FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■此花亭奇譚 (天乃咲哉)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : 百合・キツネ耳
・おまけ: あとがき・各話コメント、カバー裏に漫画「今日の文豪さん」
・その他: 折り返しにコメント、カラー(4P)、4話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「天乃咲哉(あまの・さくや)」センセの「此花亭奇譚 1巻」です。

えー、たぶんこちらが新年一発目な百合姫コミックスですね。
描かれている「天乃咲哉」センセは、以前「GOSICK」を紹介しているんですが…全然刺さらなかったんですねー。

そちらは原作があったんですが、今回はオリジナルなので安心。
たぶん7冊目くらいの単行本となる「此花亭奇譚 1巻」です。
↓表紙から察せられるように、狐耳なもののけヒロインの長編漫画
様々なお客さんと、個性的な6名の仲居さんのふんわり温かな交流を描いた作品のようでした。

柚ちゃん、皐さん
※左:柚ちゃん、右:皐さん
 背は小さいのに胸はあるという「柚ちゃん」なのです。

もののけから人までが普通に生活している世界。
田舎から町へ出た主人公「柚(ゆず)」は、育ててくれた比丘尼の元を離れ、温泉宿「此花亭(このはな・てい)」にて中居をすることとなりました。
そちらは中居頭「桐(きり)」ほか、「皐(さつき)」、「棗(なつめ)」、「蓮(れん)」、「櫻(さくら)」…と、同族である狐のもののけが働き、また様々な客が出入りする場所だったのです。
…大雑把ですが、大まかにはそんな感じ。

ふわふわと穏やかな時の流れる、ほのぼのコメディーという感じ
こちらは「百合姫コミックス」での発売ですが、いわゆる百合漫画然としたラブラブな感じは(いまのところ)ありません。
その意味では、間口は広めだと思います
キツネ耳な仲居さんらの方が、やや敷居高めかもしれませんね。
ファンタジーちっくな描写…いわゆる術・魔法みたいなのは、ちょっとだけ。
収録の3話ですね。
ただ、それを便利に利用したり、事を解決したりというものはありませんでした。

よくあちこち気を使っている、中居頭「桐さん」
立場から最も早く「柚ちゃん」と接しており、彼女の第一印象は「綺麗なひとだぁ」とのこと。
察しが良く、落ち着いた物腰と共に皆に交じってはっちゃけることもする、大人な方でした。
唯一VIPの対応をしているというのも納得です。
皆をまとめる保護者的なキャラで、あちこちエピソードにまんべなく登場しておりました。
酒呑んでいるほかよくキセルを持っており、なんだか女将さんと勘違いしますよ。
そんな「桐さん」と同室なのが、黒髪で半開き目の「櫻ちゃん」
ふらふらと仕事だか遊びだかよく分からん動きをしている、独り遊びが得意なタイプですね。
無口で独特な言動がため皆と接すること極端に少なく、最も出番に恵まれない方でした。
ひでるさん好みなキャラなんですけどねー。

中居頭「桐さん」、櫻ちゃん
※左:中居頭「桐さん」、右:櫻ちゃん
 はい、お気に入りのキャラを優遇してみました。

ショートカットの元気なタイプ「棗さん」とプライド高く、表裏の激しい「蓮さん」は昔から関係のある、”腐れ縁”でした。
「蓮さん」からの第一印象は「男の子」というボーイッシュな「棗さん」
彼女は幼少期の体験から男性を苦手としておりましたが、「棗さん」との間には、なにやらラブな空気が流れております。
同室だし、危険な感じね(笑)
なお、「柚ちゃん」の第一印象は「可愛いひと。お花みたいにふわふわ…」で、唯一着物がふりふりしている「蓮さん」
ちなみに、着物の桃色は年少チームの証である様子でした(※カラーイラスト参照)
お洒落で、大人っぽい娘。
3話冒頭の彼女が実に良く、ひでるさんお気に入りな1人。
あの顔が変わるところですね。
そちらのため「可愛い上に面白ひと」と、「柚ちゃん」の感想が変化することとなるのでした。
なお、性格もあって「柚ちゃん」を苦手としていましたが…今後どうなるのかなぁ。

よくコメディー崩れをしていた主人公「柚ちゃん」と教育係の「皐さん」
山から出てきた田舎者で、頑張り屋さんという典型的な主人公タイプの「柚ちゃん」に対し、個人主義で責任感が強く、真面目で融通利かない…という「皐さん」
漫画中ではよくピックアップされていた2人で、この後にじわじわ接近していったりするのかもしれません。
よくよく考えてみると、各キャラは百合漫画のスタンダードな配置なんですね
特にちんちくりんな「柚ちゃん」と、ロングの黒髪で「綺麗なひとだったなぁ」と言われていた「皐さん」はその典型でしょう。
導入となる1話は、舞台・人物紹介と教育係「皐さん」、「柚ちゃん」の交流話。
続く2話は機転を利かせた中居頭「桐さん」によって、より2人が接近するようなエピソードになっていました。
なお、前回ではオチ担当だった「櫻ちゃん」が前半の主役という感じで、無口な設定だったためほとんど吹き出しがないまま進んでいる点に注目。
3話は「皐さん」と2人でのお出かけ話で、漫画舞台である”もののけ町”の様子が描かれております。
4話は「蓮さん」が主役となっており、「棗さん」との関係が描かれておりました。
ゆったりした良作品ですね。

蓮さん
※蓮さん
 ちらほら可愛らしいところを見せていました。

ちゃんと描き分けはされているんですが、皆1字の名前でややこしいのが難点。
…こんなんはひでるさんだけかもしれませんが。
2巻はぜひ人物紹介がほしいなぁ。
誰がどの名前で、どんなビジュアルであるのか、きっちり確定させておくのがポイントかもしれません。
顔がふと想像できるくらいになっていると、より楽しめると思います。たぶん。

柔らかで丁寧な作画。
もののけ世界を細かい描写でしっかり描かれており、あちこち適度なバランスがありました
濃淡はやや薄めというくらい。
崩れ・乱れのない、非常に綺麗で見易い作画でした。
どちらかと言うと幅広く、ふんわりとした可愛らしい人物絵。
コメディー崩しがちらほらと多く、あるいは気になる人がいるかもしれません。
カラーでもほぼ変化なく、だいたいは↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。
なお、担当さんから”脱がしてもOK”を頂いたらしく、ちょくちょく差し込まれている温泉シーンでは全裸の彼女らが描かれていました。
そっち方面がお好き方にも良いのではないでしょうか。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・強弱使い分けられた、綺麗な作画です。漫画的な問題もありません。
・ほわほわ穏やかな漫画です。百合漫画として期待された方には合わないでしょう。
・なんちゃら耳がお好きな方は転げ回るほど刺さるだろうなぁ。
合計:[13/15]
気になった方には、専用HP「きつねのお宿」が参考になるでしょう。
なんだか…いかにも声優さんつけてドラマCDになりそうな風情ですねー。

※専用HP「きつねのお宿」



此花亭奇譚

此花亭奇譚 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)


★過去に紹介した百合姫コミックス (※作者名あいうえお順)
flower*flower ふらわーふらわー/石見翔子
アオイシロ-青い城の円舞曲-/江戸屋ぽち
かわいいあなた/乙ひより
クローバー/乙ひより
マーメイドライン/金田一蓮十郎
リンケージ/倉田嘘
春夏秋冬[限定版]/蔵王大志
・初恋姉妹1巻 3巻[完結] /東雲水生
百合心中 猫目堂ココロ譚/東雲水生
EPITAPH エピタフ/硝音あや
乙女戦士ラブリー5!/城之内寧々
乙女ケーキ/タカハシマコ
紅蓮紀/武若丸
少女美学 秘蜜少女 /CHI-RAN 
ゆるゆり/なもり
voiceful/ナヲコ
ときめき☆もののけ女学園/南国ばなな
この願いが叶うなら 夜空の王子と朝焼けの姫/袴田めら
SIMOUN シムーン/速瀬羽柴
・ストロベリーシェイクSweet1巻  2巻[完結] /林家志弦
飴色紅茶館歓談 限定版/藤枝雅
極上ドロップス/三国ハヂメ
マイナスりてらしー/宮下未紀
絶対×浪漫/むっちりむうにい
楽園の条件/森島明子
半熟女子・瑠璃色の夢/森島明子
くちびるためいきさくらいろ/森永みるく
・GIRL FRIENDS1巻 2巻/森永みるく[おまけ] 


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : 百合姫コミックス 百合漫画 コメディー ショートカット ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。