FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■7代目のとまり! めいびい短編集 (めいびい)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : コメディー・えっち
・おまけ: あとがき、作品解説。
・その他: 短編×9。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「めいびい」センセの「7代目のとまり! めいびい短編集」です。

今日は難儀しました。
なかなか言葉が浮かびません。
だいたいこの時点でまだ完成してませんが、開始からもう9時間を越えてしまいました。
ああ、せっかく休みだというのに…。
また、それだけ時間かかっている割に、大した文でないのが悲しいところですね。
るるるー。

七城とまり、上森京子
※左:七城とまり、右:上森京子
 「京子さん」はヒロインよりも良いキャラだったんですが…。

さて、本日は「松ヶ丘エンジェル」、「満開乙女」を紹介している「めいびい」センセです。
週末に並べられていた単行本の中では、昨日の「アスヒロ」センセ以外はやっぱりこちらかなぁ。
…と、いうことで「7代目のとまり! めいびい短編集」を取り上げました。

こちらは一般えっち系な単行本。
↓表紙に続く中扉は、表題作「7代目のとまり!」に出演するヒロイン2人の全裸絵です。
読者の期待を直接満たしてくれました。
無論、サービス程度でなく、直接えっちのある漫画集なんですが…えっち感はそれほど強くなく、全体としてはコメディーちっくな単行本という感じです。

主人公「上森直樹」のアパートに突然訪問した着物姿の女性「七城とまり」
会った玄関先で突然倒れた彼女は死んでいたのです。
持っていた紙に書かれていた、”生き返る”という儀式を姉「上森京子」に言われるまま行ってみると、「とまり」は実際に生き返ったのでした。
だいたいそんなんが表題作「7代目のとまり!」です。

3話の中編で、「とまりさん」、姉「京子さん」というWヒロインな漫画。
ちょっとよく分かりませんね
呪いのため、死を回避するべく儀式を行う必要のある「とまりさん」
儀式の書かれた紙(1話目)の描写から、”毎日儀式をする必要がある”というのが伝わりません。
(※ブ厚いとかでないのよ)
ひでるさんがはっきりそう認識したのは3話目になってから。
そうか、2話目でも「今日の儀式」という言い方しているんですね、彼女。
生死ではなく、やらないと干乾びるといったような、当初考えていたらしいゾンビ少女設定のが分かり易かったかも。

また、↓表紙のような和服が1話だけだったのも、なんだか勿体ない印象です。
3話ラスト付近の可愛い反応もちょっと時期尚早な感じ
まぁ、ページ限られているので、仕方ないか。
邪魔していた姉「京子さん」を外して2人に集中した方が良かったかもしれません。
ただ、この漫画の面白さを担っていたのが、実はその「京子さん」
いわゆる暴走キャラで、コメディーの中心。
初登場からいきなり「直樹くん」を犯人と決めかかって、事を隠ぺいするべく死体処理をしようとしていました。
(※しかも、「犯して殺した」とか言ってる。…信用ないなぁ)
姉弟という関係を飛び越えて彼にラブラブで、色々教えていたみたい。
また、はっきり「とまりさん」をライバルと認識し、排除しようとしています。
面白い娘さんですね。
ちなみに、2話では場面変わったら下着履いてました。
そうした点も含め、全体的に練り込まれていない感じです。
タイトルから↓表紙まで、ぐっと引き付ける雰囲気があったので、ちょっと残念。

鈴城芹子
※鈴城芹子
 こちらの話がお気に入り。「芹子さん」とその周辺を別シチュエーションで見たいですね。

3話中編「はじめてと、」は「葛原荻彦」くんと「鈴城芹子」さんのドタバタ初体験話です。
もう初えっち直前という2人。
しかし、何故かその横にはカメラがあり、外で様子を伺っている者までいたのでした。
そうした謎だらけな導入です。

いちおうえっち系で、男女2人がベットに座っているんですけど…なかなか事が始まらないというのが最大のポイントであると思います。
焦らし漫画ですね。
置いてあるカメラを映らないように動かすと、外から強面な男性「兵部」が登場して位置を修正。
当初はそうしたまったく訳わかんないシチュエーションなんですが、彼から「お嬢」と呼ばれている「芹子さん」など、何が起こっているのか、ゆっくり判明していくのです。

そんな彼女とはだーいぶ真っ当なお付き合いをしていたようで、えっちを目前に良い緊張感。
初々しい2人を、周囲がかき回すという構図なのです。
だいたい1話目は「荻彦くん」、2話目は「芹子さん」を中心に描かれており、両者の間で微妙な差があるのがポイント
そのため、意を決した彼に応じて服を脱ぐシーンは実に印象的で、そんな盛り上がりをさらにまた崩すのは見事でした。
3話目にして、ようやくえっちが実現するのです。
こうしたネタの場合は反対するのがセオリーなんですが、なるほど本当に娘大事ならこういうのもアリでしょう
いいと思います。

「80D」は図書委員「小清水」さんの黒タイツな漫画。
これはコレで良いんですが…なんでのーぱんで直穿きにするのかなぁ。
それをタイトルとした多くのAVも同様なんですが、あれは黒にうっすら透ける白い下着がえっちだと思うんですけどね。
夕暮れ図書館という舞台で、やたら色っぽい眼鏡の「小清水さん」が素敵です。

両親を交通事故で失い、心を病んでしまった双子の姉「弓美子」、「芽衣子」、その弟「諸手」のお話「メテユンデ」
収録では最も重く、ダークな短編です。
妖しく官能的なセンセの絵柄と良く合ってました。
いまいち意味が分かるような、そうでないようなというお話でしたけど。
なんだかタイトルが気になったので調べてみましたが…
馬の手綱を取る右手を「めて」、弓を持つ左手を「ゆんで」が合わさって「馬手弓手(めて・ゆんで)」
「両手で事を成す」という意味。
…コレで合ってる??

姉「マナさん」、図書委員「小清水さん」
※左:姉「マナさん」、右:図書委員「小清水さん」
 比較サンプルです。同じ眼鏡キャラなんですが…もう別世界の住人ですね。

「パステルあいぼりぃ」、「忍者少女、まかり通る!!!」、「サンディ,ゴーホーム!!」の3話は収録で2005年と古いもの。
うち、「パステル~」は最初に「めいびい」センセが描いたえっち系であるみたい。
そちらは眼鏡の姉「マナ」さんとの近親・即えっち系。
消しがため、トイレ内前半は分かり辛く、内容もごっちゃりとした感じです。
「忍者少女、まかり通る!!!」は忍者組合が後継者探しに女の子の部屋へ侵入するというコメディー
1ページ目の段階では、まさかあんなにはっちゃけ展開になるとは思いませんでした。
独学であそこまで極めるというのは、相当に凄いですね、彼女。
そちら2話と比べると、「サンディ,ゴーホーム!!」はだいぶ現在の色に近づいています。
(※「忍者少女~」と半年くらい間がある)
妹「よう子」さんがアメリカ留学から帰ってくるというお話で、Wヒロインのコメディー調。
あきらかに外国人で別人と認識していながら、
オニイチャン
とかやたら積極的であった「サンディ」に「よう子!!!」と呼びかけるお兄ちゃん。
ちーがーうでしょー。
また、巨乳な彼女に対し、「よう子さん」は控えめだったので、あちこちでサイズをネタにされていました。
どーでもいいですが、オチもふざけた感じだったお兄ちゃんのどこがそんなに気に入ってるのかなぁ。

丁寧な濃い線の絵柄。
黒が非常に強く、またよく描き込まれているため画面はこってり。
今回は短編集なので描いている時期に開きがあり、特に後半収録の漫画とは明確な差があります
もともと巧い方ですが、変化は大きいので注意下さい。
なんというか、だいぶ軽い感じですね。
全体的にツリ目傾向な人物絵。
雰囲気としてはリアル寄りなバランスで、特にえっち前後の色っぽさは見事なもの。
たまに別人みたいですが(笑)
とりあえずは↓表紙・裏表紙の判断で問題ないでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・相変わらず巧い方です。今回はバラつきあったので、「-1」にしてます。
・中編2本でプラス・マイナス「0」、短編も平均点くらいに判断しました。
・数時間の出来事を3話まで引っ張った「はじめてと、」は良かったんですが。
合計:[10/15]

期待していたんですが…ちょっと残念な結果になってしまいました。
あの↓表紙が誤解するくらいに魅力的だったんですよね。

7代目のとまり!

7代目のとまり! (ヤングチャンピオン烈コミックス)



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。