FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■みるくえんじん (てっちゃん)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき2、他単行本の解説テキスト、
     カバー裏に別絵・コメント・作品解説。
・その他: 折り返しにコメント、短編×10(※全て同一世界)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「てっちゃん」センセの「みるくえんじん MILK ENGINE」です。

ニュースで見られた方も多いでしょう。
某有名家電店が閉鎖となってしまいました。
ひでるさん、ちょっと馴染み深いのです。
若干ポイントが残っていたので立ち寄ってきましたが…
ポイントは如何致しますか?
…とは言われず、そのまま使用になっていました。
なんだかもの悲しい感じです。

アキさん(幼少期)
※アキさん(幼少期)
 なんとなく最も印象に残ったのは彼女でした。

さて、本日は「とろける穴」などを紹介しております「てっちゃん」センセ。
新刊は「みるくえんじん」です。
今週末もあまり新刊はなかったので、よく目立っておりましたよー。
収録は短編群と見えて、毎度のように同一世界な単行本
ひでるさん、こんなんが大好物。
センセもあとがきにて明記しておりましたね。

とりあえず「てっちゃん」センセのファンな方は、今回は絶対に見逃せません。
巻末に「僕専用」、「お願いおにいちゃん」、「ちびあな」、「おとなスイッチ」…といった「ヒット出版社」さんより発売されていた単行本の”解説テキスト”が収録されているのです。
これが必見!
登場キャラの誰がどうこう~といった情報が4冊分並べられており、読むと世界観がぶわーっと広がると思います。たぶん。
これを見た後、続いて見ながら~と読めば、各単行本をもう2回づつ楽しむことができるでしょう
答え合わせになりますので、ひでるさんも後でじっくり見ます。
最終的には全ての話がどこかで繋がっているってのを目指してます
そう書かれていました。
わくわくしますよね。

そうした訳で、繋がっている収録の各短編。
センセ曰く「同じ場所で別の時間」、「同じ時間にすぐお隣で」という方向性とのことで、より強調された印象です。
今回はあとがきにて書かれていたため、「てっちゃん」センセの協力を頂きつつまとめてみました。
新鮮に読みたい、自分で繋がり見つけたい、という方は、↓[★]まですっ飛ばして頂ければ。

ナナセちゃん、アイドル「森村ゆみ」
※左:ナナセちゃん、右:アイドル「森村ゆみ」
 「ゆみちゃん」は過去単行本にも出演している娘です。


★おまけ:「みるくえんじん MILK ENGINE」 の世界まとめ。
(※見かた:(数字)は収録順の話数、=は舞台、[名前:関連]は登場人物名と立場、「」は単行本、○→はえっち関係、⇒・※は補足、という意味)

-過去(約20年前)-

■「お気にメスまま~ん」(05)=学校・車内
[高野先生:シンジの父親]※実習生の引率。
○→[アキ:新婦]※幼少時代
 ↓数日後
■「お気にメスまま~ん」(05)=モンタナ・ホテル部屋(1117)
[高野先生:シンジの父親]
○→[アキ:新婦]
⇒アキの父親は「ちびあな:彼女の事情」に登場。

-前々々日-

■「まぁきんぐ」(01)=新築マンション・207号室
[高野シンジ:先生の子] ※綾瀬不動産へ部屋の管理を依頼。
○→[綾瀬ミオ:綾瀬不動産の娘]
⇒2人の数年後が「お願いおにいちゃん:隣のお兄ちゃん遊ぼうよ!」
[綾瀬リコ:ミオの妹]

-前々日-

■「disclipline」(04)=新築マンション・207号室
[社長:原工務店・社長、ナナセの父親]
[山口ケンゴ:原工務店・従業員]※「アキさん」の依頼で床を張り替えに来た。
○→[ナナセ:原工務店・社長の娘]
※床を張り替え。(2回目)
 ↓別の場所
■「cheer」(06)=大学?
[?a?:教育学部・生徒]
○→[?b?:教育学部・先輩]
※工藤先輩(どっちか不明)の披露宴余興でチアガールを企画中。
※失恋の先輩元カレは「おとなスイッチ:みーんな悩んで大きくなった」に登場の教師。

-前日・新築マンション・207号室の引き渡し日-

■「ナナと遊ぼう」(03)=新築マンション・207号室
[さとし:綾瀬不動産・社員]※眼鏡。アキとは幼馴染み。
○→[ナナ:アキの妹]※初えっち。友人「チカちゃん」の話はお蔵入りとのこと
※床を業者に張り替えるよう依頼。(3回目)
[アキ:新婦]
[高広:新郎]
 ↓数分後
■「お気にメスまま~ん」(05)=新築マンション・207号室~モンタナ・ホテル部屋
[高野先生:シンジの父親]
[アキ:新婦]
※マンション・207号室は先生からのプレゼント。

-結婚式前・ドレス合わせ日-

■「ふぁいなるあんさー?」(02)=教会トイレ
[高広:新郎]
○→[真央:高広の妹]
[アキ:新婦]
 ↓その後・移動から到着後
■「ふぁいなるあんさー?」(02)=新築マンション・207号室
[高広:新郎]
○→[真央:高広の妹]※同日2回目、お尻は拒否。

-結婚式 当日-

■「ふぁいなるあんさー?」(02)=教会トイレ
[高広:新郎]
○→[真央:高広の妹]※お尻快諾
[アキ:新婦・芸能関係マネージャー]
 ↓同タイミング
■「ナナと遊ぼう」(03)=教会トイレ
[さとし:綾瀬不動産・社員]
○→[ナナ:アキの妹]
 ↓同タイミング
■「決戦WC」(07)=教会トイレ・「ふぁいなるあんさー?」の続き
[高広:新郎]
○→[真央:高広の妹]※お尻えっち
 ↓同タイミング
[稲森雄介:ゆみ・マネージャー]※ゆーくん
○→[森村ゆみ:アイドル]※事務所を「アキさん」のところに移籍。
※それぞれえっち後、「真央ちゃん」は「ゆみちゃん」に声をかける。
[?a?:教育学部・生徒]
[?b?:教育学部・先輩]※「ゆみちゃん」とは教育実習での関係。
 ↓同日・同じくらいのタイミング
■「ホテルへGo」(08)=モンタナ・ホテル部屋
[社長:原工務店・社長、ナナセの父親]※結婚式参加。
[山口ケンゴ:原工務店・従業員]※社長を車で送迎。
○→[ナナセ:原工務店・社長の娘]
 ↓同日・同じくらいのタイミング
■「まぁきんぐ2(09)」=モンタナ・ホテル駐車場
[高野シンジ:先生の子]※結婚式参加。
○→[綾瀬ミオ:綾瀬不動産の娘]
○→[綾瀬リコ:ミオの妹]
※複数
[原口:ホテルマン]
⇒「お願いおにいちゃん:お兄ちゃん遊ぼ!」に登場。
 ↓同日・2次会前
■「ホテルへGo」(08)=モンタナ・ホテル部屋
[山口ケンゴ:原工務店・従業員]
○→[ナナセ:原工務店・社長の娘]
[さとし:綾瀬不動産・社員]
○→[ナナ:アキの妹]
[高野先生:シンジの父親]
 [アキ:新婦]
[高広:新郎]
 [真央:高広の妹]
[高野シンジ:先生の子]
 [綾瀬ミオ:綾瀬不動産の娘]
 [綾瀬リコ:ミオの妹]
※5カップル鉢合わせ。
 ↓同日・同じくらいのタイミング
■「うらはら」(10)=モンタナ・ホテル風呂
[高野シンジ:先生の子]※結婚式参加。
○→[綾瀬リコ:ミオの妹]※初えっち。
[綾瀬ミオ:綾瀬不動産の娘]※拘束
※5カップル鉢合わせ(こちらのがやや時間早め)
 ↓同日・2次会最中
■「うらはら」(10)=モンタナ・ホテル風呂
[高広:新郎]
○→[真央:高広の妹]
[高野先生:シンジの父親]
 [アキ:新婦]
[さとし:綾瀬不動産・社員]
 [ナナ:アキの妹]
[高野シンジ:先生の子]
○→[綾瀬ミオ:綾瀬不動産の娘]
○→[綾瀬リコ:ミオの妹]


[★]ココ

…だいたいそんな感じですね。
(※その表を作成するのに、今回は2時間以上かかったひでるさん[本当]
その割に、これは単行本購入の参考にはならないですよね。
完全な自己満足です。

真央ちゃん、ナナちゃん
※左:真央ちゃん、右:ナナちゃん
 唯一の近親えっちとなっている妹「真央ちゃん」です。

ほぼロリな女性が相手となっている、年齢差カップル漫画集です。
全体のお話にて核となっているのが、「アキさん」と「高広くん」の結婚。
ただし、その2人は結局最後までえっちすることなく、式当日ですら別の相手と一緒なのでした。
単にカモフラージュなのかなぁ。
小さい頃から、スゴかったらしい「アキさん」
彼女の過去話「お気にメスまま~ん」(05)は成長後を見ているためか感慨深く、現在の少女らと同様なはっちゃけ感が楽しいです。
サボリを注意されていながら、逆に喫煙を指摘するあたりも実にいい感じ。
また、切っ掛けとして語っている…
先生の低い声が~
というのはなんだか妙にリアルでした。
…あれ?
「アキさん」が産んだ子は「高野先生」が引き取って育てたそうuyですが…ひょっとして、もしかして「シンジくん」か!?
髪の毛の色も同じだし…ううむ。
なお、「アキさん」は大人な女性であるためか、現在姿でのえっちは収録されていませんでした。
ちょっと残念ね。

もう一方の「高広くん」は収録で唯一の近親関係。
仲の良い兄妹ですねェ」がシャレになってません。
お尻えっちをせがむ兄に対し、妹「真央ちゃん」の考えた行動が秀逸。
すごいなぁ。
その誘惑にあっさり流されてしまう彼も、これまた大したもの。
2次会での描写もなかなか良いですね、懲りてないですね。
あの後「アキさん」と「高広くん」はどんな新婚生活になるんだろう。

短編「cheer」の2人は収録でもっとも普通なカップル。
いちおう年齢的に普通なので、アンダーヘアもありました。
ちょっと強気な感じの先輩(女性)が、露出の大きいチアガール・コスプレをするというもの。
オチの感じから想像するに、ずっとシテたのかな。

えー、だいぶ長くなってしまったのでこれくらいに。
あちこちの人間関係が面白い漫画なのでした。
短編な風情ですがあちこち繋がっているため、連続した長編漫画のように読めますね
また、すっきり・見易く作画は安定しており、全体的なバランス感覚に優れた方です。
ロリで個性はあるもののクドクドしさなく、間口は広めであると思います。
↓表紙・裏表紙のカラーはやや雰囲気が異なるため、ちょっと参考になり辛いですね。
脳内で線からうまーく白黒絵に変換して下さい。
時間がある方は、「阿呍 オフィシャルWEBサイト」にて1話分まるまる読めるようになっていたので、そちらにアクセスするのがオススメです。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・濃くなく、ロリ漫画としては万人向けなタイプだと思います。
・ジャンルもあり、それぞれ各話で考えると無難にまとまっている印象です。
・同一世界な単行本が大好きなんですねー。
合計:[13/15]
登場しているロリなヒロインらが積極的にえっちに臨む姿を堪能下さい。
特に他単行本を持っている方にはより楽しめると思います。

みるくえんじん (セラフィンコミックス)みるくえんじん (セラフィンコミックス)
(2010/01/15)
てっちゃん

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : アンダーヘア コスプレ ヒット出版社

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。