FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ラブフラッグ★Girls!! (高橋依摘)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 百合・海賊
・おまけ: あとがき、携帯コミック用描き下ろし「ラブフラッグ★10」
・その他: 折り返しにコメント、8話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「高橋依摘(たかはし・いつみ)」センセの「ラブフラッグ★Girls!!」です。

前回が「此花亭奇譚/天乃咲哉」でしたから、こちらで本年度2冊目の百合姫コミックスですね。
切っ掛けはなんとなーくでしたが…いつからか、このシリーズだけ↓下にリンクとっつけてました。
ふと気付いたら、もの凄い量になってました。
単行本の折り返し・既刊リストも、いつからか書ききれないほどいっぱいになってますねー。
シリーズが変わらず発売されているということは存続できるくらいの人気があるのだと思いますが、セールス的にはどんなもんなんだろう。

さて、そんなこんなで本日は「ラブフラッグ★Girls!!」です。
「高橋依摘」センセの漫画はこちらが初見。
正直なところ、手に取らなければそのまま見送っていました。
なにゆえそれがこうして手元にあるのかと言うと、こちらの紹介帯・裏面。
いちゃエロたっぷり
そう、その文言に釣り上げられました。
単純ですね(笑)
それを考えたのは出版社の方か、はたまた「高橋依摘」センセ自身か知りませんが、ここに釣られた人がいますよー。

お姫様「ルーシア」、海賊「エリアナ」
※左:お姫様「ルーシア」、右:海賊「エリアナ」
 こうした、海賊・お姫様という百合漫画なのでした。珍しいですね。

主人公「ルーシア」は○○国のお姫様。
(※この漫画、地名などは全てフセ字です)
彼女の母親・女王「ベアトリス」は、いつも泣いて暮らしていました。
それというのも、伝説と言われる女盗賊「マリア」に、何百年もの間王家に伝わっている十字架が盗まれたため。
海賊というのはとても残酷。彼女たちは大切なものを全て奪って去ってゆくのです
常々娘にはそんなことを言っていたのでした。
盗まれたものが十字架であると知った「ルーシア」は、単独海賊船へスパイとして乗り込むこととしたんですが…船長「エリアナ」ほかマリア団の連中は、極悪非道という雰囲気がまったくない、ゆるゆる・ゆりゆりとした連中だったのです。
だいたいそんな感じ。

1冊まるまるという長編です。
ほぼ限られた主要登場人物(5名)だけですすむ、ストーリー漫画でした。
コメディー色が非常に強い特徴があり、緊張感に欠けるほど
それも”面白い”というよりは”ユルい”という表現のが的確。
ふわふわーっとした感覚ですね。
絵柄やジャンル的なものと共に、作品全体に漂っている空気が合致するかどうかが大きなポイントになると思われます。

ぺろぺろする派
※ぺろぺろする派
 このコマがお気に入り。ちなみに左が「イザベラ」

また、百合姫コミックスということで、登場キャラはすべからく女性のみ。
たとえモブキャラ(背景キャラ)でも女性だけで占められており、言葉でもツッコミでもそんなんありませんでした。
たぶん、この世界自体がそうしたものでしょう。

そのため同性という葛藤はなく、「ルーシア」に一目惚れしたという船長「エリアナ」もガツガツ迫っています。
本来の目的では疑うべき相手で、姫・海賊といった身分の違いはあったものの、「ルーシア」にはその好意を拒否する理由が特にありません。
そんな訳で、積極的な「エリアナ」とは2、3話であっさりラブラブになっていました。
単独で海賊船という閉鎖された空間にいるというのも、無論あるでしょうね。
そうしたラブな2人のえっちシーンはこの漫画の売りで、ちらほらと直接シーンが差し込まれています。
ばっちり脱いでいるため、それ目的な方はご安心を。
(※まぁ、綺麗に描かれているので期待に沿うかは疑問ですが)

この漫画、そうした主役2人の恋愛模様がふんだんに描かれる訳ではないんですね。
お話としては、現在失踪中という伝説の女盗賊「マリア」(※「エリアナ」の母)、そして何故か彼女に強い執着を見せる女王「ベアトリス」がメインになっています。
そのあたりのは大まかな流れはさして捻りなく、王道展開でした。

ただ、海賊を題材にしているという漫画はあまり見られず、なかなか新鮮
ゆるっとしたコメディー調ではあったものの、ちゃんと砲撃戦・白兵戦なんてものもあります。
さらに、漫画にはちらほドキッとさせられる描写もあるんですね
(※えっちな意味でなく)
出港で忙しい船員らに対し、何もしてない「エリアナ」を咎めた「ルーシア」には、
それが管理職だよ(2話)」
とか言ってます。
ああ、なかなか深いですね。
4話では白兵戦となるんですが、そうした状況でも「エリアナ」はふらふら遊び続けていました。
当然、疑問をもった「ルーシア」に対し、実質的な指揮官である「イザベラ」曰く、
ボスが笑顔でのんびりしていたほうが味方の士気が揚がる
…ああ、なるほど。
誇張されて描かれてはいたものの、わかる・わかる。
ネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、彼女らの台詞は普段のテンション、えっち描写が嘘みたいに心震わせるものでした
特に「エリアナ」は5話がいいですねー。
ここにいたかったらいればいい、いたくないなら帰ればいい、誰もなにも強制はしない
ここまでは漫画に描かれる部分だと思いますが、さすがは百合姫コミックス
それ続くもう一言が素敵でした。

ラブラブな2人、女王「ベアトリス」
※左:ラブラブな2人、右:女王「ベアトリス」
 この「ベアトリス」さまがため、中盤からが良い感じなのです。

ほかにも、姫「ルーシア」の投獄シーンや、船団を率いて攻撃を仕掛けてくる女王「ベアトリス」など、実はなかなかびっくり展開もあったこちら。
こうした部分は、描き方によって非常に面白くなりそうなところなんですが…普段のユルさが本気で残念
(※逆に引き立つということも、あるかもしれませんけど)
おそらく、ひでるさんには微妙に合っていないのだと思います。
2話の「エリアナ」が信頼を得る切っ掛けとなる部分も、やはり事前に前フリがほしいような気がしました。
「イザベラ」の台詞だけでも分からない訳ではないんですが。

柔らかな線のすっきり絵柄。
濃淡は薄めで白比率もあるため、画面では線が賑やかな感覚です。
乱れはないもののちらほらと崩れはあり、背景を含めて非常に描き込まれたコマと、そうでない部分の落差がありました。
コメディー崩しも大きめ。
アクションシーンも微妙な感じです。
(※ここはジャンルがコメディーだからかもしれません)
人物絵は縦長・細身で、しっかりとした唇が特徴。
年齢の高いキャラはいいんですが、若いキャラになると目が縦に大きく、それがぱっちり開く正面絵はなんだか違和感がありました。
バランス的にはあの半分か、せめて2/3くらいではないかなぁ。
カラーとはやや異なりますが、裏表紙のが近いと思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・崩しはあっても、↓表紙・裏表紙の感じを維持してほしいところです。
・ちょっとユル過ぎます。前述してますが、いいシーンあっただけ残念。
・海賊・百合という新鮮な組み合わせ、中盤の展開などは面白かったです。
合計:[10/15]

コメディー抜きで描いてほしいですね。
そうすると、中盤はかなり緊迫感が増すと思います。(ラストあーではなくなるか)
「高橋依摘」センセには、何年後かにもう一度シリアスに描いてほしいですね。

ラブフラッグ★Girls!! (IDコミックス 百合姫コミックス)ラブフラッグ★Girls!! (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2010/02/18)
高橋 依摘

商品詳細を見る


★過去に紹介した百合姫コミックス (※作者名あいうえお順)
此花亭奇譚/天乃咲哉
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
リンケージ/倉田嘘
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
百合心中 猫目堂ココロ譚/東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女戦士ラブリー5!/城之内寧々
乙女ケーキ/タカハシマコ
紅蓮紀/武若丸
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
ゆるゆり/なもり
voiceful/ナヲコ
ときめき☆もののけ女学園/南国ばなな
この願いが叶うなら 夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
・ストロベリーシェイクSweet1巻  2巻[完結] /林家志弦
飴色紅茶館歓談 限定版/藤枝雅
極上ドロップス/三国ハヂメ
マイナスりてらしー/宮下未紀
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
半熟女子・瑠璃色の夢/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻/森永みるく[おまけ] 


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックス アクション コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。