FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■キミ恋リミット (百乃モト)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 百合・三角関係
・おまけ: あとがき、カバー裏に後日談漫画。
・その他: 折り返しにコメント、9話収録(全て表題作・1巻完結)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「百乃モト(ももの・もと)」センセの「キミ恋リミット」です。

↓表紙の段階では…
おそらく、ヒロイン3名のスタイリッシュな恋愛話なんだろうなぁ、とか思っていました。
しかし、開いた直後のカラー中扉が、いきなり直前シーンのようなもの。
ちょっとびっくりよ。
本編でもそうしたシーンありましたが、いちおうそんなん売りではありません。
じわじわとしたもどかしさのある、三角関係な百合漫画に仕上がっています。

そんな訳で、本日は「キミ恋リミット」です。
毎度お馴染み「百合姫コミックス」からの単行本で、「百乃モト」センセはシリーズ初登場。
1冊まるまるな長編で、1巻完結でした。
買いやすいです。
お話良く、非常に綺麗な絵柄であるため、ジャンル的に拒否反応なければ楽しめるでしょう。

園ちゃん(学生時代)
※園ちゃん(学生時代)
 ストレートです。それがいい所なのかもしれませんが…

主人公「池田園」は美人でクール、しっかり者の「里深(さとみ)」のことが同性ながら好きでした。
東京の大学へ進学が決まっていた彼女に告白したものの…
ないでしょ
そう、見事に振られていたのです。
卒業後、「里深」を追いかけるように、東京へ出てきた「園」
右も左も分からず、ふらふら彷徨っていた彼女は、「里深」と同じ大学に通う「矢上紘子」に拾われていました。
「園」の気持ちを理解できる「紘子」がため、2人の同居生活は続いていたんですが…と、だいたいそうした流れ。

主要キャラ3名の恋愛話。
絞り込まれているだけそれぞれ心理描写はしっかりとしており、百合漫画らしい重さ・深さがありました。
他キャラはおまけ程度の出演です。
こうしたジャンルというのは、「初恋姉妹/東雲水生」に代表されるような学生恋愛が王道だと思うんですね。
なんとなく。

こちらの「キミ恋リミット」は、ちょっぴり世代が上で大学生。
登場人物のうち、「里深」・「紘子」は実家から独立しており、大学へ行く傍らでちゃんとアルバイトをして生活費を稼いでおりました。
細かいところまでは分かりませんが、「里深さん」は金銭援助もないみたい。
そんな訳で、感情と共にしっかり漫画で描写されていたのは生活面でした。
各ポイントでクローズアップされ、お話にも大きく影響しております。
気持ちをぶつけ、フラれた高校生時代はとうに過ぎ去っており、”その後の百合漫画みたいな風情になっていました。

紘子さん、里深さん
※左:紘子さん、右:里深さん
 2人はなかなかの美人です。モテそうね。

状況整理の1話目。
学生時代の描写から、現在の「園ちゃん」が描かれています。
甘ったれですね。
ここでの描写はちょっと度が過ぎるくらいに酷く、同居の「紘子さん」がああした態度に出るのは当然のこと。
ただ、後の2人を見ていると…好意を持っているだけ、彼女は甘えさせてしまうのかもしれません。
居心地良いんでしょう。
全財産3千円という、ボロボロな「園ちゃん」
ここから2話目まで、コメディーっぽく処理されているんですが…ホームレスっぽいおっちゃんが親切で、なんだか泣けたひでるさん(本当)
我ながら信じらんないくらいに涙腺弱いですね。

2~3話目は「里深さん」との交流がメインです。
行動をあっさり看破しており、迎えに来てくれました。
昔からあーだったんでしょうねー。
「里深さん」は、屈託なく見るに不安な「園ちゃん」の世話をすることが心地よいのかな。
3話目であった、
好きとかよくわからない
というのは本当のところだと思います。

前回の反省を踏まえ、ちゃんと働きだす「園ちゃん」
4話目は「里深さん」のバイト先である図書館の風景が描かれるんですが…親しく喋っている相手がなんと「紘子さん」
ううん、漫画みたい。(←漫画ですが)
”お互いの語るその人が同一人物”ってのは、もっと後で分かるのかなーって思っていましたが、あっさり判明。
その後は緊張した雰囲気になっていました。
こんなんいいですねー。
初めて3名が鉢合わせする際も良かったです。
故あって、ここで「園ちゃん」は倒れてしまうんですが…さて、どちらが支えたんでしょうか?

緊張感のある風景
※緊張感のある風景
 同じ職場というのはちょっとイヤですねー。

5話目は再び「紘子さん」
こちらでは2人の出会いなどが描かれています。
やっぱり優しいですよ。
余裕ある態度を見せていましたが、実はこちらも初めて本気で好きになったっぽいですね。
えー、この先を書いてしまうと読んだ際の面白味がなくなるので、伏せておきます。
どこか第三者的であった「里深さん」
再び「園ちゃん」の告白があるんですが…どうなるってしまうのか、お楽しみに。
残り3話です。
それぞれはっきりする7話目が最も良いかなぁ
裏表紙の後日談漫画も良かったです。
あの感じならば、大丈夫でしょう。

しなやかで丁寧な作画。
くっきりメリハリのある濃淡で、しつこくない程度の描き込み。
バランスにも優れています。
コメディー絵ほか細かい表情が巧く、心理描写の巧みな方。
しっかりとした鼻筋ほか深い目が特徴。
細身なスタイルです。
安定感あり、洗練された綺麗な絵で極端な癖もありません
万人に好まれるものでしょう。
紹介帯裏のカット絵は小さいですが、そちらか↓表紙そのままの判断で問題ありません。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: 非常に巧い方でした。特にマイナス点はありません。
・話4: 読み応えのあるお話でした。やや先が見えてしまうかも。
・独4: 適度なはっちゃけ感とリアルさがありました。
合計:[13/15]

「百乃モト」センセのHPでは、以前のお仕事省略されていました。
他の漫画がどんなんか見てみたいですね。

キミ恋リミット (IDコミックス)キミ恋リミット (IDコミックス)
(2010/05/18)
百乃 モト

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス (※作者名あいうえお順)
此花亭奇譚/天乃咲哉
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
リンケージ/倉田嘘
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
ソルフェージュ~Sweet harmony~/さわななお
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
百合心中 猫目堂ココロ譚/東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女戦士ラブリー5!/城之内寧々
ラブフラッグ★Girls!!/高橋依摘
乙女ケーキ/タカハシマコ
紅蓮紀/武若丸
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
ゆるゆり/なもり
voiceful/ナヲコ
ときめき☆もののけ女学園/南国ばなな
この願いが叶うなら 夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
・ストロベリーシェイクSweet1巻  2巻[完結] /林家志弦
飴色紅茶館歓談 限定版/藤枝雅
極上ドロップス/三国ハヂメ
マイナスりてらしー/宮下未紀
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
半熟女子・瑠璃色の夢/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻/森永みるく[おまけ] 


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックス コメディー 百合漫画

comment

Secret

No title

カバー裏で評価が跳ね上がる作品
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。