FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■処女単行本 (真田鈴)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、4コマ「秘密のサナダさん達リターンズ」、
      描き下ろし「Refrain」
・その他: 折り返しにコメント、カラー(4P)、短編×10
      (※全て同一世界のお話)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「真田鈴(さなだ・りん)」センセの「処女単行本」です。

シュリンクを外して、びっくりするだろうこと。
紹介帯がスゴイ!
何がって、その紙質。
布のような、和紙のような、良い紙を使われてます(たぶん)
手触りもいい感じでした。
これを表紙にしてほしいですねー。
…あ、コストか。

また、さらに注目なのはその微妙な幅ですね。
わくわく外してみたところ…きました、下着が脱げるので注目下さい。
ただ、背表紙・裏表紙に変化がなかったのは、ちと残念なところ。
(※ちなみに、折り返しも変化しない)
どうせなら、こういう遊びは徹底して欲しかったです。

さて、帯紹介はこれまでに、本日は「処女単行本」です。
「真田鈴」センセの漫画は「だいきらい×だいすき」、「すきなんていってあげない」とブログで取り上げており、こちらで3冊目。
そのため、タイトルとは裏腹に初ではないんですねー。
皆さん同じツッコミをされるでしょうが。
そちらは、各ヒロインの経験を表現しているのでした。

和泉先生・多岐川沙耶、若宮先生
※左:和泉先生・多岐川沙耶、右:若宮先生
 なるたけヒロインが複数入るようにしてみました。

清純かつ可憐!!
とか言われていた、ツインテールな「多岐川沙耶」さん。
成績は優秀で、性格も良く、完璧という女の子でした。
そんな彼女が好意を寄せる「山内慎平」は、成績・容姿共にぱっとしない男で…という、極端なカップルの冒頭話「ぽーかーふぇいす」
何が気に入っているのか、「沙耶さん」は彼にベタ惚れ状態。
”人前じゃ話しちゃダメ”
おそらく「慎平」くんからの約束も、頑張って守りつつ、ただちらほらとは声をかけていました。
オチ部分から察するに、本当はベタつきたいんでしょう。
釣り合わないと付き合っちゃタメなの?
そんな言葉と共に、かなり積極的にえっちへ流しております。
リードするというより、ほぼ「沙耶さん」が1人で準備を整えていました(笑)

なお、この「ぽーかーふぇいす」という短編。
ヒロイン「沙耶さん」ほかのクラスメイトから、いきなりドジっ娘っぷりを見せた先生まで、ふと目を引かれる容姿だったんですが…続く「らぶ・りばーす」で確信。
この単行本、同じ学校が舞台となっている、同一世界な短編集なのでした。
ちらりと顔を見せていた女の子が次の短編で主役を張る、バトンタッチ方式
1度登場したキャラは、後の短編でゲストとして登場しています。
「真田鈴」センセのとある意図によって、ごく軽い絡みだったので…お話を盛り上げるほどの強い要素にはなっていないと思いました。
雑誌向け作戦ですからねー。

そんなこんなで、「らぶ・りばーす」のヒロインは大きいリボンの「枚野海晴」ちゃん。
クリっとした目に八重歯という、小動物っぽい雰囲気です。
こちらは幼馴染み「松原くん」とのえっち。
キスしていた次のコマにて、いきなりモロ出しにしていた彼にやや驚き(笑)
松っつんって最低!
ばっしーん★
とか、ひっぱたかれるかと思いました。

枚野海晴・田母神潤、梢ちゃん・知野辺海羽
※左:枚野海晴・田母神潤、右:梢ちゃん・知野辺海羽
 漫画家「海羽さん」は可愛くでいいですね。↓表紙の右側です。

舞台が剣道部になる「I will …」は、1話目から「海晴ちゃん」と共に出演していた「田母神潤」さん。
特徴のバンダナ(…だよね)がため、コマに描かれていると目立つ娘です。
彼女は剣道部の部長さんだったんですね。
あまり体力ないものの、必死に頑張る1年生「小森」くんとのえっちになってます。
部室に2人っきりで、しかも膝枕とかされてました。
いいなぁ。
道着の下に穿いていた可愛らしい下着が良いです。
その後ちらほら顔を見せてましたが、驚くくらいのラブラブなカップルになっているので、注目。
続く短編も「ipooooon!!」というタイトルそのまま、剣道部が続きます。
ポニーテールな「桜井樹希」さんと家が近所の「緒方彰吾」くん。
剣道少女で生真面目な「樹希さん」
そのお相手「彰吾くん」はチャラい男だったものの、あー見えて剣道の実力は上(たぶん)
対決えっちになるのかなーと思いましたけど、敵わないのか。
ぴーんと張り詰めていたものが、切れてしまうパターンになってます。
直接原因は部長の「潤さん」でしょう。
オチ部分にて、ただならぬ気配を察知していた「彰吾くん」がおもろいです。

前話にて、
リアルの男ってやだよねー!
なんて発言もあった「梢」ちゃんのエピソード「婦女子の花道!」
頭上のリボンから、ふりふりな服装だった「梢ちゃん」
えっちでは、上下とも縞模様という凄まじい下着を見せていました。
続く「真!!婦女子の花道」は買う側から描く側にチェンジ。
「梢ちゃん」曰く、”超大手サークル”の漫画家「すいーと☆えびチリ」センセこと「知野辺海羽」さんです。
(※なお、彼女の兄が前話にて「梢ちゃん」とカップルになる男性)
ちょろっと描かれていた、成長していく過程の「海羽さん」がキュートでした
注目のえっちシーンでは、強調されていたパンストが良かったです。
破かれてましたよ。
なお、あまり社交的ではない「海羽さん」の相手は、家庭教師もしてくれている従兄「知野辺貴史」でした。

女教師のぶっちゃけ会話
※おまけ:女教師のぶっちゃけ会話
 ↓下で書いてるのはこんなんね。

保健医「若宮」先生の「七夕PROMISE」
学園舞台の成年漫画では、保健室えっちがお約束です。
やっぱりこちらも同様。
もの憂げな感じだった「若宮先生」のもやもやが晴れるお話になってます。
心なしか、これ以後は明るい感じになってました。
勝者の余裕ですね。
ショートカットでサバサバした印象があったものの、不確かな約束を律儀に信じていたり、驚くほどふりふりとした下着だったり、かなり可愛らしい方でした。
収録では唯一の眼鏡ヒロイン「明神」さんの「Don’t worry be…」
1コマだけですが、保健委員という彼女は「真!!婦女子の花道」でも顔を見せてます。
(※実は冒頭話「ぽーかーふぇいす」が初登場ですが)
彼女はカーテン越しのキスが良かったですねー。
恥ずかしさも感じられ、はっとするような良さがありました。
「朝香」くんとしては、無論それだけで済まないんですが。
いちおう放課後で鍵もかかってはいたものの、学校なのに叫んだりして…見つかるぞ。
教師公認ですけどね。
「winter virgin」は、冒頭話「ぽーかーふぇいす」で目立っていた担任教師「和泉」先生です。
いつくるかと期待してましたが、最終話まで引っ張られましたよ。
ここは「若宮先生」との会話に注目。
実際もあんな感じでお互いの状況を喋ってたりするのかなぁ
勉強会と称して、家に招いていたようです。
ぜひ参加したいですね(笑)
…というか、シチュエーションとしてはそっちのが刺さる人多いのでは?

ごく丁寧でしっかりとした線の絵柄。
適度な描き込み具合で、すっきりとしてます。
小さいコマや引き絵などでも崩れ・乱れはありません。
賑やかなページと共に黒が強く、全体では濃い目でした。
キャラ絵はあみあみで横長の目と、ふんわり健康的なスタイルが特徴。
優秀なバランス感覚でしょう。
ちょっと癖があるため、↓表紙・裏表紙にてご判断下さい。
カラーとは微妙に雰囲気変わるんですけどね。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: コメディー崩しなどを含め、良好でした。目立つマイナスはありません。
・話3: 可愛らしくまとまってます。…ちょっと甘いかなぁ。
・独3: ちらほらフェチ心をくすぐるようなものもありました。全体としてはもう1歩足りない気が。
合計:[11/15]

ちなみに、描き下ろし「Refrain」は各話をまとめるエピローグ話でした。
やったらベタな終わり方になってます。
まぁ、ページも少なかったので…これで十分かな。

処女単行本 (ポプリコミックス 67)処女単行本 (ポプリコミックス 67)
(2010/03/25)
真田鈴

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ ツインテール ショートカット ポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。