FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■着デレッ (睦月)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・着たまま
・おまけ: あとがき・穴埋め4コマ、イラスト、描き下ろし「睦月のひとりごと」
・その他: カラー(4P)、短編×10(うち「美奈さんシリーズ」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「睦月(むつき)」センセの「着デレッ Clothes&Eros」です。

なんだか忙しいです。
ちょっと年明けから余裕がありません。
当分無理そうですが…なら、奈良へ行きたいなぁ……できれば1ヶ月くらいかけてゆっくりと…。
ほわわー。

さて、逃避気味なひでるさんはそのままに、本日は「睦月」センセです。
3冊目は「着デレッ Clothes&Eros」ですね。
こちらは紹介帯の幅がやたら広かったので、
「ははーん、外すと何らかあるんだろうなぁ」
とか思ったんですが…カバー裏まで含め、何もありませんでした。
ううむ、なんだかがっかり。
しかし、なにゆえこんな幅にしたんだろう。
文字を大きく書くため?
わかんない。

杉下美奈、関根さん
※左:杉下美奈、右:関根さん
 ショートカットの「美奈さん」です。この魅力が分からない方が異常ですよね。

短編集に見えて、実はちらほら連続話のある単行本。
こちらでも紹介しました2冊目「着ラブ」と同じく、やっぱり着たままです。
いいですね。
特に「睦月」センセの絵柄というのは細身で身長もあるので着衣がよく似合う、なかなか見逃し難いバランスなのでした。
そんなんが、ぐっさーと突き刺さる方には、特にオススメです。

冒頭からのお話「あなたがいれば」、「オタクな彼女が心配で…」という2話は同キャラの別ストーリー。
クラスで人気な「萩原」くんと、漫画好きな彼女「杉下美奈」さんは幼馴染み。
大人しく、人付き合いが下手な「美奈さん」をよく気にかける「萩原くん」がため、お互いには深い信頼関係がありました。
仕上げたネームを確認するべく、いつものように「美奈さん」の部屋を訪れると…という「あなたがいれば」

えー、これは「美奈さん」が”良い意味でのミスキャスト”ですね。
あの娘のドコがいいんだろう?
などと陰口を言われていた「美奈さん」でしたが、なにしろ登場1コマ目から可愛過ぎです。
センセの絵とは真逆になっちゃいますが、もう少し野暮ったくて良かったかもしれません。
教室では多少緊張感が見えましたが、特に「萩原くん」と2人きりになってからは多少口数少ない程度で、いたって普通。
えっちは彼女からなんですが、その理由がまたラブラブなんですね。
オチもそんな感じで、なかなか羨ましい限り。
ちなみに、こちらは制服えっちです
「オタクな彼女が心配で…」はイベントのためコスプレしてみた「美奈さん」
合わせたばかりなため、横から下着がチラリというのがいいですね。
そりゃー、「萩原くん」は心配でしょうし、そのまま捨て置けないでしょう。
前回と違って、ジェラシーな彼(笑)が終始主導権を握っておりました。
こちらはコスプレファンタジーな忍者風)えっちで、どちらも胸の露出ないという徹底した着えっちです。

短編「試したいお年頃」は「美奈さん」と似たタイプのヒロイン「関根」さんで、成績優秀な優等生。
クラスで孤立気味な彼女でしたが、授業をサボりながら成績トップという「手塚」くんとは素直に気持ちを吐露できる間柄なのでした。
なかなか良い感じのカップル。
お互い一度も”好き”とは言ってませんが、強い信頼関係がうかがえました。
ちょっと頑なそうでしたが、「関根さん」をラブラブにさせたいですねー。
「手塚くん」は最後の一言が格好良かったです。

家庭教師「水木明奈」、上司「杏子さん」
※左:家庭教師「水木明奈」、右:上司「杏子さん」
 こちらのスーツ姿のがよかったなぁ。

家庭教師「水木明奈」さんからのご褒美えっち「remorse」は超王道。
「明奈さん」の教える「中島勇太」くんは、素直に一生懸命に教えを受ける良い生徒でした。
みるみる成績を上げていた彼にご褒美の提案をしたところ、
百点取ったら毎回ご褒美もらっちゃおっかな
などと言っていたんですが…言ったそのまま満点を連発する彼の要求はじわじわエスカレートしていったのでした。

間違ってた…そう思います
なーんて独白調に書かれてましたが、「明奈さん」ぜんぜん間違ってないですよ。
こちらの漫画のスゴイ点
それは「勇太くん」が本当に”素直で一生懸命”だったことに加え、”鉄壁の理性”があったこと。
胸を触る~からじわじわ要求をエスカレートさせてはいたもののまったく暴走はせず、「明奈さん」の言う事にも律儀なほど従順に従っていました。
また、単に良い成績ではなく、満点(パーフェクト)という厳しい条件をわざわざ設けていたにも関わらず、きっちりそれを達成しておりました。
彼、相当に成績は上がっていると思いますよ。(←不純な動機ですが)
いいじゃん、えっちくらいさせてあげなさいな(笑)

眼鏡な上司「杏子」さんと1年目「金城」くんのオフィス短編「お酒+私=素直な私」
これは表題そのままですねー。
普段厳しい彼女が、アルコール入って別人のようになってしまうというお話。
飲み会後に自宅えっちなんですが…ひでるさんは凛々しいオフィス姿のが好き。
実は~という展開もお約束ですね。
こうした漫画の場合は、やっぱり多少慣れがあるだろう、この後のオフィスでの2人が見たいです。
ちなみに、裏表紙は「杏子さん」だと思いますが、あれって学生時代の絵なのかな?
同じく数式タイトルの「夏×補習×下心」は、そちらと違ってタイトルから流れが想像できないだろうもの。
数学を補習となった「矢吹真一」くんと、水泳授業の補習となった「麻理」さんという補習揃いなカップル。
迎えに行った「真一くん」は、さらに掃除まで命じられていた「麻理さん」を手伝うをため、唯一鍵が開けられていた女子更衣室に入るんですが…というもの。
こちらはスクール水着えっちです。
どうせ着たままなら、やはり私服っぽいものよりこんなんのがいいですね(笑)
ちなみに、短編「年上の女性はいかがでしょうか?」はファミレス制服でした。

麻理さん
スクール水着な「麻理さん」
 もっとコッチ系でも良かったかもしれません。

「わかってる だけど…」は収録では唯一の近親系。
実弟「明英」くんが好きな、姉「知美」さんのお話ですね。
内容はラブコメちっくでなく、やや重ため。
ほぼ感情をコントロールできないほどになっていながら、姉弟という関係に悩んでいました。
おそらく、「明英くん」はそんな「知美さん」を計りかねているような感じなのでしょう。
吹っ切れてないだけ、お互いしんどいですね。
憧れだった、昔馴染みな近所のお姉ちゃん「美咲」さんとのえっちパターン「思い出の場所」
これはよく一般漫画に見られるような、王道短編です。
場所は野外で、服は私服。
塀の上を歩く場面があるんですが、ここは無理矢理にでもスカートを履かせてほしかったです。
そちらと同じく、「信じてきた想い」のヒロイン「香山祐子」さんも昔馴染みな近所のお姉ちゃん。
憧れを実現して教師となった「祐子さん」と、行き詰ってしまった「根本敦弥」くんの短編。
なんというか…うじうじしてるなぁ。若いくせして。
それに対して「祐子さん」は年上ながらあちこち可愛過ぎです。
あれで教師ですからねー。
ちなみに、出席簿は「敦弥」表記でしたが、吹き出し内は「淳弥」でしたよー。

すっとした細線のすっきり絵柄。
濃淡は薄めにまとまり、トーン処理が中心です。
コマ割りは中小でしたが、比較的人物絵は大きめ。
すらりとした細身で身長高く、あちこち鋭角的です。
リアル寄りなバランスですかね。
コテコテとした濃さはなく、全体シャープな感じです。
色気よりも可愛さの強い、美人のお姉さんっぽいキャラ絵でした。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・多少おまけ。全体ではもうひと安定くらいほしいところ。
・一般えっちでの王道ストーリーっぽく、ちょっと弱めだと思います。
・このまま着えっちを極めてください。正直、もっとフェチっぽくて良いかも。
合計:[11/15]
そろそろ長編・中編な漫画が見たいですねー。
ちなみに、前半でちょっと書きましたが、もうちょっと単行本で遊んでほしい感じ。
(※出版社の意向かもしれませんが)
カバー裏のそのままコピーはいいとして、せめて折り返し部分にイラストがほしかったなぁ。

着デレッ (富士美コミックス)着デレッ (富士美コミックス)
(2010/01/25)
睦月

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コスプレ ショートカット スクール水着 ファンタジー ラブコメ

comment

Secret

押してましたもんね。

俺は「明奈さん」がストライクです。

ツボ

「美奈さん」はひでるさんにとってツボでしたよー。

今さらですが…

ツボにハマりました。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。