FC2ブログ

■ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (鬼頭えん)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : サスペンス・恐怖
・おまけ: あとがき漫画(1巻、2巻)、キャラ紹介(1巻)、
      プロローグ(1巻)、原作・竜騎士07コメント(1巻、2巻)
・その他: 全2巻、カラー(1巻:6P、2巻:2P)、初単行本(?)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「鬼頭えん」センセの「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」です。

えっと、とりあえず最終話も発売されて一段落ついた(ような気もする)ひぐらし。
解決編で多少落ち着きましたが、ひでるさんは「ひぐらしノイローゼ」でした。
やたら怖いと評判のゲーム版はまだやっていませんが、漫画を基本として、こないだ終わったアニメ、ネット情報、同人誌…などで知っているんですよ。
ちなみに「海野螢」センセのひぐらし同人誌を読んだ頃は単なるギャルゲーだと思っていましたが(笑)

まぁね、そりゃーもう、出題編を知った当初は色々・あれこれ犯人は誰だの、どこが怪しいだのって、ふとした拍子に考えてる自分がいるという、実にアブナイ症状でした。
まさに「ひぐらしノイローゼ」でしたよ。

その後にね、あれこれ知ってだいたい理解できました。たぶん。
ひぐらしのなく頃に」ってーのは恐怖面ばかり強調・宣伝されてますが、実は非常にいい話なんですね~。
泣きそうです…というか泣けます。「皆殺し編」とか。

そんなこんなで今回は「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」をご紹介。
たぶん、現在発売の単行本の中で最もレビューされてないかなー、とか思ったので。わかんないけど。

話は原作ひぐらしの外伝。
雛見沢出身の祖母を持つ、主人公「公由夏美」のお話。
問題の雛見沢村が「雛見沢大災害」に遭ったことによってガラリと運命が変わってしまう、狂気と恐怖な物語でした。
ひでるさんはうっかり最後まで読み進んでしまいましたが、くわしーく見ると、こっそりではありますがちゃんとヒントが隠されていました。
隅々まで目を皿のようにして見れば、真相が究明できる…かも。

★ネタバレになるかもしれないので、レビュー途中は念のため伏せておきます。
 知っている方、問題ない方は↓下記【more...】を御参照下さい。

原作ひぐらしとは若干雰囲気異なりますが、全2巻でよくまとまっていました。
平凡な日常が瓦解する様をお楽しみ下さい。
ラストは一見だけハッピーエンドですが、物凄く重たいです。

公由夏美

※ちなみにオープニングはこんなん。このあたりはまるで少女漫画のようなんですが…。

絵柄は濃い線で、写実に近めな青年漫画風。掲載誌の関係もあるのかな。
トーン処理が少ないためか素朴な雰囲気。変な癖もなく、見やすい絵だと思います。
ひぐらし漫画の中で最も巧いのではないでしょうか。
ネタがこんなんなだけに画面はほぼ黒めです。まぁ、白かったら変ですけれど(笑)
1巻ラストにある「プロローグ」から見るとより盛り上がるかもしれません。


ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1) ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)
鬼頭 えん、竜騎士07 他 (2006/04/07)
角川書店

この商品の詳細を見る


ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2)
鬼頭 えん (2006/09/21)
角川書店

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

★ネタバレになるかもしれないのでこちらに。

少女漫画(あんまり見たことないですが)みたいなオープニングから急転直下する、ジェットコースター漫画です。
(※裏表紙にジェットコースター級のサスペンスホラーと書いてありました)
実際、経過している日数としても一週間程度のことですが、実に濃い内容。
追い詰められて殺人を犯してしまったり、拷問だの入れ替わりだのと、やや現実離れした感じのする本編よりも、身近で現実的な恐怖感があります。切っ掛けってのは些細なもんですね。

漫画だとするする進んでしまうので、推理する暇もなく最後まで読んでしまいました。
↑上でも書きましたけれど、ちょっと注意して見ると真犯人が分かるかもしれません。たぶん。
…と言うか、漫画そのままだとしっかり騙されましたんで、犯人なんて想像すらしませんでしたけれど。
あれですよ。
今は懐かしい「ポートピア連続殺人事件」みたいなネタ。
「犯人はヤス」ってやつ。
そう言えば、当初の電話シーンで母親は明確に「逃げなさい!」って指示してましたよ。ええ。
やられましたが、実におもしろ……話でないんですけど良かったです。

「嘘だッ!」もありましたね。

tag : ひぐらしノイローゼ 少女漫画 ギャルゲー ポートピア連続殺人事件 ひぐらしのなく頃に

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】