FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■つよカノ (なるさわ景)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・強気
・おまけ: あとがき、イラスト、カバー裏に作品解説①②、
      描き下ろし「いじめっこな彼女 そのご」、
      合間にキャラ設定ラフ集。
・その他: 初単行本、短編×12(うち「いじめっこな彼女」×2)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「なるさわ景(なるさわ・けい)」センセの「つよカノ」です。

…どっかで聞いたようなタイトルですね。
響きから想像されるように、強気な女の子が多い漫画集「つよカノ」です。

こちらは「なるさわ景」センセの初単行本。
収録の各話は短編で、当然そうでない娘さんもおりました。
描き下ろしで連続になっているお話もあります。
強気でもそうでなくとも、基本的にラブラブカップルばかりな漫画集です。

杏子さん、根津さん
※左:杏子さん、右:根津さん
 強いのもいいですが、実は「根津さん」も結構お気に入りです。
 
「なるさわ景」センセ曰く”本誌最強キャラ”という「杏子(あんこ)」さんの「いじめっこな彼女」
勉強から体力、果ては身長までも「直巳」くんに差をつけている「杏子さん」
昔から負けず嫌いな「直巳くん」はしばしば抵抗してたものの、ことごとく返り討ちにされていたのでした。

↓表紙はこちらの「杏子さん」です。
そちらでは可愛らしいポーズをとってましたが、確かに最強ですね。
冒頭で「直巳くん」が”凶悪な暴漢3名に襲われる”というシナリオをたてていた際には、てっきり逆のパターンを想像しましたが…。
それでこの後直巳は何をしようと思ったのかな?
作戦が筒抜けではあったものの、男子3名を相手に余裕の表情でした。
代わりに「直巳くん」が首輪つけられたりして(笑)
結局のところ、ラブラブな「杏子さん」は自ら首輪をつけたりして、えっちに展開するものの、「いじめっこな彼女 そのご」でも描かれていたように優劣はまるで変化していないのです。
まぁ、そうだろうなぁ。
ちなみに細かいですが、「杏子さん」の喋り口調がなんだか一定でないような感覚を受けました。

「放課後ごっくん」も幼馴染みの2人。
先のカップルとはちと関係が変わっています。
当時えっち関係の知識がなかった「桃香」さんは、「実彦」くんの言うがまま色々されていたんですが…
幼なじみの私にいたずらしていたことバラすから
ということで、委員長にもなっていた「桃香さん」はすっかりキャラが変わっていたのでした。
「実彦くん」の自業自得ですね。
そんな彼にああした態度を取っているものの、やっぱりラブラブな「桃香さん」
なんのかんの言いながら、自らえっちに流しておりました。
後半の「桃香さん」がまた可愛いですねー。
いいんじゃないでしょうか。

桃香さん
※桃香さん
 過去描写の彼女に人気あったようですが、個人的にはこの感じのがイイと思います。

ヒロイン「三ヶ日鈴菜」さんの丸出し・放尿で、それをひっかぶる「平山」くん。
…そんないきなりの冒頭から始まる「偶発スレイブ」はお嬢さまパターン。
自らの親衛隊を組織し、校内に専用部屋まであるお嬢さまなんですが…ああした趣味は実行するだけでも大変そうですね。
取り巻き多いだろうし。
私がちょっと悲鳴あげれば平山ただじゃ済まないよ?
そうした台詞もありましたが、確かに彼女が本気を出したら「平山くん」は消し飛ぶでしょうねー。
性癖を知る人物として、実は「鈴菜さん」の欲求不満解消の役に立っております。
脅されているようなもの、プレイの一環。
口調とは裏腹に期待している「鈴菜さん」が可愛いです。
もうちょっとふくらまして、色々なシチュエーションで見たいですね。

「いいなりオートフォーカス」は、裏表紙を担当している生徒会長「夏目桂帆」さん。
没収した本でこっそり独りでシテいた「桂帆さん」は、役員「柳沢」くんに盗撮されてしまったのでした。
まぁ、ビデオ仕掛ける「柳沢くん」も大きな問題ですが、生徒会室でしちゃう「桂帆さん」では反論できないなぁ。
八重歯ほか、反応も良く、くるくると表情を変化させていた「桂帆さん」は実にキュート。
そんなわけあるかー!!
とかなんとか、強い言動が逆に可愛い娘さんでした。
ありゃー、健全な男子はいじめたくなるわね。
もともと知り合いだった「杏子さん」・「桃香さん」らより、個人的にはこちらの「桂帆さん」、「鈴菜さん」ら2人のが良かったです。
なんでだろ。
生徒会長な「桂帆さん」と学園で強い影響のあるお嬢さま「鈴菜さん」のコラボとか面白そうですね。

強気とはちと異なりますが、「妹ラブハート」はえっち好きな妹「真由」さんが兄をほぼ支配している漫画。
あれは照れ隠しみたいな要素があるのかな。
前半の余裕な「真由さん」が、ある切っ掛けからガラリと一変する様をお楽しみください。

お嬢さま「三ヶ日鈴菜」、生徒会長「夏目桂帆」
※左:お嬢さま「三ヶ日鈴菜」、右:生徒会長「夏目桂帆」
 収録で刺さったのはこの2人。「桂帆さん」のコメディー顔が好きです。

タイトルそのまま、お互いに見せ合う間柄なカップルの「みせっこ」
ちらほら見かけるネタでしたが、”見せる”から”触る”に発展した段階で、あーなるでしょう。
その切っ掛けとなるのが、「町田」くんではなく「根津」さんであるのが大きなポイント。
えっちな娘さんです。
本でこういうことしていたからやってみたくて…
とか言ってました。
似た者同士なオチ部分も良いですが、彼よりもディープな品ぞろえになっているのに注目。
「お花見パラダイス」のヒロイン「瀬奈」さんは、オープンにえろい娘さん。
弱っている彼を横目に、その友人をえっちに誘っていました。
ああしたオチになったのは意外でしたよ。

ほか、深夜バイト「音々」ちゃんの「暴走ウエイトレス」
仕事の合間でエロい事している「音々ちゃん」がいいですね。
どうでもない用で呼ぶな、バカァ!!
とか言ってました。…どっちが仕事だ。
オチが良かったですね。
「かけこみ姉」は旦那と喧嘩した義姉「知佳」さん。
お話はいいんですが…「見にきたに決まってるじゃないのー!!」という不自然な抱きつき方が気になってしまいました。
胸に顔を押し当てたいのは分かりますが、結構目立つコマなんですよね。
「おとなりのお時間」はえろい人妻ネタ。
言動とは裏腹に、とかくえっちに動いていました。
分かっているような、そうでないようなというあたりが素敵です。
「にゃんにゃんスパイラル」は喋らないヒロイン「藤森奈月」さん。
キャラとしては悪くないものの、お話はちと微妙。
猫との絡みもぼんやりした感じがしました。

強い線の絵柄。
すっきりとした描き込みで、さらりとした画面でした。
ページはそこそこ賑やかで線の強さはあったものの、濃淡は適度から薄めという感じ。
漫画によって多少の差はあるものの、大勢では問題ありません。
大崩れなく、バランスも悪くないと思います。
どちらかというとコメディーのが合っているかな。
色々考えてイイ言葉が浮かばないのでそのまま描きますが、”ぱっと見の絵柄よりも面白くえっちな感覚”です。
漫画が巧いのか、ヒロインのちょっとした表情が巧いのか、よく分かりませんでしたが。
カラーより、白黒絵のが味ある方です。
だいたいは↓表紙・裏表紙での判断良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 各話で多少の差はありましたが…見た目以上の何かがあると思います。
・話3: 収録各話で平均するとこのくらいかと。次に期待します。
・独3: 強気なヒロインを増やしてほしいなぁ。
合計:[10/15]

ジャンル的に、「なるさわ景」センセの漫画と合っているように思いました。
コメディー描写から、タイプの異なる「杏子」・「桃香」・「鈴菜」・「桂帆」というそれぞれの反応も良かったです。

つよカノ(TENMAコミックス RiN)つよカノ(TENMAコミックス RiN)
(2010/05/21)
なるさわ 景

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー

comment

Secret

ですよね

そう、決して洗練されてはいないんですが、なんとも言えない味があるんです。
えっちですよねー。
夏目さんはいじめたくなる可愛いさがあると思います。

奈月さんと夏目さんが良かったです。

画が凄く好きです、ぽっちゃり気味なんですよね。 しっかり腹にたまる画という雰囲気だと感じてます。
洗練されたタイプではないですけど味があると思います。
しかめっ面と強気が混じった眼が印象的です。
次の本も楽しみです。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。