FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■メガネっ娘恋愛指導 (emily)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメ・眼鏡
・おまけ: あとがき、キャラクターコメント(作品解説)、
      カバー裏に別絵、
      たぶん描き下ろし「その後の由香里ちゃん」
・その他: 初単行本、短編×9。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「emily(えみりー)」センセの「メガネっ娘恋愛指導」です。

こちらも初単行本です。
多いですねぇ…。

今回描かれている「emily」センセは、ゲーム原画などもされている様子。
なるほど、↓表紙とかカラーイラストがイイ感じなのは、それがためですかね。
あとがきによると、
「雑誌にマンガを描くことも初めて~」
など、イラストがメインな方のようでした。

初単行本「メガネっ娘恋愛指導」は、全て短編での構成です。
一般えっちで、ソフトな味付けのラブコメ
そんな訳で、はっきり言って漫画としてはあまり冒険なく無難なまとまり
眼鏡とか絵柄がばっちり好みかどうか、が判断基準になるでしょう。

いずみちゃん、先輩「かすみさん」
※左:いずみちゃん、右:先輩「かすみさん」
 こうした眼鏡押しな1冊でした。こういった柔らかな感じが好きならオススメ。

登場キャラの中で、唯一描き下ろし漫画を射止めた「由香里」ちゃんの短編「えっちな女の子でもいいですか!?」
些細な切っ掛けから、露出ぎりぎりな緊張感にハマってしまった「由香里ちゃん」
彼氏「高志」くんとのデートでも、実はこっそりのーぱんだったのでした。
なかなか面白い娘さんですね
彼と食事の最中だというのに、テーブル下でこっそり独りでシテおりました。
食事の時くらい、食べること(あるいは喋るか)に集中しなさいよ。
またソフトクリームのあたりでは、なんと漏らしたりして…「高志くん」はさぞびっくりしただろうなぁ。
当然、そんな性癖の彼女を受け入れるという、王道パターン。
隠してたことを言えてよかったねー、という感じなんですが、こうした漫画で気になるのは今後の話。
ぶっちゃける「由香里ちゃん」についていけるかな、「高志くん」
描き下ろし「その後の由香里ちゃん」ではコメディーにまとまっていたものの、あれだと快感は得られなくなると思います。
さらに過激なプレイをしたくなった際に、彼はどうするかなぁ。

「スク水狂想曲」、「スク水狂想曲~かすみの章~」はタイトル同じですがまったくの別話。
前者は素っ気ない彼「浩二」くんの趣味が、スクール水着だったというもの。
こちらの「遙」さんは、収録で珍しいツリ目キャラ。
おまけに、裸眼なので注意(何を)
彼の趣味が分かると、海に誘ってさっそくスクール水着で登場するのでした。
「遙さん」は何歳か知りませんが…海で恥ずかしいだろうなぁ。
(※男性は喜ぶ人多いでしょうけど)
しかも、海中でのえっち行為はバレかかっていました。
かなり近くに子供もいたんですけどね
その前のコスプレをさんざんスルーしていた「浩二くん」がようやくその気になっていましたが、「遙さん」はアレでいいのか!?
ひでるさんはオチ部分のがだんぜん好きですが。
後者は元高校時代の水泳部な先輩「かすみ」さんと、そのマネージャーだった「高瀬」くん。
「emily」センセ自身で突っ込んでいましたけど、これは競泳水着ですね。
看板に偽りありです。
雨宿りのため、再会した彼女の家に上がるんですが…
あの頃の水着まだ持ってるんだ、せっかくだから見せてあげるね
だって。
これはもうOKサインでしょう。
当時よりもボリュームの増したスタイルを堪能下さい。

「ひ・と・り・じ・め」は可愛く、やたら懐いてくる従妹「美奈」ちゃん。
あそこまでしていながら、理性でストップした彼も凄いですが、なにげに冷静だった「美奈ちゃん」も只者ではありませんね。
期待していたとはいえ、寸止めした彼に鋭く斬り込んでいました。
そうだ、この娘も眼鏡ではないですね。

「詩織」、「麻美」というWヒロインの「濃密トライアングル」
来月に結婚が決まり、ラブラブな「麻美」さん。
3人での飲み会の後、「詩織」さんは彼女らの新居にお邪魔したのです。
もともと「孝」くんと付き合っていた「詩織さん」は、「麻美さん」が出掛けた隙に…という展開。
甘さたっぷりな漫画集だったので、こちらにはややびっくり。
(※この漫画は収録順では最後から2番目です)
ラブラブ後の修羅場が良い感じだったんですが…普通にえっち勝負みたいなコメディー展開になったのがやたら残念でした
それぞれの間がギスギスしたり、罵り合いとかなんとかがあれば面白かったんですが。
ただ、「詩織さん」が仕掛け、「麻美さん」帰宅して現場目撃~という描写はなかなか良かったので、機会があれば三角関係な男女のドロドロしたものを描いてほしいところです。
編集の意向で難しいかな。

詩織さん、従妹「美奈ちゃん」
※左:詩織さん、右:従妹「美奈ちゃん」
 こちらは最近の絵柄になります。「詩織さん」くらいのバランスがいいなぁ。

「おねだりがとまらない!!」はデヒュー作品です。
成績優秀で格好良い「春也」くんは高校時代のクラスメイト。
彼に憧れる「いずみ」ちゃんはがんばって同じ大学に入っていました。
しかし、当時から取り巻き多く、また告白を全て断わっているという噂から、近寄ることすらできなかったのです。
大学生活でも2年間も接触なかったんですが、偶然会った彼から声をかけられたのでした。
メチャ甘なラブコメですね
まるで妄想世界のようにトントン拍子で事が進んでおりました。
正直なところ、邪悪なひでるさんにはこっ恥ずかしいです。
まるで接触なかった筈の彼が、やたら慣れた感じだったので”騙されたりするのかなぁ”とか勘ぐってしまいました。
まぁ、絵柄そのまま、ふわふわと展開し、ほわほわとしたラストを迎えます。

「巫女さんは参拝客が好き?」は眼鏡の巫女さんです。
…珍し……くはないか。
ちらほらいますね。
「大村崑」さんばりのデカイ眼鏡とズレっぷりで、独特な雰囲気を醸し出していました。
あの…突然なんでまたそんな展開に?
とは漫画内の台詞ですが、まんまそんな感じ
こちらもハテナマークですよ。
キャラの個性があっただけ、やたら都合よく流れてしまったお話が残念でした。
これは勿体ない。

ほか、巨乳・眼鏡なウェイトレス「美野里」さんの「看板娘育成計画」
あんな客いないよねぇ。
店長さんとの閉店後えっちという王道で、なにげにシマパンでもありました。
「Runners High」は幼馴染み「奈緒」さんと「秋彦」くん。
朝起こしに来る、強く当たるなど、定番メニューをこなしていました。
あんなまるまる眼鏡でスポーツ少女というのが、脳内でいまいち合致しませんが、ショートカットが可愛いからいいか。
初めてながら、早朝公園での野外えっちとなります。

柔らかな曲線のすっきり絵柄。
キャラはすっっきりでしたが、濃淡ではページの賑やかさも手伝ってだいたい適度なくらい。
イラストメインな方にしてはコテコテ感なく、それがためコマによる落差も感じません。
描き慣れてきた雰囲気はありますが、全体は比較的安定しておりました。
縦長のタレ目で幅広な輪郭という、特徴な可愛らしいキャラ絵です。
いかにもラブコメちっくなバランスであったものの、「濃密トライアングル」ではちゃんと大人っぽいキャラに描かれていました。
次の単行本あたりは注目です
判断にカラー絵はちょっと良い雰囲気。
ただ、概ねあんな感じが好きかどうかでいいでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・落差も大きくなく、個性は強いもののさほどマイナスは感じません。
・だいぶ濃い甘さのあるお話です。後半になるにつれて良くなってきたような。
・眼鏡で統一されているのはいいですが、ちょっと変化に乏しいかも。
合計:[9/15]

眼鏡なヒロインがずらーっと登場しているのは、お好きな方に刺さるでしょう。
ただ、だいたい丸眼鏡で似た雰囲気なのが残念なところ。

メガネっ娘恋愛指導 (バンブーコミックス)メガネっ娘恋愛指導 (バンブーコミックス)
(2010/03/17)
emily

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ラブコメ ゲーム原画 コメディー 競泳水着 ショートカット スクール水着

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。