FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■シニガミトリロジー (真島悦也)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 死神・コメディー
・おまけ: あとがき。
・その他: カラー(4P)、6話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「真島悦也(ましま・えつや)」センセの「シニガミトリロジー」です。

ああ、「真島悦也」センセって「ちとせげっちゅ!!」の人か。
…とかアマゾンで思ったら……ブログで「ひよママ」を紹介していました。
しかも、書き出しまでほぼ同じでやんの。
進歩ないですね(笑)

購入動機も前回とさして変化なく。
↓表紙の女の子と紹介帯のキーワードにあった「下僕」、「主従愛」らにつられました。
制服姿が可愛く、あのギャップある目付きと共に良い感じ。
ただ、本編でアレちょっとだけだったんですよねー。
ちょっと残念。

ヒロイン特集1:死神に憑かれる「姫香さん」
※ヒロイン特集1:死神に憑かれる「姫香さん」
 もともとはこんな儚げな娘さんでした。

生まれてから丈夫な身体ではなかった「六津神姫香(むつがみ・ひめか)」さん。
入退院を繰り返していた彼女は、心臓の手術を控える身だったのです。
同じ病院へ入院していた「源三」の魂を回収に来ていた死神「フロク」は、そんな彼女の儚げな笑顔に一目惚れ。
”散々に人を騙していた”という「姫香さん」を地獄へと連れて行こうとする同僚「マヤ」に逆らい、自らの命をもって彼女を生き返らせることとしたのです。
こうして命を共有するようになった死神「フロク」は、「姫香さん」の下僕となりました。
しかし、「姫香さん」の本性は…驚くべきほどのものだったのです。
だいたいそんな感じ。

そんな「姫香さん」と主人公・死神「フロクくん」のラブコメ話。
お人好しな彼とは違って、死神以上に凶悪な彼女という、あべこべな主従を楽しむものでした。
漫画は連続したストーリーで、1巻完結なためかやや展開は早め
全体的にはちょっと物足りないかなぁ。

ヒロイン特集2:すっかり染まる「姫香さん」
※ヒロイン特集2:すっかり染まる「姫香さん」
 目付き悪いですねー。もうちょっと大人になると良いかもしれません。

漫画を牽引するヒロイン「姫香さん」
前述しているように彼女の制服姿が見たかったんですが…これが本当にちょっとだけ
入院中であった前半はパジャマ姿。
これ2話目まで。
後半4話から冥界に入った彼女は、それっぽい服装(※裏表紙参照)になってしまうのでした。
ココが残念。
パンチラはなかったものの、黒い制服に白いスリップがちらと見えるのが良かったんですが…。
また、冥界服は赤で常に前部分が開いているため、面白味ないのです。
(※サービス描写が売りの漫画ではないですけど、漫画では何度かパンチラがありました)
「真島悦也」センセの絵柄は、常に露出しているよりも不意なチラリという方がいい感じなので。
色・形状どちらも、「マヤさん」みたいなのが良かったなぁ。

デレがごく少ない、ツンデレちっくなキャラ。
さきほどのあらすじを書くために読み返して気付きましたが、そう言えば「姫香さん」は地獄行きだったんですね。
「マヤさん」曰く、
生まれながらのペテン師
ということで、普段は徹底して猫をかぶっているのでした。
遠くから見ていた死神「フロクくん」に笑顔を返しているものの、内心ではストーカーと勘違いして「キモッ!!」とか言ってます。
なかなか楽しい表裏っぷりです。
そのため、自らを偽ること多い学園シーンは期待そのままで良かったの。
ただし、服装の際に書いたように、そんなんは3話でちょろっとだけなんですねー。
素直に振舞うようになってはっちゃけるそれ以降も、あれはあれでいいんですけど。

ヒロイン特集3:足蹴にする「姫香さん」
※ヒロイン特集3:足蹴にする「姫香さん」
 こんなんが売りの漫画です。お好きな方はいいでしょう(笑)

導入から、邪悪な顔を見せて終わる1話目。
うっかりくしゃみして手術を失敗(笑)する「田中」先生と、「源三さん」が良かったです。
ナースさん可愛いですね。
(なにげに、厳しそうだった婦長さんも泣いてました)
2話目から主従関係が始まってます。
さっそくパシられている「フロクくん」から、つぶつぶが入ってないと突っぱねられる様が良い感じ。
つぶつぶのジュースは売ってるかなぁ。
派閥が伺える病院の描写も楽しいです。
明らかに不信な生き返り方をする彼女に不信を抱く「田中先生」でしたが、長期化すれば重要なキャラになったのかな。
ちなみに、「姫香さん」は彼をモロに殺そうとしてました
ドンデモないですね。
こうして学園に復帰する3話目。
表裏ある様が素敵です。
当然のように、教師らの信頼を集めておりました。
4話目からが本領発揮。
もともと人気があっただけ、あの豹変っぷりはまた刺さるのかもしれません。
アナタたち生粋の馬鹿?
とか言ってましたが、そんな言葉ですら盛り上がっていました。
ここから魔界の住人らとの戦闘になるんですが…いちおう伏せておきます。
そんな必要ないかもしれませんけどね。
悪くはないもののお話は早く、またもう少しラブコメちっく要素が欲しかったかなぁ

太めな線のすっきり絵柄。
濃淡は適当なもので、描き込み具合はばっさりと平面的でした。
安定はしているものの、かなりデフォルメは強かったです。
まぁ、コメディーですからね。
特にヒロイン「姫香さん」は相当に目付き悪く、人を選ぶかもしれません。
そこがある意味可愛いんですけどね(笑)
重要な冥王とのシーンなど、ちょっと違和感ある箇所が見られます。
細かい部分は、気にしないのが良いかも。
だいたい↓表紙・裏表紙そのものなので、判断はそちらでどうぞ。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・作風は安定感ありましたが、かなり個性的です。
・やや駆け足な印象です。せめて2巻くらい続けば違ったかな。
・両極端な「姫香さん」は良かったです。お話はその助けになりきらなかったかも。
合計:[9/15]

後半はあーでない方が良かったかな。
色々と面白そうな設定だったので、ちょっと残念でした。

シニガミトリロジー

シニガミトリロジー (ドラゴンコミックスエイジ)


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。