FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゴルフ13 (赤衣丸歩郎)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : コメディー・ゴルフ
・おまけ: あとがき。
・その他: 9話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「赤衣丸歩郎(あかい・まるぼろう)」センセの「ゴルフ13 Gokigen Lun lun Fantasy 1巻」です。

新装刊された「マガジンイーノ(講談社)」からの単行本。
今回の「ゴルフ13 1巻」は、第1弾としてラインアップされた1冊です。
何冊か発売されてる中、こちらと「クレア嫁撃!/森川たかし」のみ購入しました。
真っ先に書かれていることから、6タイトルではこれがメイン扱いなのかな。

購入時は絵だけでなんとなく判断しましたが…「赤衣丸歩郎」センセは「仮面のメイドガイ」の方なんですね。
実は、ちゃんと漫画を読むのはこちらが初めてです。

ゴルフクラブの聖女たち
※ゴルフクラブの聖女たち
 こんな感じね。ヒロインいっぱいなのでした。

巻数表記そのまま、長編漫画になっています。
おそらく某有名劇画をもじっただろうタイトル。
冠にゴルフとあるものの、↓表紙に並んでいるのはシスター風なヒロイン群なのでした。
どちらにも興味あれば問題ないですが、どっちかの場合は微妙ですよね。たぶん。
この「ゴルフ13」の場合、ゴルフに興味がなくても大丈夫。
ジャンルとしてはえっちコメディーで、スポーツ部分はおまけとして考えてOK。
だいぶはっちゃけた感覚でサービス要素も多かったため、「プロゴルファー猿」とかで挫折した方も大丈夫。

そういえば…「みやすのんき」センセが…「ゴルフ19」という漫画(↓それ)描かれてましたね。
数字が違うからOKか。

ゴルフ19 2 (ヤングジャンプコミックス)ゴルフ19 2 (ヤングジャンプコミックス)
(1998/06)
みやす のんき

商品詳細を見る



月並学園の1年生「球田球太郎(たまだ・きゅうたろう)」はごく平凡な高校生。
しかし、最近は”銀髪な女の子が泣いて助けを求める”という、奇妙な夢を見るようになっていました。
現実ではないものの、一目惚れをした「球太郎」は、洋モノ写真集を買い漁るなどして彼女を探していたのです。
とある事情がため家の地下室へ入った「球太郎」は、石像の中からゴルフクラブを発見。
封印を解いてしまうんですが…そちらから登場した”神鉄の第5聖女”という「フィーナ」こそ、夢の女の子なのでした。
しかも、彼女こそ多くの者が探し求めるという、伝説のゴルフクラブでもあったのです。
大雑把ですが、だいたいそんな感じ。

…と、無理矢理にずらーっと書きましたが。
ぶっちゃけ、漫画の紹介は1話にあった次の文だけで全て事足りますね。

「この物語は!!聖なる魂を持って生まれた少年球田球太郎と現状6人+1人の聖女達による、ゴルフの皮をかぶった夢と希望のゴキゲン・ルンルンファンタジーである!!!」

そう、そんなんよ(笑)
前述したようにゴルフ要素があり、ぶっちゃけちょっとでも知識があった方が楽しめると思います。
詳しいルールとかでなく、ゲームをプレイした程度で十分。

神鉄の第5聖女「フィーナ」、白銀の聖女「マリア」
※左:神鉄の第5聖女「フィーナ」、右:白銀の聖女「マリア」
 サービスシーンはだいたいこんな感じになってます。

世界を転覆させる事すら可能という、伝説のゴルフクラブ。
全部で13本あり、それぞれには性格・奇跡の異なる、守護聖女が憑いているのです。
「フィーナ」ほか↓表紙、中表紙にずらりと並ぶヒロインらは、その聖女たちだったんですね。

はっきり言って、この設定が絶妙

なるほど!その手があったかー!!
そうした、同業なセンセ方の感嘆・悲鳴が聞こえてくるようです。
描き手でもないひでるさんも絶叫しました(うそ)
ここだけで、漫画の成功が約束されていたと思います。

…さらにもう1点。
えー、ネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、3話ですね。
先の設定とサービス描写、もちろんゴルフネタまで、見事にばっちー★と合致した事柄があるのです。
ここも凄い!
オチ部分で判明しますが、これには脱帽

うーん、まっったく気付きませんでした。
なんだか悔しいくらいです。
さすがは「赤衣丸歩郎」センセ。

神木の第1聖女「ドロテア」、神鉄の第3聖女「オリヴィア」
※左:神木の第1聖女「ドロテア」、右:神鉄の第3聖女「オリヴィア」
 この「ドロテアさん」がお気に入りです。見事なほどの貧乳でした。

トーナメントの試合中から始まる1話。
この開始時点で、すでに「球太郎」は6本のゴルフクラブ(6名の聖女)を所有しています。
そう、1本づつ集める描写をすっ飛ばしているんですねー。
いきなりヒロイン多く、また展開としても「バロンK」との対決になっており、非常に分かり易いものでした。
日常シーンでも聖女らと楽しげで、それぞれの異なるキャラが良い感じよ。

2話は実質的なスタート話です。
「球太郎」と「フィーナ」の出会いをメインに、周辺が紹介されていました。
彼とは双子の兄妹で”女装バージョン”とか言われる妹「球田球子」も登場しています。
オイオイ、リアル妹いる身分で妹系だとワレ?
彼女はそんな登場シーンがいいですねー。
夢の女の子、封印を解く、追手が襲撃する…など、展開としてはこちらもスタンダード。
説明も多かったので、これで正解だと思います。
また、多くのヒロインが登場する漫画ですが、こちらでは「フィーナ」が単独出演しており、彼女が正ヒロインであるとはっきりしましたね。
(※次の3話も彼女がピックアップされます)

いきなり聖女らの入浴シーン(しかも覗く)から始まる3話。
継承者としての試練を行う流れなのでした。
もともと、ゴルフクラブに聖女が宿っているというファンタジー漫画ですが、こちらではより非常識。
それでも、今回のネタがため詳細な解説(※メイドさんのゴルフ・ワンポイントレッスン)があり…前述したように、びっくりなオチがあります。
でも、この選択は適当じゃない!!
そんな感じです。
ご期待下さい。

収録ではラストになる4話は”神木の第1聖女”こと「ドロテア」がメインになってます。
(※おまけで”白銀の聖女”こと「マリア」もちらほら)
ゴルフ描写は2話と同じくちょこっとだけで、ツンデレちっくな「ドロテア」とのあれこれが楽しいお話でした。

強い線のしっかり絵柄。
濃淡は適度なくらいですが、ジャンルがはっちゃけ漫画なため賑やか。
縦長・横長なコマ割りでキャラは比較的大きめ。
丁寧で安定感があり、そこそこテキストが多めに感じましたが、テンポは失っていません。
尖った顎にぐるぐる目、半分な口(※開いた際に下唇の線がくっつかないこと)、真横での顔ライン…と、キャラ絵は特徴的。
顔の半分以上が口になるコメディー崩しでも同様でした。
確立された作風にはちょっと癖があり、人によっては好き嫌いがあるかもしれません。
(…それは絵というよりもお話か)
↓表紙で違和感なければ、さほど問題はないと思います。
なお、こちらはサービスシーンが売りの漫画でしたが、バストトップの描写はありません
頻繁に脱いではいたんですが…ちょっと残念ね。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・巧いです。癖はあるものの、さして気にはならないと思います。
・よくまとまった、はっちゃけコメディーです。個人的にはえっち成分をもう少しほしい気が…。
・前述の通りです。スゴイ。
合計:[14/15]

ネタにも驚き・感心しましたが、単純に読み物としても面白かったです。
2巻が待ち遠しいですね。
気になるのは…やっぱりパターかなぁ。

ゴルフ13 1 (KCデラックス)ゴルフ13 1 (KCデラックス)
(2010/02/17)
赤衣 丸歩郎

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ファンタジー マガジンイーノ バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。