FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■放課後ストロベリーバイブ (ゆりかわ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・お姉さん
・おまけ: あとがき、カバー裏にカラー別絵。
・その他: 初単行本、カラー(10P)、短編×10
     (うち「いじめていいんちょ」×2、「おきがえのじかん」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ゆりかわ」センセの「放課後ストロベリーバイブ」です。

寝不足です。
頭の中がふらふらしてますね。
ブログに書く漫画をたいてい寝る前に読んでいるんですが、最近はまた本を片手に力尽きること多くなりました。
まさに昨夜(今朝)はそんな状況。
仕事休めたらいいんですけどねー。
まぁ、無理ですが。

さて、ひでるさんのいっぱい・いっぱいな状況は置いといて、本日は「ゆりかわ」センセです。
↓表紙が素敵ですね。
2人の女性が白の背景に並び、適度なお色気と共にファッション性(なんとなくね)がありました。
エロ過ぎることもなくすっきりで、店頭でも目立っていましたよ。
中身のクオリティの高さをじんわりと感じさせるものなんですが、なんとコレ初単行本だそうです。
すごい・すごいー。
実際に絵のレベルはすこぶる高く、全体でも安定しています
だいたい白黒絵も↓表紙から差なく、そちらを参考にしてまったく問題ありません。

お話は、ちょろっと同キャラもあったものの、だいたい短編での構成。
お姉ちゃんジャンル(血縁と違って雰囲気的なものね)な漫画集でした。
だいたい女性側が主導権を握っており、男性のが受け身で可愛らしく描かれています
眼鏡比率も高く、そっちが好きな人にも合致するでしょう。

委員長「凛子さん」、先輩「九段さん」
※左:先輩「九段さん」、右:委員長「凛子さん」
  「凛子さん」のあの視線がいいですね。ショートの短編はオチ部分が必見。

でかいお尻で悪かったわね
…という一言がクリティカルに直撃した、「いじめていいんちょ」、「いじめていいんちょ reversal」の2話。
女装趣味のあった「八代」くん。
ふとすれ違った委員長こと「相田凛子」に看破され、口止め代わりに逆らえない状況となってしまいました。
さっそくファーストフード店で奢る羽目となり、さらに…と、だいたいそんなん。

ヒロイン「凛子さん」はショートカットに眼鏡という知的な雰囲気の女性。
こちらを見る、鋭く冷えた視線が怖いですよ。
Mっぽい「八代くん」とはなかなか相性良さそうです。
ラスト部分まで面白いので、最後まで必見です。
なお、単行本の中頃に位置したこちらはカラー原稿から始まっており、もう1話の「いじめていいんちょ reversal」はカラーショート短編で冒頭を飾っていました。
なかなか優遇されてます。
裏表紙のパンストな「凛子さん」も好みなんですが、本編では比較的あっさり脱いじゃうんですよね。

「おきがえのじかん」、「おきがえのじかん:もーいっかい!」という2話も、女装男子と眼鏡ヒロインなお話。
服飾研究会に所属する、「御子柴準」くんと先輩「九段」さんです。
1ページ目、後ろ姿で描かれた「御子柴くん」が…やばい
ぶっちゃけ、ヒロイン「九段さん」より、間違いなくひでるさんの好みな感じ。
片目隠れそうな髪型とか(笑)
先ほどの「八代くん」もそうですが、性別が残念でなりませんね。

先輩が作ってた、制服のレプリカを「御子柴くん」が着るという1話目。
先の「凛子さん」とは違い、彼の女の子的な可愛さが刺さっているんだろうなぁ。
(※かつ、えっちを楽しめるというのはポイントかも)
2話目では、なんとバニーコスチュームなんて作ってました。
凄い技術です。
こちらでは「九段さん」もバニーとなっていましたので、お好きな方は必見。
オチがまた面白いんですが、おそらくああしたモノだろうねー。
もう後戻りできないでしょう。
収録のうち「ごっどぶれすゆー」も、幼馴染み「千尋」くんの”女の子的な可愛さ”が、ヒロインのお姉ちゃんに刺さっているというお話。
ややファンタジーな展開で、2人の性別があべこべになってしまうのでした。
胸は立派なのがそのまま残っており、「千尋くん」は性別変わる前から女の子っぽかったので、ふたなりネタのような風情。
変化した性別に驚くよりも、理想通りになった彼の姿にはっちゃけていました
タフですね。

出海さん、まこさん
※左:出海さん、右:まこさん
 言動が可愛らしい「出海さん」です。競泳水着が素敵。

「彼女が(競泳)水着に着替えたら」は水泳部「出海(いずみ)」さん。
やや独特なテンションではあったものの、後輩な彼氏「竹井」くんとの関係はラブラブそのもの。
素をさらけ出し、べったり甘える「出海さん」が可愛かったです。
リクエストに応えて、試合で使う競泳水着になってくれました。
そんなんでしたが、収録ではかなりマトモ(?)なカップルと言えるでしょう。

「季節が君だけを変える」は同じ水着でも海水浴な漫画。
ビキニな水着でのえっちになっています
ヒロインの変貌っぷりに、登場キャラ「ゆみちゃん(※男性ね)」と共に驚くと思います。
夏休み、海に誘われた「ゆみちゃん」
学校じゃネコかぶってるから
と言っていた先輩は、髪の色から長さ、眼鏡の有無に至るまで、想像できないほどの雰囲気で登場したのでした。
細かい疑問はほっといて、あの別人のような変身っぷりはドキッとするでしょうね。
できれば2パターンで見たかったなぁ。

ほか、「ハメだよこれ金返せ」は「江藤」くんと眼鏡の先輩「杏璃」さん。
見事に弄ばれてましたが…あーしたプレイなのでしょう。
幼馴染みカップル眼鏡な「まこ」さんと「ハル」くんの「負ける要素は無い」
八重歯な「まこさん」はかなりむちむちとしたスタイルなんですが、無防備な服装が良い感じです。
多くのヒロインを押さえて↓表紙(右側)をゲットしていました。
こないだの「ネガティブ・ツインタワー!/けものの★」が思い出される短編「うちにきて妹とファックしていいぞ」
身長高く目付きも悪く、ぶきっちょな「三島」さん。
かなり怖い(あるいは格好良いという評判)感じなんですが、それは恥ずかしさの裏返し。
慣れてる「一丸」くんの前では、もじもじした可愛らしい女の子の素顔を見せているのでした。
「三島さん」より、幼い雰囲気のお姉さんが良いキャラ。
特訓したりしてましたよ。
これはもう1話見たい良作品ですねー。

三島さん
※三島さん
 ほとんどの原因はお姉ちゃんなのでした。

丁寧な線のすっきり絵柄。
全体的にシャープな印象で、非常に仕上がりは綺麗です
大崩れなく、各話での落差も目立たず、初単行本ながらやたら完成度の高い1冊。
すらりとした高い身長のヒロインは、いかにもお姉ちゃんというバランス。
強い設定が多いため、男性のが目が大きく、可愛い感じで描かれていました。
好き嫌いがはっきり分かれるポイントですかね。
判断にはキャラが並んでいた、紹介帯の裏面がオススメ。
だいたいあーんな感じのヒロイン群です。
白黒絵と共にカラーも巧く、塗り方はひでるさん好み。
ちなみに、中表紙は先輩「九段さん」のバニー絵でした。
光沢あるコスチュームが素敵ですよ。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・気になる点、ひっかかるコマはありません。抜群の安定感がありました。
・成年漫画としては十分でしょう。個性の強いキャラが牽引してます。
・普段は強いヒロインの可愛い表情~みたいなのが好みであれば問題ないでしょう。
合計:[13/15]

なお、こちらのカバー裏は↓表紙とリンクしたカラー絵なんですが…”なぜか隠された絵のが露出減る”という、逆転現象でした。
外した際に、やたら意外に感じましたよ。
なんでだろう。

(成)放課後ストロベリーバイブ (メガストアコミックス)(成)放課後ストロベリーバイブ (メガストアコミックス)
(2010/03/25)
ゆりかわ

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 競泳水着 ラブコメ ファンタジー ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。