をぶつけられる程の仲良し。
確かにえっちに傾いてる「依月さん」は変ですが(笑)、いきなりあーさせる「真人くん」もどうかなぁ。
かなりあっさりとシテしてました。
いちおう初めてだったようですが。
オチの「依月さん」が可愛いですね。
あとがきによると、2話目までには1年もの間があるそうです。
バランス優れ、より丸っこくなっており、↓表紙に近いキュートさになってました。
紹介帯に書かれていた、
変態という名の淑女なんだよ!!
というのは「依月さん」の台詞。
名言ですね。(たぶん)
詳細は伏せますが相変わらずな行動を見せており、ちょっとおバカな所が彼女の魅力でしょう。
「真人くん」とのアレコレは、恋人同士のイチャイチャみたい。
単にあーしたプレイですよねー、お熱いことで。
ちなみに1話目では縞のニーソックスでしたが、こちらでは縞パンを着用してます。

↓表紙を飾る”変態組”のもう1人、「仄火(ほのか)」さん登場の短編「犬、はじめました。」
「仄火さん」は「聖」くんの幼馴染み。
いいじゃない。犬だよ?奴隷だよ?聖のものなんだから好きにしていいんだよ!?
小さい頃の彼の告白をストレートに受けた彼女は終始そんな感じで、忠犬な風情でした。
愛情表現も場所を選ばず、べったりくっついているのです。

これはまたラブラブですねー。
犬に例えられていた、八重歯の可愛い「仄火さん」
犬ちっくに、髪の毛をぴこぴこさせていましたが、確かに行動もやったら動物的ですね。
ぜひ続編には「聖くん」を狙うライバルキャラを登場させてほしいところ。
たぶん、「仄火さん」は全力をもって阻止しようとするでしょう。
女同士で揉めてほしいなー(笑)

百瀬さん
※百瀬さん
 非常に独特なヒロインでしょう。もうちょっと可愛くは描かれてますが。

タイトルそのまま、「ヒキコモリワーキング」は部屋に閉じ籠もっている「百瀬」さん。
うーん、これは珍しいヒロインですねー。
特に冒頭の布団かぶった姿は、”実際にあり得そうなくらいの極端さ”で見事。
色気ないジャージの上下にぼっさり伸びた髪、心なしかスタイルはむちむちとしてました。
「愁」くんは面倒見良く、彼女に仕事を提供しているほか、えっちの相手までしているのです。
彼女の母親公認(だと思う)のようなので、そのまま貰っちゃえば?
たぶんそれを期待されてると思うよ。

PN「美土泉」こと「唯」さんはファンタジー系の小説家。
何の因果か、そんな彼女に舞い込んだ仕事は官能小説でした。
彼女にファミレスまで呼び出された幼馴染みの「悠里」くんは、
脱げ、襲え
いきなりそんな事を言われてしまったのでした。
そんなんが短編「モノヅクリノススメ」
これは小説でしたが、実際に漫画とかでもそーまでジャンルの違う仕事って入るものなのかなぁ。
先の「百瀬さん」と似て、こちらの「唯さん」は眼鏡で色気のない格好。
ポニーテールにしてるのも、切るのが面倒だからではないかなぁ。
しかも、どうやらノーブラだったようです。
そこそこのサイズだと言うのに。
オチ部分の行動はそれっぽくて良いですね。
できれば、さらに感想とかメモ取ってほしかったですが。
ちなみに、「そして姉は考えるのをやめた」のヒロイン「風音(かざね)」さんも四角眼鏡な女性。
そちらの直後に位置し、雰囲気も似ていたので、一瞬連続話かと思いました。
義弟「尋」くんとのえっち話ですね。
ラブラブではあるんですが…やや倒錯してるっぽいところが素敵。
笑ってる部分はちと恐いですよ。

「ジェットコースター・サマーエンド」は姉「水月(みづき)」、妹「水灯(みづひ)」というタイプの異なるWヒロインな漫画。
プールへ遊びに行く展開で、「水灯さん」がスクール水着というのは完全に狙っているとして…「水月さん」の性格から、ビキニをチョイスした彼女もそうした感情なのかな。
えっちに流される部分があっさり過ぎたのが残念。
「パニックシスターズ!」もWヒロイン。
妹「深冬」と付き合う「昴」
しかし、彼女の姉「冬湖」からの猛アタックがためか、そちらとも関係をしていたのでした。
言いやすいのか、「冬湖さん」が責められてましたけど…「昴くん」でしょ。
ここで修羅場にならず、複数えっちに発展するというのはいかにも成年漫画でした。

妹「水灯」・姉「水月」、マーガレッタ・葎乃さん
※左:妹「水灯」・姉「水月」、右:マーガレッタ・葎乃さん
 こちらのお嬢さま「葎乃さん」も良かったです。また登場しないかなぁ。

ほか、「はずかしがりやの人たち」は珍しいオフィス話。
ヒロイン「絃鳥(いとり)」さんのスーツ姿がいいですね。
「past since present」は教師「黒峰」と研修生「春日澪」
学校でのアレは確かに問題ですが、高校時代からずっとというのは凄い。
もう観念しなさいな。
なにげに、この漫画以前の彼女が見たいですねー。色々やってそう。
「ちいさくて一途なお嬢様」はご令嬢「マーガレッタ・葎乃(りつの)」さんのお話。
容姿の割りには大人っぽい言動で、
主導権は私にあるんだから
とかなんとか、それっぽいところが素敵。
「公弥(こうや)」くんの部屋へ押し掛けるパターンで、この話は結構好きなネタ。
続きとか見たいですね。

やや強めな線の絵柄。
濃淡はさほどでもないですが、ページはややごっちゃり気味です。
勢いで押すタイプでしょう。
初単行本で古い原稿の収録もあり、”直視できない”とか「宮社惣恭」センセは書かれていましたが、そう極端ではありません。
新しい原稿については、漫画的な見せ方とかバランスが良くなっていると思います。なんとなく。
猫みたいな目、尖った顎が特徴のキャラ絵。
全体として鋭角的な感覚です。
非常に味がある反面、人を選ぶこともあるでしょう。
カラーはちと雰囲気が異なるので、うまく脳内で線画に変換して下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: まだちらほら気になる部分があります。今後に期待。
・話3: 楽しく読めました。キャラに助けられているかなぁ。
・独4: 単にラブラブというだけでなく、おる種の濃さがありました。
合計:[10/15]

魅力的なヒロインが揃っており、漫画を牽引していたと思います。
シリーズでも良さそうですね。

プラトニック50/50 (富士美コミックス)プラトニック50/50 (富士美コミックス)
(2010/06/25)
宮社 惣恭

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ ニーソックス ツインテール ポニーテール ファンタジー スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。