FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ろり悪戯 (おおぬまひろし)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき・ラフ絵、カバー裏に別絵、
      キャラ表・ネタ絵、作品解説。
・その他: カラー(4P)、短編×10。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「おおぬまひろし」センセの「ろり悪戯(いた)」です。

長く活動されてるベテランさんという「おおぬまひろし」センセです。
お名前に記憶あり、たぶん…どっかの単行本か漫画は見てると思います。
ざっと見てもわかんなかったですが(笑)

さて、そんなセンセの最新作は「ろり悪戯」です。
だいたい、小学校中から高学年くらいなヒロインの短編集。
皆積極的に楽しんでおり、されるがままでないのは大きなポイントです。

紗夜ちゃん、直美ちゃん
※左:紗夜ちゃん、右:直美ちゃん
 「直美ちゃん」の話はいいですね。続きとか見たいです。

↓表紙からカラページまでを飾る「紗夜」ちゃんの短編「夏のおわりのビーズ玉」
こちらは学習塾の講師。
視力良い彼女が、「眼鏡かけたい」とか言ってましたが、心理的にはそうだろうなぁ。
ラブラブですねー。
彼の仕事風景に微笑むあたりは、年齢を超越したような感覚
この娘、ふとした表情が大人っぽいです。
えっちは先生の眼鏡をかけたパターンになっていました。
似合っていて、これはまた良いですよ。
「金曜日はカレーの日」は同じく教師と「直美」ちゃんのカップル。
合鍵を持ち、朝起こしに登場するランドセル姿の「直美ちゃん」
これは…羨ましいシチュエーションですね。
最高だよ
とか言ってました。
漫画は前後半という構成で、後半は学校での風景。
当番だったらしい彼女は割烹着姿なんですが、その下はブルマなのでした
それをわざわざ見せに来るのが可愛いです。
先生もノリノリ(笑)
学校でも「直美ちゃん」は同じテンションで接しており、ちらと同級生の反応も描かれていました。
2人色々噂されてそう。
ちょっと他のシチュエーションでも見てみたいですね。
なお、こちらにはオチにもう1つ仕掛けがあるので、お楽しみに。

「赤しゃんぴすとるズ!」妹「理恵」、その友人「美紀」というWヒロイン。
少子高齢化のため、お兄ちゃんふんじばって元をもらおうという話。
水鉄砲のアレは…普通にするよりえっちっぽいですねー。
トンデモないなぁ。
(※想像だけかと思いましたが、「理恵ちゃん」らは実際にやってた)
なかなか研究熱心だった「美紀ちゃん」の、
あたし……平気かも……
が素敵でした。
彼女も実のお兄ちゃんいるそうですが、こちらもヤバそうだなぁ。

真子ちゃん、なつめちゃん
※左:真子ちゃん、右:なつめちゃん
 キャラとしては、この2人がお気に入り。

「むりぐり」登場の「真子」ちゃんは言動から察するに近所の娘なのかな?
何度かトライして叶わなかったえっちを、同級生に先を越されたため頑張ろう…というお話。
自由な2人の掛け合いが楽しく、登場の「繁」とはかなり親しい感じ
(※それゆえ、兄妹にも感じますが)
収録ではほぼ唯一というツリ目キャラな「真子ちゃん」が良く、えっちではしおらしい様を見せるのがまたいいですね。
泣くぞ~~~
というあたりが刺さるでしょう。

小さいのがいいんじゃないか!
という台詞が絶妙な「ちめたい朝ごはん」
「むりぐり」と似たようなシチュエーションなんですが、こちらはコメディーで流していますね。
姪で同居しているヒロイン「奈々」ちゃんはかなり大胆で、日常のあちこちでドキドキ。
起き立てでいきなりむぐむぐやるのは危険。
そのすぐ背中に義姉がいるというのに。
毎日してるそうですが、切っ掛けのが気になりますね。
「まいちゃんのちゅう」に登場する「まい」ちゃんも姪でした。
ただし、こちらは同居していないパターン。
毎日でないための積極性かな。
「直也」くんの好みの通り、前半は短パンえっちになってました。
洗濯したそれが後半に絡んでいれば、なお良かったかも。

さゆりちゃん
※さゆりちゃん
 だいたいヒロインはこうした感じで描かれてます。

ダメな感じの近所のお兄ちゃんと「さゆり」ちゃんのお話「ちきゅうをあたためよう」
こちらはロリ水着(ビキニ)なネタです。
本人も疑問に感じていましたが、いちおうカップルな2人。
先の「真子」・「繁」と同じくボケとツッコミが機能しており、こちらの「さゆりちゃん」はえっちにも慣れていました。
あのままプールというのは最低だなぁ。

「なつめ」ちゃんは「前人未踏の地の果てで。」のヒロイン。
おかっぱ頭で釣りスカートという、なんだか「トイレの花子さん」的キャラでした。
なるほど、昭和30年という設定なんですか。
そんな訳で、こちらはタイムマシンが登場するお話。
ひと昔の女の子を現代へ連れてきて、いろいろしちゃおうという展開です。
世紀の発明をくだらんことに使うのね。
また、”10数回往復”と書かれており、そうした目的であったもののやり方(?)はなかなか真っ当。
ひでるさんは、途中でピーン☆ときました。
もしかして、この娘は母親(←自分の実親は自分)だったりして…とか考えましたが、そんなブラックな流れにはなりませんでした。
普通は名前で気付くか。

ほか、「でんせつのがはく」のヒロインは、年齢ともかく最も幼い感じ。
田舎のロリ少女に声をかけるという、犯罪ちっく(そのものか)なお話。
あの絵は…いつ描いたのかなぁ。
ツインテールな「千香」ちゃんの「コワくない・コワくない」はビデオ撮影でモロ。
スクール水着を着てのえっちになってました。
マスクがリアル(笑)

強い線のすっきり絵柄。
コマ割りは大きめで黒は目立つものの、濃い感じはありません。
太い擬音と小さい吹き出しで、ごっちゃり賑やかです。
丁寧というより勢いを感じるタイプでしょう。
ジャンルはロリ系ですが、人物絵のバランスはさほどロリロリとはしておらず、良い感じ。
広い輪郭で手足細いですけどね。
適度なデフォルメでベッタリ写実過ぎることもなく、漫画っぽい程度のリアルさでした
ジャンルを含めて癖は強いので、注意して下さい。
だいたい↓表紙・裏表紙の判断で良いかと思います。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・読むうち、個性はあまり気にならなくなると思います。
・さすがにベテランさんという巧さがありました。
・慣れてはいたものの子供っぽさも残っており、適度なバランスです。
合計:[12/15]

各話で若干差がありましたが、概ね問題ありません。
また、紹介帯の文は小さいものの的確な紹介が書かれていました。
ぜひお読みください。

ろり悪戯 (TENMAコミックス LO)ろり悪戯 (TENMAコミックス LO)
(2010/02/19)
おおぬま ひろし

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ツインテール スクール水着 コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。