FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■僕のおうちに遊びにおいで (宮内由香)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・色々
・おまけ: あとがき、作品コメント、
      カバー裏にボツイラスト。
・その他: 短編×10、初単行本。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「宮内由香」センセの「僕のおうちに遊びにおいで」です。

ゆったりな活動の「宮内由香」センセ。
こちら初単行本が2002年初版、2冊目「恋愛賛歌」が2004年なので、今年単行本発売されると思うんですが…。
とりあえず、10月の発売表に名前ありませんでした。おや?
でも、そろそろですよね?ね?

↓表紙は無難な感じですが地味目。
カラーだと絵の良さがあまり伝わらないタイプな方ですね。
優しい絵柄そのままな、ほんわりとしたコメディーちっくなラブラブ話が基本。
ちょっとした心境変化が細かく、単純に読むだけでも楽しい漫画です。

表題作「僕のおうちに遊びにおいで」は、実は犬と猫のラブコメ(?)
ひでるさんは猫耳から犬耳、兎耳までまるで興味ない人ですが、動物擬人化として良い仕上がりでした。
こちらはエンディングが最高ですね。

タイトルそのままな「成長期」はショートカットが可愛い白石さん(↓下の左側の娘)のお話。
男の子に混じって一緒に野球やるボーイッシュな女の子がどうの、ってネタはなんだか微笑ましくていいですね。
心なしか、お父さん的な視点になれます。たぶん。
こんなんは「わんぱく」センセとか「海野螢」センセらが得意とする分野ですが、負けてません。
爽やかでいい漫画でした。

僕のおうちに遊びにおいでSAMPLE

※表紙が良くないので漫画サンプルです。だいたいこんなん。

こうした優しくソフトな漫画に混じって、ちょっとばかり怖い話も収録されています。
実際ありそうでリアルに怖い「今はもういないあなたへ…」は塾講師の明暗話。暗の部分をあえて描かないことで、寒々しさが残ります。
日常がラストにひっくり返る「箱庭」はサスペンス的。こちらはえっち漫画であちこちで見かけるパターンですね。

と、よく言えば盛りだくさんな内容ですが、悪く言うと猫耳・リアル恐怖・ロボット・ファンタジーラブコメ・女装・ロリ・成長・サスペンス…という、統一感のないごっちゃ煮状態。
話によって良し悪しの差が出てしまうかもしれません。

絵柄は抑えられたような薄い色が特徴な、柔らかい青年漫画絵。
えっち漫画ですが、しっとりソフトであまりいやらしく感じないと思います。たぶん。
人物絵は↓表紙のような、目と顔がまんまるのぶにっとしたロリ絵が基本。ちょっとですが、色っぽい大人な女性も巧いですよ。
丁寧で細かく、また乱れることもない、安定した高い技術が感じられました。
こちらは初単行本なんですが、それをまったく感じさせません。

ちょっと長編が見たくなる…というか、もう少し数読みたいですね。
次の単行本を気長に待ちましょう。

僕のおうちに遊びにおいで

僕のおうちに遊びにおいで / 宮内 由香


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディー ラブコメ ショートカット サスペンス ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。