FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■れすきゅーME! (巻田佳春)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : ラブコメコメディー
・おまけ: あとがき、おまけ漫画、
      書店配布用ペーパーイラスト。
・その他: 両面カラー小ポスター、10話収録、
      現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「巻田佳春(まきた・よしはる)」センセの「れすきゅーME! 1巻」です。

漫画についてた雑誌紹介にて見ました。
北河トウタ」センセの連載「青春ポップ!」がなにげに良い感じ。
巨乳図書委員の小島さんとドキドキ初デート!
だって。
「小島さん」はいいなぁ。
4月20日には単行本の1巻が出るようなので、楽しみに待ちたいと思います。

さて、本日は「巻田佳春」センセです。
こちらのブログでは成年系「とらぶる・すくらんぶる!」を紹介しておりました。
今回の「れすきゅーME! 1巻」は、たぶん3冊目という単行本。
初の一般系でしたが、いきなり巻数をまたぐ長編です。
すごいですね、おめでとうございます!
これを機に、漫画界で大きく羽ばたいていただければ、こちらも嬉しいです。
ただ…成年系も忘れずにお願いしたいところですが。

だいたいこんな漫画です
※だいたいこんな漫画です
 彼女の台詞にご注目下さい。

両親の出張によって、家に残ることとなった主人公「水谷正行」
1人の生活で家事を心配した両親は家政婦を雇っていたんですが…
旦那様に嫌われたら奥さん失格ですからね
裸エプロンで出迎えた彼女「清水さやか」は同級生な女の子。
しかも彼女は、そうした風に人の話を聞かない、えっち暴走娘なのでした。
混乱する日常生活は、1つ年下な叔母「結花」が加わったことで更にエスカレート。
果たして「正行」は正気でいられるんでしょうか?
だいたいそんな感じ。

ベタベタなラブコメ漫画です。
超ド直球ネタですね
良し悪しは人によって千差万別でしょうけど、やっぱり「巻田佳春」センセの絵柄はこうした王道展開がよく合ってます
ヒロインの魅力全開でしたねー。
もともと読み切りだったものが連載になったらしく、やはりお約束ネタが広く支持されたみたい。
単に言葉だけでなくサービスシーンも豊富で、バストトップも頻繁に露出していました
成年漫画からのファンな方も楽しめる内容です。

清水さやか
※清水さやか
 やたらオモロイ娘さん。やたら自由にしてました。

メインヒロインの「さやかさん」
しかし人の話聞きませんねー。(←いや、ある意味ではちゃんと聞いてるのか)
自分の思い通りに、ひたすら・徹底的にボケ倒すという、なかなか困った娘。
「正行くん」の言動を勝手にエロ変換する、妄想と現実をごっちゃにする、果てはえっち暴走するなど、自由自在にしています。
”吹き出しの中の記号を読み取る”なーんて、特殊能力もありましたね(笑)
当初はいじめて系な感じにえっち方面へ流していましたが、ライバルが増えたためか中盤あたりから強いアプローチをするようになってます。
「仲良く~」みたいな発言などには、確実に複数えっちの想像をしていました。
凄まじいパワーですね。
だいたい、両親が雇ったのは家政婦の筈なんですが…ここは1話目の段階から、「奥さん」とか都合良く脳内変換してます。

男子の前でそんなえっちな格好しちゃいけません!!

3話ではそんな台詞があった「正行くん」
”お前は「まほろさん」か!?”という感じ。
まともな会話ができないくらい、ひたすらボケ倒していた「さやかさん」に対して、いちいちツッコミをしています。
あれは疲れるだろうなぁ。
いい加減に慣れたのか、9話では先読みする描写もありました。

こうした漫画の場合、「さやかさん」が望むようなラブラブ関係にはできません。
「正行くん」の極端(異常)なほどの真面目さはそのためでしょう。
しかし、自ら脱いでいく、押し倒してくるなど直接行為のほか、偶然転んだチャンスを最大限に生かす(※何故かスカートと下着が脱げてる)など、あー見えて「さやかさん」はなかなかの策士。
あのまま2人っきりだったなら、5話くらいで「正行くん」は陥落していたかもしれません。

叔母「結花」
※叔母「結花」
 1巻では「さやかさん」に押されっぱなしでしたねー。

そのため、強敵「さやかさん」とがっぷり四つに組める、妹ちっくキャラ「結花ちゃん」の存在が大きいのです。
年下な叔母ということで、「大悪司」の「さっちゃん(岳画殺)」みたいなもの。
「正行くん」を呼ぶ際には、当然のように「お兄ちゃん」なのでした。
こちらもベタベタです。
八重歯と貧乳っぷりが良いキャラなんですが、彼女の登場がためか「さやかさん」はいつの間にやら巨乳に!(笑)
(※中扉のカラーイラストは1話の裸エプロンを再現したものですが、↓表紙とは別人というべき胸サイズが違います。ここは大目に見てあげて下さい)
なお、「結花ちゃん」もえっち暴走する娘でしたが、1巻では「さやかさん」に対しては終始劣勢。
もし単独で登場していたなら、けっこう目立つと思うんですが…どれだけ「さやかさん」がはっちゃけてるのか、というところでしょう。
ストーカー被害に遭っているという8話は、「巻田佳春」センセに完敗。
なるほど、そっちかー。

丁寧な細線のすっきり絵柄。
適度な濃淡具合で、見易く綺麗なものでした。
概ね問題はないんですが…特に後半はコメディー描写などで置きにいったようなコマがちらほら散見されます。
繊細・美麗なイメージが強いからでしょうか?
ひでるさんはちょっと気になりました。
深い黒の目とふっくらな輪郭が特徴の、可愛らしい人物絵です。
一般系ながら、そうしたヒロインらがバンバン脱ぎます。
前述したようにバストトップから直接えっちシーン(未遂・妄想)まで多く、↓表紙に釣り上げられた方も納得するだろう仕上がりでした。
判断はそのままで問題ないでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・後半で目につく絵があったものの、テンポ良く、極端に引っ掛かる部分もなく、全体的には良好です。
・ボケっぱなしの「さやかさん」がぐいぐい牽引する漫画でした。
・寸止め・はっちゃけコメディーです。「巻田佳春」センセの良さが発揮されてます。
合計:[12/15]

初の一般系な単行本として、非常に良いチョイスでした
これを引っ張るのには限界があるような気がしますけど、2巻はどうなるのか楽しみに待ちたいと思います。

れすきゅーME! 1 (チャンピオンREDコミックス)れすきゅーME! 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2010/03/19)
巻田 佳春

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ラブコメ コメディー スクール水着 バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。